アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新婚です。
結婚直後に私が言った一言で、夫が心を閉じてしまったかもしれません。

事の発端は、夫がインターネットで手続きをしている時にとてもイライラした様子を見て嫌だなぁと思い、ご飯の時に「そういえばさっきイライラしてたけど、ああいう時どうすればいい?どうしてほしいとかある?」と聞いてしまった事です。

夫は最初ポカンとしていましたが、さっきの手続き中の事だと理解すると
夫「んーあれは本当にイライラしていたわけじゃないよ。まー気にしないで。ほっといてくれたらいいよ。」
私「そうなの?ずっとウンウン唸ってたから気になっちゃった。何かして欲しい事があるなら言ってくれれば対応できるから。」
夫「別にそこまでイラついてないよ。そんなことでイライラして・・と思った?」
私「そうは思わないけど・・イライラされるのは嫌だったかな」
夫「そっか。俺もイライラされるの嫌だからわかるよ。ごめんね」
私「私もイライラするもんね。気を付けるよ。じゃあこれからはほっとくね笑」

という事で一応会話を終えました。

ところがそのご飯の後から夫がどうもよそよそしいというか、いつもならいじって来たり、これ見て~と言ってスマホを見せてきたり、家事やりたくない~などと駄々をこねたりフザけてるんですが、そういう子供っぽい振る舞いがパッタリなくなって、余計な事を言わないように気を付けているような雰囲気があります。
それに率先して家事をやったり、私が例えば「このケースちょっと使い勝手悪いから工夫が必要だね」などと言うと、別に新しいのが欲しいという意図で言ったわけじゃないのに「新しいの買おうか?」と私の言葉から意図を先読みしようとしたり。

私に嫌われないように気を使っているというより、彼自身も私の「嫌だった」という物言いにカチンときて大人として距離をとっているような感じもします。
なぜなら気を使っているだけなら言ってこないような事は言ってくるからです。(「これやっといて」「これ臭う!洗った?」「ご飯早く食べちゃって」とか)

私がそう感じているだけかもしれませんし、現に振る舞いが以前と違うとして夫が意識的にそうしているかはわからないのですが、私も夫に対して気を使い顔色を見るようになってしまって、怒ってないよ~という事を態度で示したくてわざと甘えてみたりしてしまって、自分でもやっていることがおかしくて正直参ってきてしまいました。仮面夫婦の始まりのような気がして怖いです。

前のように戻って欲しいのですが、話し合いをした方がいいのでしょうか?
夫が明らかに私への抗議を示してきているのならそれもできるのですが、夫が無意識に私から距離をとってしまっているのなら、私が口火を切る事でまた変な感じになって余計に距離が出来てしまったら・・と思うと怖くて話題にできません。

普通にしているのが良いでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

インターネットをいじっていて唸っていたら、どうしたの?何か手伝うことある?って言えば良いのよ。


手伝えなくても、、そう言ってくれるのが嬉しいからね(^^)d

それから、相手がイライラしていても、あまりイライラに関して聞かないで、気にしないでスルーしてあげるのも優しさよ。
インターネットの手続きは結構ややこしかったりするので、間に詳しい方を入れて教えてもらうのも手立てです。イライラも少なくなりますし。

その後の様子を拝見しました。
新婚さんですし、色々気にしすぎではないでしょうか?
旦那さんなりに、貴女さまへ気遣いをしているのでしょう。
話し合いは要らないのでは?
イライラして物を投げた、貴女へ暴力を振るったなら話し合いはするべきですが、、。

今までと変わらない明るい貴女さまのままで良いと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何か手伝う?って聞くの簡単なのにできていませんでした。どうして欲しいのか一生懸命察さなきゃと思って。

>相手がイライラしていても、あまりイライラに関して聞かないで、気にしないでスルーしてあげるのも優しさ
知らんぷりするのは冷たい事だと思っていました。でも任せて上げる事も大事ですね。

気にし過ぎなのでしょうか・・前のように夫が素直に構ってきてくれたらいいのですが、新婚早々それが無くなって寂しいです。

お礼日時:2020/10/14 10:27

人には器というものがあって、器の大きい人はつまらないことを気にしたり怒ったりせず、笑って流せます。

相談すればいきなり否定したり説教したりせず、まず悩みを受け止めてくれるでしょう。
器の小さい人ーあなたのご主人ですーは逆なので、あなたはこれから驚いたりがっかりしながら過ごさないといけないでしょうね。

さて、三笠書房から「賢い女は男を立てる~この人と、もっと幸せになるために」という本が出ています。お気が向いたら読んでみてください。
何があってもニコニコしている奥さんなら、いつもイライラしている自分のつまらなさ小ささが嫌になって、変わらないといけない、と気付くかもしれませんよ。(わたしは出版社の回し者ではありません(^^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その時はお互いに余裕がなかったのかもしれません。。相手に言う前に一旦冷静になって、落ち着いて考える事も必要ですね。

昨日、また別の手続きが出てきたので、夫がやりやすいように途中まで処理して「ココとココを記入して欲しい」とを掛けてみたら、スッと乗ってきてくれてなんとかうまくできました。

本、機会があったら、読んでみます。ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/19 09:42

二度目です。



どなたかのお礼にあったので気になったのですが、恥ずかしがらずにどんどん夜の方は求めてください。

生活面での女性側から指摘にしょんぼりしていた男性は、それだけで元気を取り戻します。そこが男性の取り柄で可愛いところです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

二度目のご回答ありがとうございます。

夫が誘いやすいようにしたりは出来ても、断られたら怖いのでストレートにはいけないですね・・私から誘う事はほぼないし、急に誘ったらどういう風の吹き回し?と思われそうで。

でもその行為で気持ちが戻るのなら良いですね。

お礼日時:2020/10/14 10:25

新婚だもん、普通だと思うよ。



こんな事の繰り返しで、お互いを理解しあい、尊重し夫婦に
なっていくのだと思いますよ。
同じような性格っぽいし、普通に過ごしているだけで、良い
夫婦になっていくと思います。

旦那さん良い人ですねぇ…

何にも気付かない脳みそツルツルな旦那さんは世の中にいっ
ぱいいますよ(笑)

お幸せに!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういう事の繰り返しなんですね。。言葉や言い方には気を付けないといけないなと身に染みてわかりました。こちらの事を理解してくれていたらそれは嬉しい事なのですが、それで夫が息苦しくなったり居心地悪くなるのは嫌だなと・・今はそれが心配です。
気にし過ぎず、夫が居心地よくいられる空間を作りたいと思います。

お礼日時:2020/10/13 11:27

〉私「そうなの?ずっとウンウン唸ってたから気になっちゃった。

何かして欲しい事があるなら言ってくれれば対応できるから。」

単純にこの一言でご主人は
「これやっといて」「これ臭う!洗った?」「ご飯早く食べちゃって」
などを言うようになったのではないでしょうか。
怒っているわけではない気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういう見方もできますね。
怒っているというか、前よりちょっとドライになったようなそんな感じがしました。結婚したらそんなものなのですかね。いちいち気にしてたらダメですね!

お礼日時:2020/10/13 11:23

おはようございます。


お互いを尊重されていて素敵なご夫婦だなと感じました。

あなたはご自分の気持ちをきちんとご主人に伝えて、ご主人もあなたの気持ちを受け入れています。
ご主人は自分が子どもっぽいところを自覚して、もっと大人になってあなたに尊敬される夫になりたいのかもしれませんね。
こうやって夫婦って成長していくんですね。(私もそうなりたかった)

ご主人は怒ってはいないと思うので、あなたは普通にしていればいいです。顔色気にせずに甘えたい時に甘えましょう。
お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

尊重できているんでしょうか・・腫れ物に触るような感じになってしまってるような気もします。新婚早々踏み込んでほしくないところに踏み込んでしまったのかと不安です。
夫の方が少し年上ということもあるので私から指摘みたいなことをされてあまり気分が良くなかったと思います。今後は突っかからずに、どう寄り添うか考えたいと思います。

お礼日時:2020/10/13 11:21

ちゃんと夫婦生活をしてください。


男は単純ですから、一回したらリセットすると思いますが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫が求めてきたら応じるつもりですが、自分からはなかなか言い辛いですね・・でもくっついて寝るだけじゃダメですよね。

お礼日時:2020/10/13 11:18

まぁ心配する程の事はないかと、


男なんて子供と思えばいいよ(私も男笑笑)お互い相手の顔色伺って生活しても
疲れるだけ、気にしない気にしない、
貴女は笑顔で今までどうりで大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、顔色伺うと疲れますし寂しいです。
男は子供とよく言いますが、ただ拗ねてるだけならいいんですが。
笑顔心がけたいと思います。

お礼日時:2020/10/13 11:17

「心を閉ざしているように見えても違うから放っておいて」アナタがにそれが出来るか試されてるのでは普通にしてて良いと思う。

旦那さんもそのうち疲れて元に戻ると思う。

まあ、いちいち突っかからず、どんな俺にも適当に反応してくれればいいよ的な考えなのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど試されているかもしれませんね。
すべてを受け入れるのは無理かもしれませんが、いちいち突っかからずにフワっと受け流せるように頑張ります。

お礼日時:2020/10/13 11:16

愛してるよ!って毎日言ったらいいですよ!


私たち夫婦も喧嘩したあとも でも愛してるよ!って言いあってます。
きっと旦那さんは嫌われたと思っているんだと思います。
愛してるよ。の言葉は大切だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交際中も結婚してからも、愛してるよと言った事ないので棒読みになってしまいそうです^^;
嫌われたと思わせたくなくてその分甘えているつもりなのですが、言葉にしないと伝わらない部分もありますよね。

お礼日時:2020/10/13 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A