プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警察官ってみんな背高いですか?

A 回答 (3件)

近所の派出所にめっちゃちっちゃい警官がいます。

20代半ばで若いです。

160cmあるかないかの身長で、驚くことにクラウンのパトカー運転してますね。

大丈夫かぁって思ってしまいます。
「警察官ってみんな背高いですか?」の回答画像1
    • good
    • 0

大前提として、警察官は、警察庁、警視庁や各道府県警が、それぞれの基準を設けて試験を行い採用している。


で、以前は、警察官の採用基準に、男性160cm以上、女性148~150cm以上という身長の下限設定をしていたんだけど、近年は、少子化による人材不足対策などの理由で、体格の制限を撤廃する警察が増えていて、令和元年度採用で身長制限があるのは警視庁のほか、10程度の府県警しか残っていない。

個人的にも
  身長163cmの男性警察官
  身長148cmの女性警察官
を知っているけど・・・男性も女性も、身長基準を満たしているけど、普通に”背が低い”よなぁ。
    • good
    • 0

背の基準はないです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています