アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新婚です。
結婚直後に私が言った一言で、夫が心を閉じてしまったかもしれません。

事の発端は、夫がインターネットで手続きをしている時にとてもイライラした様子を見て嫌だなぁと思い、ご飯の時に「そういえばさっきイライラしてたけど、ああいう時どうすればいい?どうしてほしいとかある?」と聞いてしまった事です。

夫は最初ポカンとしていましたが、さっきの手続き中の事だと理解すると
夫「んーあれは本当にイライラしていたわけじゃないよ。まー気にしないで。ほっといてくれたらいいよ。」
私「そうなの?ずっとウンウン唸ってたから気になっちゃった。何かして欲しい事があるなら言ってくれれば対応できるから。」
夫「別にそこまでイラついてないよ。そんなことでイライラして・・と思った?」
私「そうは思わないけど・・イライラされるのは嫌だったかな」
夫「そっか。俺もイライラされるの嫌だからわかるよ。ごめんね」
私「私もイライラするもんね。気を付けるよ。じゃあこれからはほっとくね笑」

という事で一応会話を終えました。

ところがそのご飯の後から夫がどうもよそよそしいというか、いつもならいじって来たり、これ見て~と言ってスマホを見せてきたり、家事やりたくない~などと駄々をこねたりフザけてるんですが、そういう子供っぽい振る舞いがパッタリなくなって、余計な事を言わないように気を付けているような雰囲気があります。
それに率先して家事をやったり、私が例えば「このケースちょっと使い勝手悪いから工夫が必要だね」などと言うと、別に新しいのが欲しいという意図で言ったわけじゃないのに「新しいの買おうか?」と私の言葉から意図を先読みしようとしたり。

私に嫌われないように気を使っているというより、彼自身も私の「嫌だった」という物言いにカチンときて大人として距離をとっているような感じもします。
なぜなら気を使っているだけなら言ってこないような事は言ってくるからです。(「これやっといて」「これ臭う!洗った?」「ご飯早く食べちゃって」とか)

私がそう感じているだけかもしれませんし、現に振る舞いが以前と違うとして夫が意識的にそうしているかはわからないのですが、私も夫に対して気を使い顔色を見るようになってしまって、怒ってないよ~という事を態度で示したくてわざと甘えてみたりしてしまって、自分でもやっていることがおかしくて正直参ってきてしまいました。仮面夫婦の始まりのような気がして怖いです。

前のように戻って欲しいのですが、話し合いをした方がいいのでしょうか?
夫が明らかに私への抗議を示してきているのならそれもできるのですが、夫が無意識に私から距離をとってしまっているのなら、私が口火を切る事でまた変な感じになって余計に距離が出来てしまったら・・と思うと怖くて話題にできません。

普通にしているのが良いでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

人には器というものがあって、器の大きい人はつまらないことを気にしたり怒ったりせず、笑って流せます。

相談すればいきなり否定したり説教したりせず、まず悩みを受け止めてくれるでしょう。
器の小さい人ーあなたのご主人ですーは逆なので、あなたはこれから驚いたりがっかりしながら過ごさないといけないでしょうね。

さて、三笠書房から「賢い女は男を立てる~この人と、もっと幸せになるために」という本が出ています。お気が向いたら読んでみてください。
何があってもニコニコしている奥さんなら、いつもイライラしている自分のつまらなさ小ささが嫌になって、変わらないといけない、と気付くかもしれませんよ。(わたしは出版社の回し者ではありません(^^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その時はお互いに余裕がなかったのかもしれません。。相手に言う前に一旦冷静になって、落ち着いて考える事も必要ですね。

昨日、また別の手続きが出てきたので、夫がやりやすいように途中まで処理して「ココとココを記入して欲しい」とを掛けてみたら、スッと乗ってきてくれてなんとかうまくできました。

本、機会があったら、読んでみます。ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/19 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A