プロが教えるわが家の防犯対策術!

74才の母親がステージ4の膵臓癌で、抗がん剤治療を2年半の間、続けております。
原発である膵臓から肺への転移があります。
膵臓にある腫瘍は、この2年半、ほとんど大きくならずにすんでおりますが、
肺への転移が進み、2年半前には転移箇所数が7個でしたが、今は、11か所に増えております。
この状況で、母親が自由診療の免疫療法に興味を持ち、この治療をうけたいと申しております。
家族としては、自由診療の免疫療法は効果があるかどうかもわからないもので、大金を使うものなので
賛成はしておりません。
免疫療法の相談に行った先のクリニックの医者からは総額500万円といわれましたが、何クール分の事を言っているのかがよく解りません。
※新宿のビ〇セラクリニック(一部、実名を〇でぼかしております)
一方で、いろいろな記事を見ると、総額で1,500万円かかったような記事もたくさん見ます。
これって、結局、1クールではなく、何クールか続けないといけないということなんでしょうか?
末期がんビジネスの餌食になるようなものだとも思っております。
なんとか、母親を説得して、やめさせたいのですが、良い説得材料を頂戴できないでしょうか。
このまま、母親が末期がんビジネスの餌食になるのを見たくはありません。
どなたか、お教え頂けますとありがたく、何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (9件)

YESかNOかは別にして


ご本人さんが納得するまで話し合って下さい。
藁にもすがりたい気持ちは分かります。
せめてお互いに希望を見いだせるような結論を出すべきです。

私自身も母を亡くしているので言えることなのですが
どちらを選んでもどのように最善を尽くしても後悔は避けられません。
ああすればよかったのではないか、こうすればよかったのではないかとなるのは必定です。

なのでご家族がその覚悟を持って、そしてお母様が安らかに過ごせるよう努力すべきだと思います。

説得材料ですが

否定材料はそれが保険適用外だからです。結果、高額になります。
肯定材料は宝くじに当たるぐらいの確率で治る人もいるかも知れないという期待です。

ただ、自由診療でがんが治ったという書籍があり、そこに登場する人たちはに本当に奇跡が起きた人たちで
しかし読者はそれを奇跡と考えず、真似をすれば治ると受け取ってしまいます。
そこをどう捉えるかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まったくその通り、おっしゃる通りですね。本当にそう思います。やっぱりそうですよね。 感謝申しあげます。大変にありがとうございます。

お礼日時:2020/10/12 12:20

お父さんが全部払うとしても難しいですね、今、現在離婚してない限りお母さんは


お父さんとの財産半分はわたしの物というでしょうね、お母さんは藁にもすがる思いでしょうから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/12 13:58

ステージ4なら、もう死ぬ寸前です、どんな治療をしても治りません



高齢のお母さんが一人で病院に診察を受けに行く訳じゃないでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/12 12:22

おはようございます。



んー。そのお金、誰のものですか?

お母さんのお金なら、好きなように使わせるべきでしょう。

お母さんのお金じゃないなら、きちんと事情を説明して(治
療がうさんくさいとかではなく、家族が生きていくお金が必
要だとかの説明です)、その治療は受けないような方向に納
得させるべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金は父親のもので、父親はまだ元気で、今後のお金も必要です。 父親が一番反対しております。

お礼日時:2020/10/12 12:23

セカンドオピニオンは受けましたか?


そもそもですが、予後のよくないすい臓ガンで肺転移となったら、たとえそういう治療をしてもどの程度延命できるのか?・・です。
ここは東京女子医大との提携なので、そこそこ信頼していいと思いますが、74歳で、仮にガンに罹っていなかったとしての寿命と、こうやって治療することの寿命は、これはもう損得勘定しかありません。
500万、1000万の治療費で1年延命できたことを、どう考えるか・・・終末医療に移行するのかの決断をどこでするかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仮にガンに罹っていなかったとしての寿命と、こうやって治療することの寿命は、これはもう損得勘定しかありません。→ そうですね、この部分、すごく参考になります。

お礼日時:2020/10/12 12:24

周りに迷惑かけてるわけではなく自身の金なら、周りがとやかく言う理由がわかりません。



自身のお金で自分の納得いくものにすがりたい気持ちがなぜダメなのか…コレにはダメなきちんとした理由もないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金は父親のお金で、父親が一番反対している形です。父親はまだ元気なので、今後もお金は必要です。

お礼日時:2020/10/12 12:25

難しいですね、誰しも最終的には死ぬことはわかってますが、死にたくないし、まず、免疫療法の費用は誰がだしているのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

免疫療法のおカネは父親が出すことになると思いますが、父親はまだ元気で今後もお金は必要です。

お礼日時:2020/10/12 12:26

そもそもそれが祖母の金であれば回りがとやかく言う問題ではありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金は父親のお金で、父親が反対している次第です。それで、私に意見を求めてきております。

お礼日時:2020/10/12 12:27

本当に効果があるなら体験者の話や、紹介をしてくれる筈。

また一括での支払いを求めず、効果を実感しながら治療してくれる筈。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/12 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!