プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲食店経営者の嫁です。
子供は5歳4歳6ヶ月の3人の子供がいます。
家と店舗は車で15分ほどかかります。
わたしは週末だけ、義両親に子供達を預け、店に出ています。
経営状態は、自分たちの生活費が取れていない状態で、赤字です。
実両親から、食費を頂く始末。。涙
なのに、旦那はお小遣い5万取ってます。
ギャンブル好きで、週一麻雀に行ってます。
旦那は元から、表情や感情を表に出さないし、全く危機感を感じられません。
ケータイゲームばかりして。考えている様子もうかがえません。
私がもがいて、旦那にどうしたらいいのかと、試行錯誤を話してる日々です。
そんなわたしと話したくないし、夜の相手もしてくれないからか、店から帰ってきません。
帰ってきても、車の中で寝てたり、リビングのソファで寝る始末。
今まで散々体の事を心配してきましたが、ルーズな上に自己管理もしないので、諦めました。
浮気は今のところないです。

わたしが優しい言葉をかけない限り、
会話もない。
子供達とも触れ合わない。
逃げるかのように、起きてすぐ店に行き、店でボーッと過ごしている様子。
わたしの作ったご飯を食べない。

このまま一緒にいる意味があるのかなと疑問に思います。
けど、子供達はパパを必要としているため、離婚は考えていません。

店の経営状態を立て直すには、経費がかかる。銀行から融資を受けれるとのこと。。
経理もろくにせず、過去には、店の積立預金を、勝手に解約してたりしてます。

愚痴を吐き出してしまいましたが、この状況を変えるために、私にできることは何ですか?

A 回答 (1件)

おはようございます。

私も自営業の妻です。
飲食では無いので、違ってたらすみません。
職種は違いますが、ウチも職人で経営者です。
経営か職人か、どちらもとなると、中々経営の方は自分1人では無理な様で、ウチの主人も試行錯誤、私から見たら余計なお金を借りたり、変な物買ってたりしますけど、本人のモチベーション次第な所も有るので、出来ることだけ、手伝っています。
私は詳しい事は分からないし、意見を求められると、否定的な事を言ってしまうので、主人から相談されない限り、口は挟まない様に、最近なりました。
主人が困るに任せています。
自分で困らないと分からない様なので。
お小遣い帳程度の経理だけですが。
主人が出来ない所だけ、手伝っています。
ご主人が経理をされないのが分かってらっしゃるなら、そこを貴女がお手伝いしてあげては如何でしょう?
飲食だと、ちゃんと帳簿付ければ、無駄とか見えて来そうですし、銀行から借り入れるにしても、ちゃんとした帳簿要ると思います。
何のために、どこを補充して立て直すのかを明確にしないと、ダラっと借りるのは危険な気がします。
そこまでしての、貴女の話なら、聞いてくれるかも。

本人が上手く行って無いから、話ししてるのに、聞いてもらえないの、辛いですよね。
でも、優しく話せば良いと分かってらっしゃるなら、8割優しく、1割どうでも良い話、後の1割深刻な話にするとか、割合や言葉選びに気を使って、ご主人に聞く耳を持ってもらって、会話をしていかないと、どうしようも無いですよね。

帰りたい家にしてあげるのは、妻の務めなのかなぁと思います。

帰ったら妻は鬱陶しい話(ご主人とって)ばかりだわ、子供は懐かないわ、夜は拒まれるわでは、家庭内にご主人の居場所がないのかも。
貴女からの愛情を感じられないのかも知れません。
それがご主人のせいだとしても、ちょっと可哀想かも。

貴女はご主人の求める事を、ご主人も貴女の求める事を、分かっていてそっぽ向き合っているのですよね。

不器用な夫を持った妻としては、こちらが折れるしか無いのかも知れません。

ウチもこの前、息子と揉めて、勝手に家の居心地悪くしてるなぁと思っていると、家出しました。
離婚離婚と、大騒ぎされました。
離れられない私が、帰って来て欲しいと言うと、凄〜く自分勝手な事を言いました。
内心、それなら帰って来なくて良いかもくらい。
暫く言われた通りというか、貴女と同じで、主人がこうしたら喜ぶんだろうなぁって、分かって無視していた事を、する様にしました。
そしたら、ちょっと主人、落ち着いて来て、優しい主人に戻って来ましたよ。
努力は伝わるのかも。
優しくされたら嬉しいのは、同じですものね。

先ずは、無償の愛で、包んであげましょう。
そしたら素直になってくれるかも。
先に折れるのは、多分私達の方が、良いのだと思います。
    • 3
この回答へのお礼

親身になって答えて下さり、ありがとうございます!
何度も何度も読み返しました。
具体的にするべきことまで、教えて頂いたので、頭の中が整理でき、少しスッキリしました。
これから、ひとつずつクリアしていけるよう、努力したいと思います。
本当にありがとうございます❣️

…けど、信用できない旦那を見ると、情けないですが…まだ優しく出来るまで。時間がかかりそうです。。涙