アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女と趣味が合わず、辛いです。
1度話しを持ちかけましたが、なあなあで終わってしまいました。自分がもっと寛大でないといけないのでしょうか?

音楽の好みや出かけ先の好みが違うため、移動時間やデート場所選びが辛いです。
音楽に関して、自分は男性歌手が好きではなく(声を聞くとモヤモヤします)、女性歌手をほぼ聴きますが、彼女はワンオク?やワニマ?などが好きなため、ドライブ中はそれらが主です。
出かけ先は、彼女がテーマパークやプールなど人が多いところが嫌いなようで、ディズニーや富士急など行きたいのですが、拒否されるため、相手の行きたいところや行けそうなところをリサーチしています。
苦手な曲を聴きながら、長い時間運転もして、相手の好みの場所までのデートがかなり苦痛です。
また出かけ先で、くっついたりすることが嫌いなようで、ショッピングに行っても相手が好きなように見て回るし、話しをふっても興味が薄いものは反応が乏しくなるため、付き添いできているだけの存在になり下がってしまいます。
あまりにも辛いため、「出かけ先でくっつくのは好きじゃないと言われているし、ショッピングで話しかけても興味なければスルーされるし自分はただのドライバーか?」と言ってしまいました。
そうしたら、「そう言われてショック。遠慮してお互いに思っていることが言えてないね。これからは、もっと良い関係を築けるように、なるべく言えるようにしよう」と言われました。
「お互いに」という言葉や論点が少しずれているような気がしてしまいます。ずっとモヤモヤが晴れません。
自分の器が小さすぎますか?
自分が間違っているのでしょうか?
どうしたら良いか悩んでいます。アドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

まさにあなた達のように趣味嗜好は合わないけど仲の良い夫婦やってます。

音楽の趣味違う、でも車での長距離移動ではどちらの好きな曲も聞きます。
出掛け先は私がディズニーや遊園地大好き、夫は真逆で人混み嫌いだしディズニーとか興味無い、でも連れて行って貰って大興奮している私や子供達を見てそれが楽しいと連れて行ってくれる夫。興味の無い場所でも夫が気分転換出来れば行ってよかったと満足出来る私。
ショッピングは私は1人で買い物する派ですが夫と行けば私が見たい店があれば勝手に入ってその間はほっといてくれます。夫は自分の服や子供服をこれはどう?あれはどう?と私に聞いて選ぶので聞かれれば答えます。出掛け先で夫は手を繋いでいたい人だけど私は嫌なのでしません。でも家の中では夫の横にくっついて座ってるし寝る時も手を繋いでいたりします。興味の無い会話に乗れないのはお互い様だと思うな。自分は一生懸命聞こうとしてたのに『興味ないでしょ(笑)』と度々言われます…逆もあります。スルーは無いな。
夫はゆっくり家にいる時は一緒にDVDを見たりしたい、私は子供達が寝てからの自由時間にゲームしたい。夫は私の好きなゲームに一切興味無し、私は夫の好きなジャンルのDVDを好んで見る事は無い。でも一緒に観ていて『この時間が幸せだ』と言われればそれだけでDVDの内容云々よりもその時間が好きになる。楽しそうにゲームしてる私を見てそっとしといてくれるし、楽しそうにしてる私を見れる時間も好きだと言ってくれる。

免許持ってないのでいつも夫の運転だし、車出して欲しい時も夫に頼むけど俺はドライバーか!なんて言われた事ありません。私もそんな事思った事一度も無い。
彼女さんの『お互いに』は論点ズレているとは思いません。
あなたも沢山我慢しているけど、彼女もそんなつまらなそうなあなたに気付いていたかも?彼女なりにゆずっている部分もあったのかも?
私には『お互いに』思い遣りが足りないと感じました。あなたが間違っているとか、彼女が間違ってるとかの話ではないかなって。
あなたと居て楽しいから彼女はデートに行くのです。つまらなければとっくに別れてる。いつも相手に合わせてつまらない…では無く楽しんでくれて嬉しい!それは彼女にも言える事。嫌いな場所だけど行ってみたら彼が楽しんでくれてるからそれで嬉しい。くっつくのは外じゃ無くても出来るよね、わざわざ人前でくっつかなくても良い。
お互い自分の事ばかり考えていたらいくら意見を言い合えてもぶつかるだけで良い関係になるとは思えないです。お互い様です。長文失礼しました。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その関係はとても理想だと思います。そうなれたらなぁと思います。
しかし、自分が一緒に行きたい場所は大体NGなので彼女が行きたい場所やお互いにOKと思える場所にしか一緒に行ってもらえません。
ショッピングも、、これ見て!とかこれ美味しいそうじゃない? など投げかけても、それは好きじゃない とかそれよりもこっちが好き とか満足な返答がないのです。
自分としては、デートに行く場所は相手に合わせるから、最低限コミュニケーションはこちらに合わせてもらいたいと思ってしまいます。好きじゃないところなのに、自分なりに興味を持つって話しかけるのに、それ好きじゃない、こっちが好きだから と一蹴しなくても良いと思ってしまうのは我儘なのでしょうか?

合わないものはどこまで行っても合わないよ。

同じ趣味を理解できる人がいいなら、そんな人を探しましょう。
彼女と別れたくないなら、趣味の押しつけはやめましょう。
    • 1