プロが教えるわが家の防犯対策術!

親友が私の夫にぶりっ子をします。

【長文です】

私26歳。夫37歳。
親友26歳。親友の旦那28歳。

親友が私の夫に対して態度を変えます。いわゆる、ぶりっ子(という表現で良いのか分かりませんが…)をします。


親友とは幼稚園からの幼馴染みです。親友の事はよく知っているつもりです。

親友はサバサバした性格の毒舌系で、お姉さん気質です。私にも容赦なくツッコミを入れてきて笑わせてくれます。お世辞を言わずハッキリ受け答えしてくれる彼女が大好きです。


しかし、昔から男性の前では態度が変わります。(慣れたからなのか結婚後、自分の旦那には素です。)

男性に女性らしく思われたい、可愛く思われたい、という感情は女性なら自然な事だと思って今までは気になりませんでした。


親友と私が過去にお付き合いした彼が会った時は、気になる程では無かった気がします。

しかし、夫は友人にもよく「格好良いよね」と言われるタイプで親友も夫の容姿を褒めたりしています。

もし、夫の容姿が親友のタイプだったとしても、あくまで友人の夫ですし、女性として可愛くみられたい!(下心)は要らないと思うのです。



先月、午前中に偶然ショッピングモールで会った時に、夫が「おはよう」と言うと「〇〇さん、こんばんはぁ~!あっ間違えたぁ!はじめまして!おはようです」と言う程の変わり様です。勿論、いつもの様に私に対しての毒舌のツッコミもありません。

午前中に「こんばんは」も、何度も会った事がある夫に対して「はじめまして」も、全く意味が分かりません。

人として良く思われたいのなら礼儀正しく(当たり前ですが)「おはようございます」で良いと思います。


私も自分の夫の前では可愛く見せたくて自分なりに甘えたりします。

しかし友人の旦那さんや彼氏さんに対しては、女性として良く思われたい(可愛いと思われたい)という感情(下心)が無いので、至って普通にご挨拶します。

それが当たり前じゃないですか?



女性って、友人の旦那だろうが男性なら誰にでも可愛く思われたいものですか?

親友は今現在、男性にチヤホヤされたい時期?なだけで、30歳か40歳か分かりませんが【ぶりっ子】の時期が過ぎるまでは、もう会わせたくありません。


親友には今まで助けられたりもしました。喧嘩もしました。色んな事があったけれど、親友と呼べる程の仲になりました。

しかし私の器が小さいのかもしれませんが、最近はこの件で夫に会わせたくないばかりではなく、私自身も会いたくなくなりました。


裏切られた、は大袈裟ですが親友に対して苛々する感情と親友を失いたくない感情でモヤモヤしています。

しかし親友は悪気はなく無意識ならば、ただの私の醜い嫉妬ですし、親友に直接話す(文句を言う)のも申し訳ない気がして…色々悩んでいます。


夫も「あんなに天然な子初めて見たよ」と言って親友に会う度に楽しそうにツッコミを入れてる始末です。

だからと言って「あの子は普段は全然違うよ!」と教えるのも、ただ親友の悪口を言ってるようなので「天然で可愛いよね」と言うしかありません。



私はただ普通に友人の夫として接して欲しかったです。

親友が私の夫に対して女の顔を見せる事に対して、嫌悪感です。



【質問】

女性って男性なら誰でも可愛く思われたい下心があるのでしょうか?

もし私と同じ立場になった場合どう対処しますか?

同じ様な体験をされた方からのアドバイスもお聞きしたいです。

長々と愚痴の様になってしまって申し訳ないです。

もし宜しければ回答宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

>夫は友人にもよく「格好良いよね」と言われるタイプで


>親友も夫の容姿を褒めたりしています。
それは会わせたくないと思われる気持ちわかります。

>もし、夫の容姿が親友のタイプだったとしても、
>あくまで友人の夫ですし、女性として可愛くみられたい!(下心)は
>要らないと思うのです。
と言うより自分の夫がいるのにぶりっこする必要無いですよね。
ご主人と上手くいってないのかな?

>私も自分の夫の前では可愛く見せたくて自分なりに甘えたりします。
カワイイ奥様ですね~。
私は他の男性にも夫にも可愛く見せたいために甘えたり
とかは無いですね~。
あなた様を見習わなくてはいけませんね♪

私なら・・・
「あの子は女性と男性とで態度が違ったりしなければ
いい子なんだけどねぇ~」
と言います。
実際そういうことがあったのですが
「うん、なんとなくわかる。」
と夫が答えました。
男性ってそういう女性のことちゃあんとわかってるんですよ。
わかってて言ってるんだと思います。

それにあなたの旦那様も私の旦那様も
私達が老化したって
世界中の女性の中で自分の妻が一番可愛い
と思ってくれるはずですからね!
そういう男性だからあなたも私も夫に選んだんですもんね。
お互いもっと幸せになりましょうね♪
    • good
    • 9

再び回答しますね。


一番は、自分の直感が正しいということです。自分に自信を持って下さい。
何十年も親友や仲良い友人でいた相手に旦那さんを取られたなんていうことはよくききますよね。芸能人の親友で言えば、淡路恵子氏(取られた側)と甲にしき氏(淡路氏の夫を取った側)、大ニュースになりました。山下久美子氏と今井美樹氏(山下は可愛がっていた今井に、結果布袋を取られた)

>他の方が仰っていた通り彼女の行動は「魅力的な異性に対しての本能」なのかもしれません。
>男と女である以上、それは拭えませんね。

えーあなたはこんな回答をもらって違和感感じないんですか?
20年以上も友情でつながっていた絆を、本能を言い訳に媚びて、
親友の旦那にだらしない顔で近づくなんて、それはしょうがないと?
私は信じられないし考えられないですよ。
じゃあ20年来のあなたとの友情や絆、義理と恩、はいったいなんなんでしょう。
親友があなたの夫に媚びた時点で、あなたが不快に思った時点で
あなたの親友は親友ではなくただの友人(それも危険人物)です。
警告しますが、この友人には本当に警戒してください。
危機感をもってないとあなたの人生なにがあるか分からないからです。

>何故か親友が怖いとも思えました。

これが一番正しい感覚です。要注意ですよ。

>子供の頃、何も考えずに仲良く出来ていた頃とは違って、生活環境の違いによって話しが合わないな…と思う事はありませんか?まさにそれです。

ありますよ。でもそれが悪いわけではなく自然なのです。個々の人生ですから、道が分かれて行くことは当たり前なのです。どんなに思春期に濃厚な付き合いをしても今は話しが合わない友人なんてほとんどになりました。当然です。だからこそ、残った友人を失いたくなければ距離感を大事にして下手に期待しない、友人の旦那さんに「女の顔で」近づかない。友人が嫌がることは決してしない。であっさりとした腹7分目の付き合いが一番です。親友を呼んで家でパーティなんてしてはだめですよ。家族ぐるみが一番危険です。

>親友って何なのでしょうか?

環境が変化して距離ができても信用し合える間柄。だかといってもうベタベタしない。まずは親友を大事にする、嫌な思いをさせない、自分の女の面を親友の旦那に見せない。これが鉄板でしょうよ。あなたもそう思うでしょう?

>20年以上も仲良くしていました。私が夫を大好きな事も、私が多少嫉妬深い事も、お話ししていました。自分勝手ですが親友として同じ女として私の事をもっと理解してくれていると勝手に思っていました。

残念ながら、あなたの親友は賢い人ではない、思慮深い女性なのではなくて、本能や感覚であなたの旦那さんを見る相手だったということです。いやらしいです。

>夫と親友が不倫する訳でもないので、だから何だという話しですが。

・・可愛らしい方ですね・・そんなだらしない親友なんて、将来どうなるか分からないでしょう・・?

取りあえず、意地でも旦那さんを近づけてはダメですよ。家に呼ばないのが一番。女って怖いからね。
良いお年を!
    • good
    • 7

危険だと思います。


親友ってなんでしょう。温度差はありませんか?
女同士の親友なんてあまり信じていません。

だいたい、親友の夫に媚を売ること自体けがらわしいです。
私ならそんなこと親友に申し訳なくってできません。
逆に女っぽいところなんて見せませんよ。

私もそういう友人が一人いたので、
ザッとひきました。
夫には寄せ付けません。
個人の下半身まで分からないでしょう?危険なので。

あなたも「親友だから信じる」ではなくて、
女の直感が動いたのですから、
さりげなく旦那さんと親友を会わせないぐらいの知恵をつけたほうがいいですよ。

気付かれないように、でも絶対会わせない、接点を持たせないんです。
小さい芽を今のうちに摘んでおきましょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

皆様とはまた違った視点からのご意見、感謝です。

正直グサッと心に響きました。
見透かされてるようです。

私は彼女に対してハッキリ言ってしまえば「親友の夫に媚びを売るなんて汚らわしい」と、そう思っていたのだと思います。

それがただの根拠の無い嫉妬なのか…女の勘なのか…

何故か親友が怖いとも思えました。



今思えば正直、温度差を感じていた部分もありました。

子供の頃、何も考えずに仲良く出来ていた頃とは違って、生活環境の違いによって話しが合わないな…と思う事はありませんか?まさにそれです。

少しずつ少しずつ目に見えない距離が出来ていたのかもしれません。

親友って何なのでしょうか?

20年以上も仲良くしていました。私が夫を大好きな事も、私が多少嫉妬深い事も、お話ししていました。自分勝手ですが親友として同じ女として私の事をもっと理解してくれていると勝手に思っていました。

夫と親友が不倫する訳でもないので、だから何だという話しですが。

他の方が仰っていた通り彼女の行動は「魅力的な異性に対しての本能」なのかもしれません。

男と女である以上、それは拭えませんね。

皆様の意見を取り入れて、もっとゆっくり考えてみたいと思います。

お付き合い頂きありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/12/22 13:50

誰からも可愛くみられたいタイプの女性はいると思います。



私もこのご友人まででもありませんし、ぶりっこはないい、可愛く見られたいとも思いませんが、良い妻には見られたいのは本音です(笑)
だからちょっと礼儀正しくなってできるだけ笑顔で好印象に見せたいですね。
でもそれは自分の為だけではなく、旦那の為でもあります。

極端な話しですが、ぶりっこより、誰誰の奥さん愛想ないとか思われる方が嫌ですね。

ある日、旦那の上司の家族に会った時に挨拶しましたが、その奥さんが全く顔を向けずに挨拶もなしで愛想悪っ!年齢も結構上でしたが同僚の家族ならウソでも愛想ふりまけ!と思いました。

その友人はぶりっこすぎかもしれませんが、初対面だったりする人に対しては案外好印象に見えてるかもしれません。

でもそのぶりぶりにいら立つ気持ちもわかります。
私の場合そうゆう時は旦那にあの子かなりぶりぶりしてたけど普段と全然違うと言います。

旦那ともちょっとした知り合いで、普段はかわいいがすっぴんになったら結構ヤバい、それでも自分の事をかわいい、スタイルがいいとか言いふらしている私の仲よし友人がいます。
旦那にはすっぴんヤバい、だまされてると暴露しました。言わないと気が済みませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ズバリ、仰る通りです…
・良い妻に見られたい
・良い女に見られたい
この二つは全く違うと思うのです。

妻として笑顔で礼儀正しく接するのは、妻として夫や家族の建前上しっかりしたいと私も思います。

皆様が仰る通り人に対して嫌われるより好かれたいのは勿論ですが…

それが、ただ人として好かれたいのか女として好かれたいのか…そこは大きく違う様に思えて仕方ありません。


でも私自身が自らの意思で今まで仲良くしてきた友人なので他の皆様が仰る通り信じてあげたいとも思います…


お気持ち分かります…旦那様にはハッキリ女の本性というものを教えたいですよね…(笑)

後々、どうこうある訳ではないですが夫が騙されてる様な気がしてモヤモヤします…これも嫉妬ですかね…

モヤモヤするよりは夫に思いきって「普段は違うよ」と言ってみるのも手ですね。

お付き合い頂きありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/12/22 02:56

旦那様に言うのは他の方が言われている通りと思いますが、お友達に直接話す=文句と言う事は少し違う気がします。


もしかしたらお友達は嫌がっている事に全く気付いていない可能性もありますので、文句や嫌味にならないようなお願いの姿勢で、本心の「自分はそう言う態度をされると不安になってしまうので止めて欲しい」と言う事を言われてはどうでしょうか?
もしそれで止めてくれない場合は、嫌がらせもあると思いますので距離を置いた方がいいかもしれません。

不安やイライラは我慢すると結婚生活やいつか出来る子供に当たり悪影響になると思いますので、自分のためにその場その場で解決して行った方が良いと思います。
本心を打ち明けられない人は親友ではないと思いますので、気にならない年齢まで連絡を避けてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですよね…仰る通りです。

現時点で回答して頂いた方々の意見では【人に好かれたいのは人間なら誰だって当たり前なので気にしない】が多数でした。

私自身、納得しました。
親友と夫を信じて、気にしない方向性で、今後お付き合いしていきます。


でも今後お付き合いを続けていく上で、有り得ないと思いですが、もし彼女の行動が過激化したり私が耐えきれなくなった場合は、お願いする姿勢でお話ししてみます。

嫌がらせという事は無いと信じたいので、この件はただ私が嫉妬深かったという事で…

まずは私自身の嫉妬深さを直していきたいと思います。

お付き合い頂きありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/12/21 21:56

基本的に、他人に良く思われたいというのは当然では?


特に、まだ26歳ですよね?
今迄から、異性にそういう態度をとっていたから癖が抜けないんだと思いますよ。

下心というよりは、「可愛く思われたい」が癖になったって感じだと思いますよ。
親友だったら、もっと信じてあげましょう。


ぶりっこはともかくとして、態度を変えるのは、結構普通にありますよ。
やっぱり、自分の兄弟には素で接しても、兄弟の配偶者とかには良い格好したりとか。
これは、自然のことだと思います。
気にしすぎでは?


あと、「あんなに天然な子初めて見たよ」に対してあえて「可愛い」と加える必要はないのでは?
それこそ、余計なイメージをご主人に与えますよ。

「面白いよね」とか単に「昔から天然なんだよ。悪気はないんだけどね。」ぐらいで良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

仰る通りです。親友ですのでもっと信じようと思います。

人に良く思われたいなんて当たり前の事ですよね。

自分を見失いかけていた事に気付かされました…納得です!



夫は気遣い屋さんなので、私の前で他の女性を「可愛い」「美人」など褒めたりしません。

他の女性の話しは夫の口から今まで聞いた事が数える程度しかありません。そんな夫が親友の話題になると「可愛い」とハッキリとは言いませんがそんなニュアンスで褒めていたので…

なんだか、もどかしくて私がつい「分かる分かる、可愛いよね」と付け加えてしまいます。

「それって可愛いって言いたいんでしょう?(苛々)」という意味を込めて。


普段、女性を褒めたりしないので尚更モヤモヤしちゃって…これって完全に嫉妬ですね。

今、冷静になって振り返ってみると私は本当に幼稚ですね。

親友に勝手に敵対心剥き出しにして…勝手に嫉妬して…勝手に夫に八つ当たりで苛々して…

自分勝手でした。本当に恥ずかしいです。

夫も親友も信じていきたいです。

お付き合い頂きありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/12/21 21:41

あのね、ご主人は37でしょ?


20そこそこの若造ならまだしも、その年ならブリッ子してるかどうかわかりますよ。
「あんなに天然な子初めて見たよ」というのは、あの年でブリッ子出来るくらい天然なんだ。。と言う事。
まあ、ある意味可愛いと言えば可愛いのですが・・・
それは女性としてでは無く、妹のような感じかな?
しかも、あなたの友人と知っているのだから、なおさら。

あなたはそれほど素敵なご主人に愛されて結婚したのでしょ?
もっと自信持ちましょう。嫉妬する気持ちは分かるけど、ご主人にはやましい気持ちは一ミリも無いよw

彼女の話題が出たら「私もあんな感じにブリッ子した方が可愛いかな?」とでも聞いてみれば?
きっと「おまえは今のままが良い」と言うと思うけどね。
のりの良い旦那なら、ブリッ子してみて!!というかもw

いずれにしろ、根拠の無い嫉妬ほど醜い物は無いです。
同じ旦那として忠告するけど、他のどんな女がよってきたって、
愛するのはあなただけです。
逆の立場だったら、あなただってそうでしょ?
だから気にしないことです。

ちなみに、他人に好かれたいって言う気持ちは誰にだってあるのでは?
嫌われるよりは良いでしょ?恋愛とかに関係無くても。
そういう意味では、彼女は本物の「天然」でしょうw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ただの醜い嫉妬だと改めて気付かされました。ぶりっ子だろうが可愛いモノは可愛くて、羨ましくて嫉妬していました。

質問を投稿して誰かに受け止めてもらえたら、気が楽になりました。

冷静に考えたら親友なりに私の夫と仲良くなろうとする手段なのかもしれません。色々と深く考え過ぎました。

気にしないようにします!もっと自信を持って素敵な女性・妻になりたいと思います。

お付き合い頂き有り難う御座いましたm(__)m

お礼日時:2012/12/21 15:37

>もし、夫の容姿が親友のタイプだったとしても、あくまで友人の夫ですし、女性として可愛くみられたい!(下心)は要らないと思う


それはあなたの都合です。

魅力的な異性に、よく見られたいというのは、本能です。

まあ、普通はそれを露骨には出しませんので、
質問者様のいらつきも理解できます。

旦那様に、「嫉妬してしまう(から、他の女と仲良くしないで)」と
可愛くアピールしておくのが平和的なんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

本能ですか…納得です!

親友にどうこう言うのではなく、恥ずかしいですが、夫に正直な気持ちを打ち明けてみます。

お付き合い頂き本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/12/21 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A