プロが教えるわが家の防犯対策術!

交際2年半。
私27歳、彼26歳。で、年下の彼なんですが、
最近、やたらと『ご夫婦』扱いをされます(-"-;)

・旅行先のホテル、旅館で『ご主人』『奥様』と言われる。
・ショッピング中、店員さんに『旦那さん』『奥さん』と言われる。
・彼の会社の野球チームの試合を見に行ったら、彼の後輩くん達に『○○先輩(彼)の奥さんっすか?はじめまして!』と挨拶される。
(他の社員の彼女もたくさん見に来てたのに)
・ご飯屋さんで店員さんに『優しい旦那さんですね』と声を掛けられる。
・服屋さんで彼と私と別々にお会計したのに、『袋はご一緒でよろしいですね?』と言われる。

などなど、、、
ホテルや旅館、お店の方は、マニュアルで『ご夫婦』扱いするように決まってるのかもしれませんが、
最近本当にこんな場面が多く、私自身不思議に思っています。

たしかに、お互い実年齢よりは老けて見えるかもしれませんし、同世代のカップルと比べたら落ち着いた感じに見えるかもしれません。
でも、26・27歳くらいだと、既婚でも未婚でも可能性が高いきわどい年齢だし、
10年とか付き合ってるわけでもないので、そこまでの落ち着いた感じは出てないと思いますし(お互いそんなに淡泊な接し方じゃありません)、
『ご夫婦』扱いするには勇気いるんじゃないのかなぁと思うのです。。。
ちなみに、指輪類は2人とも一切つけてません。

なのに、なぜ?って感じです。
私としては、まだ結婚してないのに、一緒に住んでもいないのに、『奥さん』『旦那さん』と言われると、少し切なくなってしまいます(T_T)
『いやいや、ただの彼女ですよ。。。』と。(泣)

同じようなご経験をされたことのある方っていらっしゃるんでしょうか?
私たちカップルが特殊なんでしょうか?

また、どんな原因が考えられますか?
どうしたら、年相応の若いカップルに見られるでしょうか?

アドバイスお願いします!

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは(^^)


ちょっと羨ましかったので解答させて頂きます!

私達夫婦は10歳以上離れた夫婦です。
旅行が好きでよく出かけますが、一度も「奥さん」など言われたことがないんです。


私は年より幼く見られ主人は年より老けて見られますので
たぶん愛人のように映るんだと思います、、、

結婚式で、新婦の父親と間違われないか心配していたくらいです(笑)

2年以上お付き合いなされて
知らず知らず夫婦のように見えるんじゃないでしょうか?

呼吸が合っているというか、、、

恋人同士から夫婦になる訳で

お付き合いの期間 いろんな事があって乗り越えて結婚に踏み切りますよね。

だから絆が深く見えるのではないでしょうか?

羨ましいです(>_<)

幼くみえるとか、老けて見えるとか
それだけじゃない気がしますよ。

毎回微妙な「お連れ様」を使われるより、「奥様」って呼ばれたい!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

羨ましいだなんて言っていただけて、なんだかそんなに悪いもんじゃないかなぁと思えました。

ご夫婦なのに『奥さん』と言ってもらえないのも、なんだか寂しいもんですね。。。

老けてるとかじゃなくて、絆が深く見えるのでは?と言っていただいて、『ご夫婦』扱いされても切ない気持ちにならなくなりそうです。

参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/01 01:16

質問を読んでちょっと思った事。


20代前半に、4年付き合っていた人と2人で知人に会うと
「兄弟かと思った」(顔も何も似てない)「結婚してるのかと思った」と言われた事があります。
それ以外にも、3年近く付き合っていた人と一緒にいるところを見られて、やはり
「結婚したのかと思った」と。
現在、好きな人の字と私の字が似て来たな とたまに思います。

2年半お付き合いされている。どこかお互い似て来ていませんか?
深く関わっていると、お互いに自分の要素が伝染するのではないか。
それが他人には一体感というか家族というか、そんな雰囲気を感じ取るのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じ様なご経験をされた方からの回答、うれしいです!
たしかに、顔も(彼:切れ長一重、私:丸い目二重だったり…)体系も(彼:大柄、私:チビ)全然違うんですけど、周りからはなんだか雰囲気が似てると言われます。
何かが似てきてるんですかね。
一体感とか家族という雰囲気に見られているのなら、喜ばしい事ですよね。

参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/03 00:56

「奥さん」と言われると「老けて見える」(質問者様も書かれていますが)と思われるのか嫌なのでしょうか。


言う側は悪気はないのでしょうが言われた側はちょっとショックです。
私も言われるんです。「仲いいご夫婦ですね」
心の中で「そんなに老けてみえる?」と思うし、鏡見て「若くはないけどでも・・・」と悩んでいます。
見方を変えると他の方が回答していますが会話やしぐさで判断することがあるのでそれだけ仲がいいとポジティブに考えましょう。
私がホテルや旅館でバイトしていた時は「お連れ様」と言っていました。
理由は見た目でご夫婦と決め付けるのはよろしくないからです。
旅館ならお茶入れながら少し会話するのでその時に大体わかります。
不倫カップルだったりいろいろあるので相手が「妻です」「夫です」と言うまでは決め付けません。
八百屋さんで一人でも「奥さん」と言われるようになったので「見た目ね」と自分は判断しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じ様なご経験をされてる方からの回答、うれしいです!
やはり、そんなに老けて見えるのかなぁと悲しくなりますよね。。。
やっぱり、見た目で判断されるんですかねぇ(T_T)

今まで『お連れ様』と言われてたのが、最近になって『旦那さん』『奥さん』と言われるようになったので、なんだか不思議で…。

仲良く見えてるのだと、ポジティブに受け止めたいと思います!

参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/01 01:10

空気というものがありまして


どこがどうと説明できるものでは
ございません

2年半のお付き合いで旅行も行かれるのでしたら
結婚されてもおかしくない関係です

なにげない会話にも出るもので御座います
それが夫婦というもので御座います

男性が立ちしょんべんをしているのを
女性が待っていたら
すでに関係があるとか

カップルで焼肉を食っていたら
すでに関係があるとか
かくしていても、なんでもわかるのでございます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうやってなんとなく『夫婦』に見えるんですね。

参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/01 01:05

原因なんて無いよ!そのままじゃん!



彼氏がこれ見てたら悲しむよ;;

問題があるとしたら、後輩がそう言ったことぐらいじゃないかな!
先輩が未婚か既婚かぐらいは、分かるはずだけどね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼の奥さんに見られるのが嫌なわけではないのですが、
たしかに彼からしたら悲しむ事ですよね(-.-;)
ただ、なんか老けて見えるのかなぁと思ってしまって。

私も後輩くんは彼が既婚か未婚かくらい知ってると思うのになぁと若干疑問でした。

参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/01 01:03

「未婚カップルを夫婦と勘違い」→「笑って済ませられる」



「夫婦を未婚カップルと勘違い」→「笑い事では済まない」

って事で「未婚カップルか夫婦か判断が難しい場合」は、当たり障りの無い方の「夫婦扱い」にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

既婚・未婚どちらであっても当たり障りないような対応をしてくれているだけなんですね。

参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/30 11:34

年相応だろう。


未婚なのか、何年付き合ってるかなんて職務質問するわけにいかんだろ。

大阪では男は「社長」、女性は何歳だろうか「おねえちゃん」で統一されている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり『ご夫婦』扱いで統一するようになってるだけで、深い意味はないんですねf^_^;

参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/30 11:05

 26~7才のカップルだったら、結婚してて普通の年代なので、一緒に住んでいようがいまいが、そんなことはお構い無しにひっくるめて“ご夫婦”のくくりです。


 「ただの彼女」に見られないとご不満ですか???
 「奥さん」だと所帯じみてるようで嫌なのですか???
 彼の「奥さん」に見られるのは不服ですか???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

26~7はもぅ『ご夫婦』に見られる年齢なんですねf^_^;

不満でも不服でもなく、嬉しくはあるのですが、まだ結婚できてないのに言われるとなんだかむなしくなります。。。
あと、老けて見えるのかなぁと悲しくなります。。。

参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/30 11:01

まず接客業しています。

サービス業ですが。
男性を「ご主人様」、女性を「奥様」と呼びますが。無難なので。
ある時に
「いやだー私たち夫婦にみらえたらー」
というお客様がいらっしゃいましたが、オイオイ、こっちも君たち夫婦とは思っていないよ・・・

「ご主人さま」=夫
ではありますが、この家の主などは「ご主人」じゃないです?
ある意味ご主人さまは、男性を敬語で呼ぶかなぁーなんて・・・

そちらさま、こちらさま
がいいのでしょうが、男女いると、どっちがこっちでどっちがそっちか分からないので私は
「ご主人さまは」
と言いますね。女性は、違う呼び方があるそうですが、江戸時代か!になるので、私は無難に「奥様」とお呼びしています。

なお、夫婦なのにそう見られないよりは、夫婦に観られた方が、おそらくメリットかと。
夫婦に観られるほど、「大人」であるということ。
海外旅行で、若いカップルがいました。へぇーいまどきのカップルは(バブル崩壊からやっと脱出したころ)、海外にも遊びに来られるようになったのね。と思ったら
「新婚旅行なんです」
あぁー夫婦なのね・・・・見えない・・・

年齢的に大人でも見た目子供は多い昨今。
夫婦に観られるだけ大人なんだと思えばいいと思いますが。
嫌ならばその場でしっかり否定してくださっても結構です。
接客しているものとしては、それはそれでありがたいので。

「すみません、夫婦ではないので、別々で」
なんてソフトに言っていただければ結構です。
あと、今時、結婚指輪しない夫婦も多いです。
私の主人、知人は、しません。別に結婚生活が嫌なわけではなく、仕事上邪魔なんです。

私もしなくていいならばしたくないです(笑)
だから結婚指輪の有無でお客様を夫婦かどうかを見極めることもあまりしません。
内縁の・・・という関係の場合もありますし。

結構、そういう発想されるということは、考え方が若干御年配モード入っていませんか?
スレ主さんが。そうだから、落ち着いて見られるんですよ。
もっとリラックスして、あと、否定するのが嫌ならば立ち去る際に
「また夫婦と勘違いされたなぁー」
とつぶやいてもいいでしょう。

ちなみにお会計とか女性が多いです?
夫婦になると、妻が財布を握っているケースが多いので、妻が会計するケース多いので、男女で女性が支払、それもお二人の年齢にあまり差がないので、そこから「夫婦」という印象は持たれやすいかも。
今、草食系男子が多いらしく、女性が前に出ることが多いのですが。それって、まるっきり「夫婦」体系なんです。
付き合っている頃って、男性が前のイメージがあるのでね。

その点どうでしょうかね?
彼にもうちょっと誰から見ても俺が引っ張っている感を周囲に見せつければ、夫婦には見られにくいかも。

まぁーおばちゃんたちからすると、そういう感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりお店側は『ご夫婦』扱いするようになってるんですねf^_^;
既婚・未婚の判断材料は指輪くらいしかないかなぁと思ったので、安易な考えですが指輪で判断されるんじゃないかと思ってしまいました。

支払いに関してですが、常に彼が支払いしてくれます。
彼曰く『女性に財布を出させるもんじゃない』という考えらしいです(この考え方も若干ご年配モードですよね(-.-;))
あまり彼が前に出てるように見えないんですかね。。。

大人に見えるんだとポジティブに受け止めたいと思います。

参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/30 10:55

 結婚前は意外と距離があるもんです。

新婚に近づくといちゃつき度があがって、次第に離れていく。
 たぶん、あまりにも息が合っているという感じでは。よそよそしい雰囲気とかがない。同棲しているという感覚があるのかな。

 それと年齢的にも結婚している人も居るから、若いというのは難しいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たしかにもう若いという年齢ではありませんねf^_^;
アラサーになり、若く見られたい願望が強くなってるんだと思います。。。
息が合ってると感じられているなら、喜ばしい事ですよね!

参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/30 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A