アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
彼氏の友達夫婦との付き合い方に困っています。

私は20台半ば、彼氏は30代半ば。
彼のお友達はほぼ既婚者で、友達+奥様で6人~多いときでは十数人で
遊ぶことが多いのです。
私はあまり大勢が好きではありませんが、
人見知はしないので、その場のお話はこなせる方ではあります。
付き合いたての頃は、彼がお友達に紹介してくれているのがと嬉しかったのですが、
月に2.3度のペースで彼のお友達との集まりがあってちょっと憂鬱になっています。
(みんなでバーベキューをしたり、お互いの家にお邪魔したり、買い物に行ったり。
全てその間は待ち合わせなどなく、集団で行動するんです)

みんなは10年来のお友達で仲が良く、何年かに一度は旅行に行っているようで・・・。
付き合って3ヶ月で、10人で旅行ね、部屋は男女別だから。
と言われた時に、お友達の事は好きだけれど、大人数に慣れていないし男女別というのは難しい、ちょっとずつ慣らして。
とお願いをしました。
その後1ヶ月ほどはお友達との遊びには誘われなかったのですが、
また最近2組で合うのが週一と増えてきました。
彼にその旨を伝えると、人数を減らしているのに何で?
自分の友達が嫌いなの?あの時自分の友達が面白いといったのは嘘だったの?と
そもそも、集まりが嫌だなんていわれるとは思っていなかったそう。

私だけ年齢も離れているし、付き合いも浅いので浮いてしまいます。
逆に私の友達との中に彼はきてくれないの?と聞いても、
既婚者の友達と、独身者の私の友達とでは違う!
経験上、女友達の彼氏同士は上手く行かない!といわれ。。。

どうして良いか、本当に悩んでいます。
彼のお友達が嫌いではないのですが、彼のお友達でなかったら合わないようなタイプでして。
慣れていないのに、毎週毎週だとちょっと疲れてしまいます。
彼には皆も良いけれど2人の時間ももう少し欲しい。
と伝えているのですが、私の伝え方が悪いのでしょうか?

彼とは結婚も考えているので、お友達とも仲良くしたいのですが。
結婚しても毎週毎週学生のようなグループ交際をするのかと考えると、
少し戸惑ってしまいます。

A 回答 (3件)

キツイですね…。


なぜ旅行中の部屋は男女別なんでしょう…?イタすぎる…!!
友達に既婚者も独身も関係ないと思うんですが。特に既婚者たちなのにそれだけしょっちゅう集まれるというなら。
確かに女友達の彼氏同士はうまくいかない、っていうのは一理ありますけど。。。

質問文から少なくとも4,5ヶ月は彼氏と付き合っていると思われます。
であればお友達とももうかなりの回数会ってますよね?
それはもう「慣れていない」ではなく「合わない」んだと思います…。
似たような経験あります。
もう出来上がっているグループの中で自分ひとりが新参者。
慣れていないから…と思ったりしてみるけど 結局時間が経ってもなじむことはあまりないでしょうね。
あなたが”新参者”と気にしていなければ別ですが、それを意識している間はどうもしっくりこないでしょう。
後からでもなじめちゃう人って 自分が新参者なんてまるで気にしてなかったりします。

憂鬱の原因は「お姉さま方」にあると思います。
年が離れてるとはいえ、これが男友達の集団ならあなたも気楽なんじゃないでしょうか?
それならお姉さま方と仲良くなるよう努力してみてはいかがでしょうか?
年下ですし、謙虚に「教えてください」的な相談を持ちかけてみてはどうでしょう?
後から彼氏にバレてもいいような内容の相談ですよ。
「年が離れているから子どもと思われてるんじゃないかと不安で…」とか。
あなたの相談を無下に扱うようなお姉さま方なら厳しいですけど
たいていは”心を開いてくれてるのね”って受け入れ態勢になってくれるんじゃないでしょうか?

あとはそのグループと会うとき、彼一人で行かせる。
バーベキューなど大きなイベントなら顔出しするけど、買い物なんかだったら「ごめん、友達と会うから」「ごめん、やらなくちゃいけないことあるから」一人で行ってきて、と。
彼があなたと時間を過ごしたいなら そのグループ集会には行かなくなっていくんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。

まさに!まさにau2004さんのおっしゃる通りなのです。
お友達は嫌いではないのですが、何かツボといいますか
ノリが違うのです。慣れていないせいだと思いたいのですが。。

そうなんです。「お姉様方」に特に気を使ってしまいます。
私は接客業なので身なりにはそれなりに気を使っていて、
ネイルもしますし、髪も巻いたり、ヒールの靴だったりと
そんなに派手ではないですが・・・。
お姉様方は既婚者なので仕方がないといえばそうですが、
私とは間逆、ドカジュアル。
普通にしていると浮いてしまうので、逆に手を抜くようにして
お姉様達の輪に入れるようにがんばっています。
お話も随分できるようになりました。

でも、自分もこうなるのかなぁと思うとなんともいえない気分になって。
既婚者でもおしゃれに気を使って、メイクも髪もバッチリの
奥様も知っているだけに、戸惑ってしまいます。

そうですね。彼一人で行ってくれれば良いですね。
彼は私と友達を交えて皆で仲良くなって、何かしたいタイプなので
難しいかもしれませんが。がんばってみます!

お礼日時:2008/11/05 14:53

全然あなたは悪くないと思います



むしろ彼のほうが悪いでしょう

自分はハッキリ嫌だと思ってるクセに、
他人(あなた)には「嫌だなんていわれるとは思っていなかった」って、
本当、ちょっとイタい子ちゃんだと思います

そもそも、参加するのに何故彼女(あなた)を連れてく必要があるのか?
自分だけ独身でかっちょ悪いから?
若い彼女を自慢したいから?
なんにしろロクな理由ではない気がします

普通に、先に自分の予定を作って断ったんでいいと思いますよ
あなたが前もって予定を作らないタイプでも、一応暫定で、具体性のあるプランをたてちゃって下さい
誰と、どこで、みたいな
実行しなくても中止になったので別の事をしたって言えばいいですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。

彼のコミュニティーでは同伴者を連れてくるのが
常識になっているからではないでしょうか。
普通に土日一緒に過ごしていて、いきなり
「明日はあそこの夫婦とランチだから」とか
二人でいるときに電話があって今から「晩御飯どう?」
なんて事もしばしばなのです。

なので、前もって言われたときは自分の予定を入れて
少しずつ距離をおいてみようと思います。

お礼日時:2008/11/05 14:59

はじめまして^^私は20代後半です。



私も同じような経験があります。本当になやみますよね><

私は、結局彼に2人の時間も欲しいといって、彼は納得してくれて、友達には、会いたくないということではなく、なにか用事があるからとつたえてもらいました。でもやっぱり徐々にその友達ともあわなくなって、いまでは連絡などもしてないです。。。

でも彼の事も考えて、その友達ともなかよくしていきたいんですよね。。。

私は今服飾関係の習い事をしてて、宿題がおおくて、仲の良い友達とも1かげつに1度くらいしかあえないっていってて、そうすると自然にむこうも時間がある時にあおうって感じになってくれました。

もし彼が、なっとくしてくれるのであれば、友達には習い事してるということにして月に1度くらいあうようにしていったらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。

2人の時間を大切にしたいですよね。
それを納得してくれればいいのですが・・・。

彼は仕事が忙しい人なので、友人に合うときも私を連れて行けば
同時に2人?に会えるし一石二鳥?の考えのようで、
自分の友達とも仲良くなって欲しい、と切に願っているようです。
でも、それがプレッシャーなんですよね。

私の予定を入れて、月に一度など間隔を開けれるように
がんばってみます!ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/05 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!