プロが教えるわが家の防犯対策術!

イライラして眠れません。

私の女友達は学生の頃からの長い付き合いです。
主人とは、社会人になってから、女友達を紹介して3人で遊ぶようになりました。
まだ、結婚していない時からの仲です。
それから、何年かして自宅で3人で飲んでいた時、主人の膝に女友達が膝枕をして寝だしたんです。
主人も、酔ってて、抵抗しようとしないので、私が起こして別な部屋で寝かせました。

女友達に、翌日いきさつを話したら、覚えていないとの事。
女友達は、当時付き合っていた彼氏とうまくいっておらず酒癖が少し?大分?悪くなっていました。
主人にも、なぜ抵抗しなっかったのか?別な場所に移動するなり回避方法は色々あったのでは?
でも、まったく悪いと思っていなくて、逆に私に心がせまいような事を言われました。
それでも、今後こうゆう事は嫌だから、女友達との付き合い方に気をつけるようにと。約束させました。
女友達とは、気まずくなり疎遠になりました。
ただ、昔からとても仲がよかったので、それから1年くらいしてまた遊んだり、ランチをしたりするようになりました。
主人抜きだったのですが、私達の結婚も決まって、女友達も以前の反省からか悪酔いをしなくなったので、また3人で食事をするようになりました。
とても、いい関係です。

只、主人の友人(男)が「私の女友達の友達と連絡がとりたい」と主人に言われました。
いわゆる主人の友達の元カノです。「聞いてほしいなら、聞くから言ってね」と先日話していたにもかかわらず。
今日、少しほろ酔いで帰ってきて、私の女友達に連絡したと言われました。
「なぜ、連絡先を知っているのか?」と尋ねると、「私の女友達の番号を直接、私の女友達にFacebookで聞いて教えてもらった」
直接連絡して、友達の元カノの連絡先を教えてと伝えたと。
なぜ、私に聞かないのか?とても不愉快だと伝えると、逆ギレです。
「高校生レベルか」と言われました。

普段は、とても私の事を気にかけてくれる優しい夫です。
酒乱などでは、まったくありません。
もめたのは女友達の事だけです。
主人が、その子に気があったりなどは、一切ありません。
むしろ、昔の酒乱でひいていました。
女友達は、現在結婚しています。


妊娠10カ月で、イライラと悲しさで眠れません。
長文ですが、このことで、許せない私って、心がせまいでしょうか??
分かりずらい文章ですいません。

A 回答 (9件)

No.2です。

返信ありがとうございます。

>只、どうしても分からないのが、今回の事は私が嫌がる事が本当に分からないものなのでしょうか?
>逆の立場だったらと考えてしまいます。
>男性とは、そのようなものなのでしょうか・・・

こちらに関してなんですが、
正直なところ、「わかんない」と思いますね。

わかんないというか・・・考えが回らないというか・・・
わからない人は、わからないですね。

これは男性に限ったことではないです。
仕事などでも観察していても、
どれだけ教えても、わかんない人はわかんないんです。

まるでそこの回路だけ抜け落ちているみたいに。

多分そういうのが、「考え方の違い」「価値観の違い」
そういう言葉で表現されるのでは?と思います。

実際に私は伴侶と20年一緒にいて、
色々な言い合いやケンカをしますが、
「うーん、こういう気持ちわかんないだなぁー」
と思うことが、山ほどありました。

多分、根本的に考える回線が違うのかな?
みたいな印象ですね。

だから私がやっているのは、
何度も何度も説明することです。
「こういう時は、こうだから嫌なの!」って。
もちろん怒ってしまう時ありますが。

それで、だいぶ緩和された感じです。
何度も言うと、わからない状態がゼロではないので、
「ああ、そうだった・・・」と、思い出してくれます。
だから出会った頃に比べると、
かなり私好みに優しくなったと思いますよ。

質問を読んだ印象だと、
ご主人は小悪魔的なタイプには思えなかったので、
本当に(抜けてるという意味で)
わかんなかったんじゃないかな?という気がしました。

だから色々冷静に話して、
もっと理解を深めたら・・・と思ったんです。

実行はしない方がいいと思いますが、
「逆の立場だったら、私に嫉妬しないの!?」
と聞くのもアリかもですね。

もちろん、ご主人とずっと一緒にいたのは貴方なので、
「いや、絶対にわかるはずだ!」と思えば、
私の考え方は、スルーして頂いてかまいませんよ。
    • good
    • 0

んー、自分に置き換えて考えてみました。



全く興味ない(女性としてみていない)妻の女友達には
そこまでの行為はしませんし、妻に余計な心配や誤解が
生じることを考えると意識的に避けます。

が、逆に少しでも既婚であろうがなかろうが、
守備範囲内の女性であれば「あわよくば・・・!?」と
いう気持ちも抱かないではありません。

じゃー実際には、、、となると、
男女の事ですから、その日、その瞬間の成り行きになる
ことは想定されますし、なるべく自分ではそのような場面を
作らないようにするのが、旦那さんの姿勢でしょうね。
それを自ら犯した(積極的にアプローチした)となれば
問題だと思います。

互いに釘を刺しておくか、友達も含めた全女性を対象に
(玄人は、ちょっとだけ許してあげてください。)
そのようなことが発覚した場合の貴方の意思、行動を明らかに
しておくのも策です。

但し、一番大事な事は、どこの家庭やこの悩み相談でもあり
ますが、結婚しているから大丈夫ではなく、
結婚した時がスタートで
貴方が妻としての、また母親としての、社会人としての
努力を怠ることなく、魅力的でなければなりません。

頑張ってください!
    • good
    • 1

友達に対するあなたの気持ちを


ご主人が理解していない事から来る感覚の違いだと思います。

異性に対するだらしなさや友人配偶者との距離間の取り方
あなたを軽んじている様子などから生じる、友達を信じられない思いを
ご主人は一般的なものに置き換えて考えているのだと思います。
だから、直接連絡をとり高校生かと言うのです。

普通の夫婦関係であればわかりそうなものですが困ったものですね。
きっとご主人は想像力も思いやりも欠落しているのでしょう。

配偶者の嫌がる事はしないただそれだけなのですが
ご主人が理解できるように何度も話すしかありません。
ご主人を信頼出来ないのではなく友達を信頼出来ないのだと。

それって果たして友達を言えるのか疑問ですね。
付き合う必要があるのでしょうか?
    • good
    • 0

旦那さんも、もう少し言葉の使い方に気を遣えばイイのに・・・とは思いますよ。


でも、少し心配し過ぎじゃないですか?
お友達と違って、旦那さんの方は酒癖が悪くないとの事ですし、あなたが直感的に旦那の浮気が無いと確信しているのですから、大丈夫ですよ。
イライラしてるとお腹のお子さんにも良くないですし、美味しいモノでも食べて、気持ちをほぐしましょう。
    • good
    • 0

旦那さんがダメ夫ですよはっきり言って馬鹿です。


普通ならば、奥さんの友人の友人なんだから‥

旦那友人⇔旦那⇔奥さん(あなた)⇔友人⇔友人‥と連絡とるでしょうよ。
同じ事をあなたがしたら、旦那さんだって良い気にはならないでしょう。

酒の席の件で妻と友人が疎遠になってた事は知っていたのでしょうか?また、再び関係が復活したのは知っていたのでしょうか?〇〇と食事した‥とか話していたならば、仲良くなったんだ!ならば俺が連絡してもかまわないな!‥とお馬鹿な旦那さんは単純に考えたのでしょうね。

旦那さんには友人は妻の友人であり、旦那の友人ではないという事を教えた方が良いでしょう。

また、酒の席での件に関してあなたの中でわだかまりが残ってる間は、その友人と夫の些細な事柄も気になるでしょうから、旦那さんにはその友人と付き合いはじめた・会う等、その友人絡みの話はすべきではありませんでした。3人で食事は友人だけと食事ですよね?旦那さんも一緒に食事する状況を作ったならば、それはあなたの落ち度となりますよ。

友人は大丈夫でしょうか?友人の旦那さんはfacebookでのやり取り知ってないでしょうか?(私はやってないので仕組みが良く分かりませんが)
もし知ってるならば良い気にはならない筈です。なぜ妻の友人の夫が自分の妻に直接聞くんだ?‥と健全な夫ならば思うでしょうね。もしかしたら友人はビックリしてるのかもしれませんよ、あなたからじゃなく、直接連絡きたのですからね。‥旦那さんに連絡しても良いのかどうか困惑してるかもしれませんね‥。

とにかく旦那さんは馬鹿なので、今後似たような勘違いを招く恐れもあります。馬鹿なので線引き度合いを判断出来ないのです。
今後は一切、あなたの友人達と旦那さんをかかわりもたす事はやめましょう。

最後になりますが、あなたは心せまくないです。旦那さんがお馬鹿なだけです。

(人様の旦那様を馬鹿馬鹿と‥失礼しました。)
    • good
    • 0

結婚、というものをわかっていないのだと思います。



結婚生活はこれから先何十年という長い年月を共にします。
そうすると、一つ一つは些細な大したことないものでも、積もり積もることで要らぬ誤解を招いたり、在らぬ疑いをかけられたりするものです。
なので、トラブルの元となることは一切持ち込まないという配慮が必要であり、良好な夫婦生活を続けていく上での最低限のルールなのです。
恐らくご主人はやましいことをしているわけでもないんだからと軽い気持ちでいるのでしょうが、結婚生活においてその軽はずみな行動が今後どういったことに発展する可能性があるのか…まだ想像できていないのだと思います。

信じて欲しいなら疑わしい行動をしない。
疑わしい行動をしているんだから疑われて当然。
人を批判できる立場じゃなんいんですけどね。
私に言わせれば旦那さんの方こそレベル低いです。

ところで、旦那さん浮気の可能性はなさそうですか?
お友達も行動が軽率なので、今後の付き合い方を考え直した方がいいと思います。
私なら、電話番号はあなたの奥さんが知ってるんだから奥さんから聞いて、と言いますけどね。
妊娠10ヶ月といえばもう出産間近ですよね?
心身ともにお気を付けて、元気なお子さん産んでください。
    • good
    • 0

はじめまして。


私は、質問者様に共感できるので…心が狭いとは思いませんよ。高校生だろうが中学生だろうが嫌な気持ちになるのは変わりませんもんね。
大人ぶって余裕な態度をとっても嫌なもんは嫌ですし…。

だけど、私が共感しても旦那様や友達があなたの気持ちをわかっていなくては何の解決にもならないですよね?
今更縁を切ると騒ぎ立てると、ますますあなたの立場や感情が悪い方へ向かってしまうので…一旦、客観視してその輪から抜け出してみてはどうですか?
ご主人には『好きにして下さい。』と友達の事に関して一切の話題に触れない。友達とも話す機会があるならば…ご主人やご主人の友達の話題はしないと徹底するのがいいと思います。

あなたの心を救えるのは、あなた自身しかいません。
妊婦さんなのに、眠れない程苦しい想いをしてるのに…のうのうと連絡を取り合ってる2人にこれ以上付き合う必要はないですよ。あなたにとって大切な人間はその内、自然と残ると思いますし…お子様が産まれたら、また人間関係も変わりますよ。
大丈夫!!あなたに共感する人(理解を示す)は沢山います。
かと言って、大切なご主人との関係を悪くしてしまう様な言動はダメですよ。
今回は、旦那様にアレコレ言ってしまった事が大人気なかっかな?と思いました。
原因は、友達でしょうが…それぞれ個々の人間という事を受け入れて下さいね。
    • good
    • 0

ざっと読んだ印象だと、互いに


異性に対する許容範囲が違うのでしょうね。

・貴方

・貴方のご主人と貴方の女友達

こんな風に分かれている印象です。

これは、どこから出て来る違いなのかわからないのですが、
「異性同士の友情はありえるか?」という質問と
少し似ている気もしますね。

貴方には浮気的にイライラすることでも、
ご主人にとっては、全然許容範囲なのでしょうね。

といっても、貴方に異性友達がいた場合のことが
書かれていないので、ご主人の解釈はわかりませんが。

上記のことだけでは、
貴方の心が、狭いか広いかはわかりません。

ただ、わかるのは、
この先も、似たような不安になるということですね。

貴方にはどうしても、
3人で飲んで女友達がしたことが頭に残っていて、
ご主人に何かある度に、
そのことがフラッシュバックするのだと思います。
そして、それを含めて無意識に責めるのだと思います。

まずはそれを理解することです。

そして、出来ることなら、
「不愉快だ」と、ストレートに感情をぶつけないことです。

ご主人にしてみれば、ある意味理解出来ない感情なのですから、
ぶつけても意味がないんです。

貴方のイライラがたまるだけです。

なら、どうするかというと、「不愉快」というのではなくて、
「不安になるから、そういうことはやめてほしい」
と、素直に言った方がいいと思います。
「結婚して一緒にいると決めたはずなのに、
私以外の人のところへ行ってしまいそうで怖い」と、
冷静に伝えることです。

爆発した感情を、ただぶつけてはいけません。
そこは、「高校生レベルか」というご主人の言葉が、
よく合うところです。

普段、とても優しい夫であるなら、
貴方が冷静に言いさえすれば、理解してくれると思います。

文章を読んだ限り、貴方は言葉きつく、
自分の要求を叩きつけているような印象があるのです。

もうすぐ子供が生まれ、イライラすることなんて、もっともっと増えます。

子供なんて、ご主人以上に話を聞いてくれません。
毎日好き放題されて、うんざりします。

その練習だと思って、もっとご主人と冷静に、
ゆっくり話し合われては?と思います。

後、他の方も言われてますが、
気になるようなら、もう女友達を家にはあげない方がいいです。
他の友達でも同じです。
家にあげるということは、
感覚として、どこか身内に近い扱いになってしまうものです。
だから、ご主人も、心を開いてしまうのです。

結婚して2人で家庭を築いていくのだから、
いつまでも学生気分ではいけません。
割り切るところは、割り切らないと・・・。

女友達とは、ご主人のいない時に家で会うか、
外で2人で会いましょう。

子供のために、素敵な家庭を作って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答有難うございます。
私には異性の友達はいません。
主人もいないと思います。
また、膝枕の件があってからは1度も自宅に上げていません。
3人での食事も、外で2~3ヶ月に1度あるかないかです。
また、自分の要求を叩きつけているような言い方はしていません。
主人が、少し飲んでいたので、明日また話そうと言う感じで伝えました。
文章は、最後に書いたように、主人に言われた言葉に何も返さず、1人悔しさが込み上げて書いた文章だったので、単調的になりました。
伝わりずらい部分もあると思いますが、丁寧なご回答に感謝します。

只、どうしても分からないのが、今回の事は私が嫌がる事が本当に分からないものなのでしょうか?
逆の立場だったらと考えてしまいます。
男性とは、そのようなものなのでしょうか・・・

お礼日時:2013/03/30 07:18

そんな前科がありながら、3人で食事をしだしたのは失敗でしたね。



一般的に不快に思う行為であり、高校生レベルでもなんでもありません。
ご主人は質問者さんを「お前」と呼びませんか?
女性を軽視した男性に感じましたし、その人じゃなくても浮気しまくると思います。
いい人だ、優しいなんて思っているのは今だけで、そういう部分で本性が垣間見えていると思って下さい。

ゆめゆめご注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答有難うございます。
不快に思う行為ですよね。
お前と呼ばれたことは、記憶にありません。
出会って8年近くたちます。
浮気は1度もないのですが・・・

お礼日時:2013/03/30 07:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A