プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 夫を怒らせないようにするには

結婚1年の主婦です。
最近、些細なことで夫を怒らせてしまいます。
日常的な会話をしていても話がかみ合わないことも多々あります。
夫に話しかけられて、それに対して私が答えるのですが、彼の求めているような答えが出せず、
ため息をつかれます。彼は、ポンポン答えが返ってくるのを理想としているようですが・・・。
私も自分なりに考えて答えているのですが、(彼の質問の意図と違うことを言ってしまうらしく)
結果的に不愉快な思いをさせてしまっているようです。
それから私は、仕事の愚痴などをけっこう話してしまうので、しつこいと言われます。
悪いとは思うのですが、他に話せる人もいないので、つい話してしまいます。
(夫は、会社で嫌なことがあっても家庭に持ち込みません)
最近では、顔に出ているので相当、嫌気がさしているのかと思います。
今まではどうだったのか?と思われるかもしれませんが、今までは夫が合わせてくれていて、このような悩みはありませんでした。
今後、このような感じだと先に進めるのかと不安に思います。
夫婦で会話がかみ合わない方はいらっしゃるのでしょうか。
また、夫に不愉快な思いをさせたり、怒らせないようにするには、どうしたらよいのでしょうか。
うまく表現できず、分かりにくいと思いますが、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

>夫に話しかけられて、それに対して私が答えるのですが、彼の求めているような答えが出せず、


ため息をつかれます。彼は、ポンポン答えが返ってくるのを理想としているようで
私も自分なりに考えて答えているのですが、(彼の質問の意図と違うことを言ってしまうらしく)
結果的に不愉快な思いをさせてしまっているようです


1年も一緒に暮らしていれば 夫がどのような考えを持ってるかは

わかりますよね?

そうしたら、夫はこのように言えば 納得するだろう、、、という事も

わかる訳ですから、それに添うような考えを言えばいいのでは?

よほどボーッとした嫁さんで無い限り、夫を愛していたら夫の考えそうなことは

解ると思います。夫は 貴女にどのように応えて貰ったら喜ぶかは もう

わかるでしょう?

それが解らないのは、貴女が夫に対して無頓着だからですよ。

愛情不足なんですよ。夫を愛していたら、夫が喜ぶことはわかるはずですよ。


>それから私は、仕事の愚痴などをけっこう話してしまうので、しつこいと言われます。
悪いとは思うのですが、他に話せる人もいないので、つい話してしまいます。

これは一番やってはいけないことです。

私は体の具合が悪いですが、家族の前では、あそこが痛い、ここが痛い、、

なんてことは

言いません。聞かされた方だって困るでしょう、そんなこと言われたって。


>(夫は、会社で嫌なことがあっても家庭に持ち込みません)

ほとんどの男は、皆そんなものです。


>今まではどうだったのか?と思われるかもしれませんが、今までは夫が合わせてくれていて、このような悩みはありませんでした。

優しい御主人ですね。甘えてばかりいないで 今度は、貴女が 御主人に

合わせてあげる番ですよ。

夫婦はいたわり合いですから。

>今後、このような感じだと先に進めるのかと不安に思います。

御主人が貴女に合わせてくださったように、今度は貴女が努力して

御主人に合わせてあげる番です。

1年も一緒にいて 妻だったら世界中の誰よりも貴女が御主人のことを

一番わかっておられるはずです。

努力して、頑張ってください。

御主人ばかりが、貴女に合わせていたら気の毒ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ahahnnnn様

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなり、すみませんでした。

ahahnnnn様の文章を何度も読み返してしまいました。(涙腺がゆるみました)
特に、夫に対して無頓着・愛情不足というところです。
私は、いつも自分のことばかりしか考えていなかったように思います。
夫の話を聞くことより自分の話が多かったです。
優しい夫ですよね・・・でも、いつも仕事の愚痴や不満ばかり聞かされていてはいい加減、嫌にもなりますよね!これからは、出来るだけ夫の話も聞く姿勢を持ち、私が夫に合わせられるように努力したいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/16 12:12

>最近、些細なことで夫を怒らせてしまいます。


 怒りを出すのは旦那自身です、勝手に怒ればいいではないですか?
 他者の感情までは面倒見る事は出来ません・・・感性の問題です。

>日常的な会話をしていても話がかみ合わないことも多々あります。
夫に話しかけられて、それに対して私が答えるのですが、彼の求めているような答えが出せず、ため息をつかれます。彼は、ポンポン答えが返ってくるのを理想としているようですが・・・。私も自分なりに考えて答えているのですが、(彼の質問の意図と違うことを言ってしまうらしく)結果的に不愉快な思いをさせてしまっているようです。
 こうした状態が意志の疎通が無い(コミニケーション不足と言う状態)話のキャチボール出来ない・・・
 自分都合ばかりを言う自己中心的な発思と言う事です。

>それから私は、仕事の愚痴などをけっこう話してしまうので、しつこいと言われます。
悪いとは思うのですが、他に話せる人もいないので、つい話してしまいます。
 仕事の愚痴は旦那さんには理解出来ない世界です、その場の空気も違うなら普通は家まで持ち込まないのが筋と言うもの・・・
 話をするなら、同じ会社の同僚とか・・・ソールメイト的存在です。

>今まではどうだったのか?と思われるかもしれませんが、今までは夫が合わせてくれていて、このような悩みはありませんでした。
 限界かも・・・旦那さんが言う仕事は家に持ち込まない・・・普通です。

>また、夫に不愉快な思いをさせたり、怒らせないようにするには、どうしたらよいのでしょうか。
うまく表現できず、分かりにくいと思いますが、アドバイスをお願いいたします。
 精神的負担まで来るなら、ハラスメントではないですか?
 モラルハラスメントと言う概念です・・・
 精神的威圧なら、適度にせい~です。
 DVモラハラと言うケースもあります・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 h-kazugon様

ご回答ありがとうございました。
お返事が遅くなり、すみませんでした。

>仕事の愚痴は旦那さんには理解出来ない世界です、その場の空気も違うなら普通は家まで持ち込まないのが筋と言うもの・・・

その通りですよね・・・。今まで私は、嫌というほど仕事の愚痴や不満を話していましたので、今は反省しています。最近では、なるべく言わないようにしています。
的確なアドバイスをいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/16 11:58

そんなにご主人のご機嫌取りをしなくてもいいと思います。


今まで違う生活をしていたお二人なんですからかみ合わなくて当たり前です。

今まではご主人が合わせていくれていたんでしょうね。
だんだんメッキがはがれてきたんです。
釣った魚に餌はやらないっていうことなんでしょう。

あなたがそういう性分だということをご主人に時間をかけて理解してもらうことですね。
あなたばかりが気を使うような生活は長続きしません。
夫婦というのは時間をかけてスタイルを作り上げていくものですから
そのうち一緒にいることに慣れていくと思います。

あまり嫌な顔をされるようなら話題を変えたらいいと思います。
ブログ作ってそこに嫌なことを書き込むとか
ツイッタ―でつぶやくとか

どうしてもご主人に聞いてほしいなら
あなたしかいない、あなただけが頼りなの
って言って持ち上げて
10分とか20分とか時間に区切りをつけて聞いてもらえばいいと思います。
「10分だけでいいから聞いて」って言って
そうすれば10分の我慢だと思ってご主人も聞いてくれると思います。

くどくどと愚痴を聞かされるのは誰でも嫌ですから
それでも嫌がるようなら愚痴るのはやめた方がいいですね。

ただ、ご主人に気を遣いすぎるのはあなたのためにもやめた方がいいです。
頑張ってご夫婦のスタイルを作り上げてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 sagano2005様
ご回答ありがとうございます。
また、お返事がとても遅くなり、すみませんでした。
sagano2005様に教えていただいたように、
「5分だけ聞いて・・・ちょっとだけ聞いてくれるだけでいいんだけど」と前置きをして
話をするようにしてみました。そしたら、前ほどは機嫌が悪くならないです。
それと、くどくど愚痴や不満を言うことは控えるようにしました。
そしたら、最近、何も言わないけどどうしたの?というようなことも言っていました。
今後は、あまり自分の話ばかりするのもやめようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/16 11:51

会話がかみあわないことなど、しょっちゅうです。


だからといって「不愉快」になる・・・というのが不思議です。
その、かみ合わなさでケンカというか言い合いにはなりますが
それはどちらかに非があるとかいうことにはなりませんよね。

夫に対してそんなに萎縮しながら生活されていくのでしょうか。

まだ結婚1年目だから、
これからもっと「一緒に生活しないとわからない部分」が見えてくるでしょうし。

ご希望のアドバイスにはなりませんが
かみ合わない会話の特訓を甘んじて受けておられる気力と時間があるなら
どうせ怒られたり不愉快になられたりするんですから
思い切ってこの悩んでらっしゃること、相談されては?

ご主人に愛されたいがための悩みですら聞き入れてもらえず
「しつこい・もういい」などの答えしか返ってこないなら
おふたりの将来のこと、考えられた方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 hyouhyouto様

ご回答ありがとうございます。
お返事が大変遅くなり、すみませんでした。

>まだ結婚1年目だから、
これからもっと「一緒に生活しないとわからない部分」が見えてくるでしょうし。

・・・そうですよね。今からこんな風に悩んでいたら、この先やっていけないですよね。
主人に悩みを話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/16 11:41

言うはよ


噛み合いません
合わないと思いなさいね
理想と現実
心と身体
恋愛してる時
彼に愚痴言った?
お互い一生懸命懸命
セックスして
明日も
頑張って下さいな
新婚さん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 z1494z様

ご回答ありがとうございました。
お返事が1ヶ月後となってしまい、すみませんでした。
やはり噛み合わないものなのですね。
考えてみると、恋愛期間は割と短く、彼に愚痴を言うことは余りなかったですね。
それなので、結婚してから私の愚痴をいろいろ聞かされて嫌になってきているのかと・・・。
まだまだ先は長いので頑張ります。

お礼日時:2010/10/16 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!