アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の友達夫婦は学生の頃から付き合っています(私たち夫婦もです)その頃、その友達の奥さんの話をよく話しにだされ、○○の彼女(今の夫の友達の奥さん)は手編みのマフラーを編んでくれたらしい、たばこをすわない、友達より彼氏をとるとかほんと些細なことなんですがけっこう話にでてきていやな思いをしました。結婚してからも、学生の頃から知っているとゆうこともあり、みんなで集まったりしていました。でも、どうしても好きになれないんです。私たちがほしいものは必ず先に手にしてる友達夫婦。生活レベルから始まり子供まで。
一度本当に嫌で嫌で夫に私が思っていることすべてを話しました。それからは家族くるみでいっていたのも夫一人でいくようになってきましたが。でも、夫のその友達が遊びにくるとどうしても彼女のことが気になります。その彼女の話が夫の口から、今こうゆうことしているからお前もやってみたらとかいわれるとほんと嫌な気分になります。なんで、そこまで気になるのか自分ではわかりませんが(あっ!そういえば、以前私が買おうとしていた車を先に買われたり、私が一度妊娠してだめになってつらいときに、同級生にしようと思って子作り(第2子)したらすぐできたといゆことを夫づたいに聞いたりほんとむかつく)、夫自信その友達はいい友でありいいライバルなんですよね。それも私のなかで学生からなのであるのかもしれません。でも、一度夫にはいってあるし、夫の仲のいい友達の奥さんだからかかわらないようにしても今後も付き合いはありますよね。なんか、気にしなければいいのにこんな小さなことで悩んでいる自分が嫌です。(><)でも、人には好きになれないひとっていますよね。たぶん友達として出会っていても仲良くはなっていないと思います。こうゆう経験されたかたいらっしゃいますか?今後どうすれば嫌な気持ちにならずお付き合いできるかアドバイスいただければ心強いです。

A 回答 (6件)

>以前私が買おうとしていた車を先に買われたり、私が一度妊娠してだめになってつらいときに、同級生にしようと思って子作り(第2子)したらすぐできたといゆことを夫づたいに聞いたりほんとむかつく)、



そんな風に悔しかったこと、私でもあります。

本当は、人は自分が強い(=おおらかさを持ち、自信を持っている)と、傷つきにくいものです。誰がなんと言おうと批判したり張り合ってこようと、私は私、ありのままでいい、と思えている時はあまり問題にならないのに、どこかで自分に自信がないと、批判されたり張り合われるとむしょうに腹が立ちます。

私はうすうす、自分の弱さがあるからこだわってしまうんだ、、、という事も気がつきながらも、あえてそういう友達と音信不通を通したことがあります。

あなたも、今すぐ無理に「乗り越え」なくてもいいんじゃないでしょうか。

私の音信不通は4年以上と長期に渡りました。
もしそこで、単に逃げるだけで自分を正当化したり忘れ様とするだけなら人間としての成長も止まってしまったと思いますが、ことあるごとに、自分にも足りないものがある…っていうことを考えつづけました。
途中で「ずっとご無沙汰してるから、向こうは私の気持ちを知ってるだろう。格好悪い…見かけだけでも気にしてない素振りをして、皆の集まりに出かけようかな」という気に何度もなりました。でもそうしませんでした。

あなたがただ相手ばかりに問題を押しつけるような考えでしたら違うと思うのですが、私はあなたも、自分自身の嫉妬や怒りを乗り越えようという気持ちを持っているからこそ、ここに質問されたのだと思いました。

ドロドロした嫌な気持ちを認めることだけでも、まずはご立派です。自分の悪いところも見ることが出来る方なら、今の抑えがたい怒りや嫉妬に、一時は素直に従ってみたらいかがでしょう。確かに事実、相手だって(のほうが?)悪いんです。許せない!とドロドロの気持ちになってもし方ないです。
本心から納得できていないのに、格好だけ大人のフリをされても空虚で何の解決にもならないでしょう。

私も友達とは一旦離れましたが、その後の時間、いろいろな人や場面と出くわして、自分自身も変わって行きました。それはあくまで、逃げたように見えても心の中に、常に自分の未解決な問題として「あの事」があったからだと思うのですが、いつしか相手に対する抑え難い怒りや嫉妬は、以前は自分の身体より大きいような気がしたのに、自分のほうがずっと大きくなって、それに対して取るに足らない小さな石ころのようになっていました。

人生も友情も、時に長丁場で見たほうがいいこともあるんでは無いでしょうか?それに本当に必要な物は、一度離れても神様がもう一度チャンスを下さることも多いと思います。あなた自身が努力をされていれば。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本当は、人は自分が強い(=おおらかさを持ち、自信を持っている)と、傷つきにくいものです。誰がなんと言おうと批判したり張り合ってこようと、私は私、ありのままでいい、と思えている時はあまり問題にならないのに、どこかで自分に自信がないと、批判されたり張り合われるとむしょうに腹が立ちます。

正直その気持ちは私の中にもあります。以前学生の時に夫に比べられたことに対して私がおとっているの?という素朴な不安がありました。だから、その彼女に対して私はいつも嫌な気持ちになってしまうんですね。認めたくないって思っていても、自分で負けているって思っているかもしれません。この気持ちに自分自身が勝たなければだめですよね!急には無理だと思いますが、徐々にでも、自分をもっと好きになって私は私!と胸をはっていえる女性になりたいと思います!
貴重なアドバイス本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/09/11 22:22

どうしても好きになれない人って居ますよね。


でもそれはそれでいいと思いますよ。
夫の仲の良い夫婦だから、私もお付き合いしなくては・・・、
なんて必要無いと思います。旦那さんお一人で遊びに行ってもらえば良いですし、あなたまで一緒に行く必要もないでしょう。ただ、自分の家に夫婦で来られると辛いですね。
そんな時の事を考えて、「あの奥さんは何となく好きじゃない。だから、出来るだけ家に招待しないで。」と言ってみてはどうでしょうか?
そうは言っても仲がかなり良い様なので、そうそう断れない場面もあるかと思います。そんな時は、自分も友達に会いに行く・買い物に行くなど用事を作ってはいかがですか?
そして、たま~には嫌だけれど程々に相手をする。
変に対抗意識を持たないようにする努力も必要かもしれませんね。
自分は自分、相手は相手と考えて。。

私も、夫の同僚の彼女が嫌いでしたよ。私とその彼女が二人だけになった時、私が話しかけても無視するのに、夫や同僚が一人でも側に居ると、私に親しげに声をかけてくるんです。
「二重人格だな~」って思いました。で、旦那に出来事を話して、スゴク嫌いなのであの彼女が来るなら私は行かない。一人で行って。と伝えたら、わかってもらえてそれからは私は全く交流はありません。

嫌な気持ちを我慢してまでお付き合いする必要は全く無いですし、もっと別に仲の良いお友達を作ってそちらとの交流を増やした方が良いと思います。
頑張って下さいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!私も心に余裕ができるまで離れてみようと思います。!相手のことが気にもならないようになればいちばんですが、私はもっと自分をすきになるようがんばります!そしてやはりだめな時は
niko111777さんのようにはっきり夫に伝えたいと思います。ほんとうにありがとうございました!!

お礼日時:2004/09/11 22:35

今晩は。

私もありますよ、そんな経験が・・・

夫(彼氏)の親友がいたとして、その夫の妻(彼女)と親友の妻(彼女)も気が合う、親友になれると男性は考えるのかもしれませんが、まず無理ですよね。それとこれとは別問題。

「あなたの親友の彼女は、私の親友にはなれないのよ」lと言ったことがあります。

私は、この友人の奥さんって性格がよろしくない気がします(勝手な想像です)でも、傍目には(男性から見れば)普通の感覚の優しい奥さんに見える。だからbruna3192さんは自分を責めてしまうのではないかと・・・

私も、夫の友人の奥さんの中には、苦手な人がいます。はっきり言うとなんか嫌い。なんだか微妙なライバル心が見えるし、生活を探るような言い回しが多いし、でもそつが無くて、意地悪とも言えない。だから何をされたわけでもないので夫にも何が嫌とは言えない。

私の場合、大抵、こういう人は自分と年が近いです。

始めは頑張って接してみますが、会うたびに嫌な気持ちにしか自分がなれない場合は、自分の中で切り捨てます。

一番は離れることなんですけどね、夫婦共々。

私は、どうしても会輪なければならない時は、さらっとうわべの話。話す内容は、夫を褒めまくる内容。絶対悩みなどは言いません。

世の中気の合わない人に無理に合わせて、自分が辛くなることは無いのではないかと思います。うまく逃げる事は悪いことではないと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私も、夫の友人の奥さんの中には、苦手な人がいます。はっきり言うとなんか嫌い。なんだか微妙なライバル心が見えるし、生活を探るような言い回しが多いし、でもそつが無くて、意地悪とも言えない。だから何をされたわけでもないので夫にも何が嫌とは言えない。

なんか似ているかもしれません・・・。そんか感じもあります。そうですね。気が合わない人に無理に合わせて嫌な思いはわざわざしなくてもいいですよね!自分は自分とがんばって割り切ってこころに余裕ができるまで離れてみようと思います。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2004/09/11 22:30

bruna3192さん、こんにちは。



ご主人のお友達の奥さんと、家族ぐるみで付き合っていたけれど
何かと比較してしまって、いろいろめいってしまうんですね・・・
その気持ち、分かります・・・

>私たちがほしいものは必ず先に手にしてる友達夫婦。生活レベルから始まり子供まで。

これは分かります。
私も、なかなか子供ができなかったときは、
ぱっと子供ができる人とどうしても比べてしまったりしました。
本当は、別の夫婦なんだから、比べる必要ないんだけれど
どこか比べてしまう自分がいるんですよね・・

>私が一度妊娠してだめになってつらいときに、同級生にしようと思って子作り(第2子)したらすぐできたといゆことを夫づたいに聞いたりほんとむかつく

この「同じ学年にしようと」というのは、本当かも知れないですね。
私も駄目になった経験あるので・・・本当に辛いの分かる!
でも、もう彼女のことは気にしないほうがいいと思います!
気にしたって、しようがないし、彼女らは彼女ら、自分たちは自分たちで
別々の人生だし、目的も目標もゴールも全部違うのだから
比べることなんか、ないんですよね。

>夫の仲のいい友達の奥さんだからかかわらないようにしても今後も付き合いはありますよね。

でも、今後も気が進まなければ、ご主人だけで付き合ってもらっても全然かまわないし
こちらに気持ち的余裕ができれば、また家族ぐるみで付き合ってもいいと思います。
それも、流動的でいいと思いますよ!

>今後どうすれば嫌な気持ちにならずお付き合いできるか

bruna3192さんは
「ご主人のお友達夫婦なのだから、付き合いしなければいけない」
と、思っておられますね。
それは、ご主人に対してとても優しい思いやりです。
でも、無理することは、ないのです。

自分の気持ちに余裕がなければ、それを無理してまで相手に合わせる必要もないし。
そこはご主人だけでお付き合いしてもらえばいいし。
なので、引け目に感じたりすることも、全然ないのです。

人生っていろいろありますよね。
端からみれば、bruna3192さん夫婦こそ、幸せの代表みたいに見えるかも知れないし。
お二人で、お二人なりのゴールに向かって進んでいってくださいね。
頑張ってください!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人生っていろいろありますよね。
端からみれば、bruna3192さん夫婦こそ、幸せの代表みたいに見えるかも知れないし。

心強いお言葉ありがとうございます(><)!!

こちらに気持ち的余裕ができれば、また家族ぐるみで付き合ってもいいと思います。
それも、流動的でいいと思いますよ!

なるほど!・・・と思いました。私は無理してまでつきあう必要はないですね。
私の気持ちを応援していただいて本当にありがとうございます!気持ちが軽くなりました!!

お礼日時:2004/09/11 22:13

わかります。

その気持ち。
いますよ、そういう人って。

私にもいます。
何をされても気に食わないんですよ。

一歩引いたお付き合いができれば
それが一番良いのですが・・・
そうもいきませんよね。

イヤと思ったらなかなか考えを変えるのは難しいです。
無理して気にしないようにしようと
考えれば考えるほど気になってしまいますよ。

私なら、なるべく会うのを避け、
情報も耳にいれないようにします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
気持ちをわかるっていっていただいて
気持ちが楽になりました。心がせまいのかな?とかいろいろ自分が嫌になったときがありましたが、やっぱり嫌なものは嫌でんですよね。
今はあうことがほとんどないので、私も情報がはいらないよう策略を(笑)
自分の生活をもっと充実させたいと思います(^^)

お礼日時:2004/09/09 22:45

うーん。

難しいですね。
自分に近い人間がいると、確かに比べてしまって、相手のことが憎らしく思えてくるというのはあるかもしれません。
でも相手の方だって実情はそんなにいいことばかりではないと思いますよ。
人の家の不安はなかなか見えないのでうらやましくなってしまったりするだけだと思います。
まずは人のことは放っておいて、自分を少しずつ幸せにしていくことを考えてはどうでしょう。
楽しいことやちょっと幸せな気分になれることって案外簡単に身の回りで見つかりますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうなんですよね・・・
自分でもこんなこと考えるだけ時間の無駄・嫌な気持ちに
なる必要がないって思っていても・・なかなか気持ちの切り替えができず(;;)
でも、気持ちのもちようですよね。こちらに相談させていただいて心のもやもやが少しなくなりました。これからはきにしないよう前向きな気持ちでいきたいと思います!!

お礼日時:2004/09/09 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A