プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人を亡くし今年三回忌になります。私の両親は80代。何年後には一人ぽっちになる事を考えると不安と悲しみと淋しさで生きる気力がありません。アドバイスお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

ですね。

独身は孤独との戦い何か趣味を持てば気がまぎれませんか?横浜では海の見える丘公園で水彩画を描いたり、四国御遍路を1年間で回るとか、何かしません。
    • good
    • 0

No12です、お礼をありがとう。



元気が出てきたなら回答冥利(?)に尽きます。

質問者さんのような一途な女性は
男性から見ると、大変に価値がある存在。

年齢層が違うので邪な気持ちはありませんが
魅力ある女性には元気になってもらいたいです。

良い人生を(^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2017/03/07 03:07

大切なご主人を亡くされ未だ数年で悲しい気持ちが強くお辛いですね。

きっとメチャクチャ素敵なご主人だったのでしょうね。しかしながらご両親が元気でいらして心強いですね。何年後かの一人ぽっちに不安な気持ちでいらっしゃいますが何年後かは必ず今と同じ気持ちと状況ではないと思います。今でもあなたの大切なご主人がきっと側で見守っていらっしゃるのではないですか。あなたを一人で置いて行く筈はないですよね。生きる気力をなくしているあなたを心配していると思います。数十年後は必ずや素敵なご主人との再会に繋がるのです。悲しむより素敵な事ではないですか。ボランティアをされたり今まで出来なかった事にチャレンジしてはいかがでしょう。いつも笑顔で姿勢良くいて下さい。前向きに考えられます。ずっと先になりますが素敵なご主人との素敵な再会を応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かいお言葉有り難うございます。今は仕事をしながら 少しずつ今後の生き方を考えて生きます。
でも もう頑張る言葉は使いません。

お礼日時:2017/03/06 17:46

常態化していないか気になります。


3年ですからね・・・。

まあ、それだけ想ってくれるような女性なら
旦那さんも嬉しい限りと思いますが
それそろチェンジですよ(^^)

それで、これからも宜しく、されるには
どうしたらいいのでしょうか?
ここで見張っていればいいのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスのやり取りをしていたら 元気が出てきました。
本音で話す相手が少なかったので…親身になってくださり有り難うございました。
余り深い意味はありませんので気にしないで下さいね。

お礼日時:2017/03/06 06:17

No8です、お礼をありがとう。



3回忌って事は相当に期間が過ぎていますが
いまだに整理できていないって事ですか?

それと、
今はまだご両親がいるから淋しくないが
これから先を考えるとやるせないって事なんでしょ?

仲良し過ぎる夫婦は子供ができない、と言いますが
質問者さんはそんな感じだったのでしょうか?

いろいろな思い出があるとは思いますが
心の中でシッカリ整理して収容しておかないと
本当にボッチになったとき、何も見えなくなります。

相当な寂しがり屋さんのようですから
バシッと決めておいたほうがいいと思いますし、
旦那さんの代わりにグイグイ引っ張ってくれる
新しい機関車を探したほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今年三回忌が済めば 少しは気持ちも整理付くと願い 前向きにこれから先の事 考えて生きたいと想います。
有り難うございました。また宜しくお願いしますね。

お礼日時:2017/03/06 04:29

私もバツイチで親が居ますが一回り下の彼女が出来ましたが肉体的に限界で別れましたので歳は近いほうが良いと感じてます。

    • good
    • 0

No6です、お礼をありがとう。



独りは寂しいが、新しいパートナーを探す気にはならない。
では、
一生旦那さんを想って喪服着て過ごすのはどうでしょうか?

ひたすら旦那さんとの楽しい日々を思い返し
ずっとずっと死ぬまで死んだ旦那さんと過ごす。

そういう事ができるのであれば寂しくないはず。

それができないのに寂しいと言うなら
単なる甘えではないですか?

甘える人がいなくなったから、というのは
寂しいと言う表現にはなりません。

もう少し整理したほうがいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は心の中にいるから淋しくないって いつも想うようにしてます。
それでいいのかもね。

お礼日時:2017/03/05 11:07

肉体的よりも精神的支柱が無くなりいつも居るのが当たり前の事が現実的に1人になると寂しさも募る一方でしょう。


人間死ぬ時は1人旅立つのでありますけどこれからのパートナーが貴女に現れると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これから先 沢山老後友達出来るような人生おくりたいです。

お礼日時:2017/03/05 10:56

夫婦の場合、


嫁さんが先に死ぬと旦那もすぐ死にます。
男のほうが寂しがり屋ですから。

質問者さんには子供とか孫はいないのですか?
いるとしても相手してもらえない?

独りが寂しいなら近所のコミニュティに顏を出すとか
いろいろ方法はあるけど、
質問者さんの場合は、第二のパートナーでも探してみたら?

嫁さんを無くしブラブラしてる男は多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供がいないので色々考えてしまうのでしょうね。いつかそう言う気持ちに なれればいいですけどね。

お礼日時:2017/03/05 10:44

お子様は居られないのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供がいないので 色々考えてしまうのです。

お礼日時:2017/03/05 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!