プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚2年目で
主人は3人兄弟の長男(弟が一人、妹一人)私は二人姉妹の長女です。
主人の田舎はお肉やさんをしております。
主人のお肉やさんは老舗で、売上も上々ですが跡継ぎが決まって
いません。
一方、主人は去年ソフトウエアの会社を立ち上げ、まだまだ事業が
うまくいっているという状態ではありません。
私たち家族は東京に住み、私は会社勤めをしておりましたが今は
育児休暇中で半年後に復帰しなければならない状況です。
(子供は生後6ヶ月)
いろいろなことが中途半端な状況で、私自身は半年に一回主人と
一緒に田舎に帰るのですがとても商売は繁盛しているし、
なんとかお肉屋さんとつぶしたくないと思う気持ちになります。
東京に自宅もあるし、私自身は私の実家にすんでいて今の環境が
気に入っているのですが、主人の老舗のお肉やさんのこと
を思うと胸がいたみます。
しかしながら、私は田舎暮らしもしたことがないし、増してや
お肉屋さんもしたことがないし、結婚前には家族で年に一回の
海外旅行を夢見てきた人間が何をできるのかとも思います。
どうしたら良いのか悩んでおります。何かアドバイスがありましたら
お願いいたします。

A 回答 (5件)

もっと夢を大きく持ちましょう。



ご主人が会社を設立して、定款に精肉業も入れていると言うことは、
将来的には家業も含めて事業としてやって行く事を視野に入れているのでしょう。

私の妻も都会生まれの都会育ち、私は田舎生まれの田舎育ち、
そして田舎で会社をやっています。
しかも妻の担当は小売業、しかもテナントビルの中で休みもビル全体にあわせなければいけません。
しかし年2回は10日程度海外に行きますし、長いときは一月にもなります。

要は出来ない事を探して悩むより、どうしたら出来るか考えましょう。
任せられるスタツフを使える会社にしましょう。

私も20代の頃は、いつか海外旅行をしてみたいと思っていました。
しかしただ憧れて、思っている内は実現しませんでしたが、
どうしたら行けるか、現実的にプラン考え事業を進めた結果、
お金も出せる、時間も創れる、任せる人材も居るという結果を創りました。

貴女もご主人と力を合わせて、会社を盛り立て大きな夢を持ち、それを実現してください。

この回答への補足

アドバイスありがとうございました
現実的にプランを考えるというところがとても参考になりました。
moto893さんの奥様はお一人でいかれるのですか?
それとも家族で行かれるのでしょうか?

補足日時:2008/10/14 19:41
    • good
    • 0

補足のレスがありましたので、遅くなりましたが再度回答いたします。



>moto893さんの奥様はお一人でいかれるのですか?
>それとも家族で行かれるのでしょうか?

ケースバイケースですね。
殆どは私と妻と二人で行きますが、偶に妻は友人達と複数でいくことも有りますし、
私と行き、私の仕事の都合で私だけ一足先に帰国することもあります。
子供や姪を伴って行く事もあります。

昨今は海外でも携帯電話は通じますし、IT環境もかなり充実してきていますので、仕事のフォローもしやすいですね。

具体的なプランニングをする時に、まずゴールを決めましょう。
そしてゴールまでの1/2は何処まで、そしてその1/2はどこまで、そしてその1/2とプランニングしてみてください。

たとえば20年後どんなライフスタイルで、どんな事業展開しているか決めて、10年後、5年後、3年後2年後1年後半年後と計画を立てるのです。
ぜひ取り組んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました
ご夫婦でもいかれるし、お友達とも行かれているのですね
私たちも夫婦で協力してがんばりたいと思います

お礼日時:2008/10/29 15:53

「なんとかお肉屋さんとつぶしたくないと思う気持ちになります」


それはあなたの都合であって、
肉屋がどうなるべきかに影響を与えません。
あなたが、潰れていいと思ったら潰れてもいいのですか。
自分中心に考えるのはやめなさい。
また、肉屋のことは肉屋自身が考えるのであって
あなたの考えは無用です。
あなたは何も考えなくてよいのです。
仮に肉屋で働けと言われたら、
その時考え始めればよろしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。
私はとても自分中心に物事を捉えるところがあると思います。
たしかにお肉やさんで働いてほしいといわれた時に考えるべきだと
も思いました
ありがとうございます

お礼日時:2008/10/14 19:40

具体的にお店をどうするのかのお話は、出ているんでしょうか?


話が、ご主人の親族間で出ていないにも関わらず、
結婚2年目のお嫁さんが、
ましてや親と離れて住んでいるお嫁さんが、
お店のことをあれこれ思ってみても、
現時点では、時期尚早の気がします。

ご主人の仕事がうまくいっていないので、
田舎に帰って、実家の家業を継ぐことになったら、
どうしようという不安があるのですね。
まず夫婦のあり方を自分なりに、考えられたほうがいいと思います。

今家業を継ぐといっても、現実は、ご両親がやっていることですし、
本当の意味での跡継ぎとなるのは、まだまだずっと先のことのように思いますよ。
求められているなら、考える必要もあると思いますが、
求められているのですか?

子どもの性質を親はいちばんよくわかっています。
また、嫁のことも、親はわかっています。
老舗であればなおさらのこと、
商売に向く人かどうか・・・・

この回答への補足

>夫婦のあり方を自分なりに考える
ことをまずはがんばります

>求められているのですか?
求められているとも思えるし、求められないとも
思います

アドバイスありがとうございました

補足日時:2008/10/14 19:36
    • good
    • 0

旦那はどう考えているのでしょうか?


去年立ち上げたソフトウエアの会社がうまくいくのは超難しいですし
老舗で田舎のお肉やさんはウマミが大きいです
弟にとられる前に、どれくらい儲かっているのか聞いてみるのがよいかと

>家族で年に一回の海外旅行を夢見てきた
旦那の会社が軌道に乗るのを待つよりは、お肉屋さんを継いだほうが現実的かと

この回答への補足

旦那のソフトウエアの技術は世界に誇れるものがあると
私も思いますが、もうけを優先にしないところがあります。
ソフトウエアの会社をつぶすことはだんなは考えていないようなのですが、自分の会社の定款にもきちんと精肉業とうたっております。

お肉やさんをはじめると、長期の休みをとるのが難しくなるため
海外旅行は難しくなるのが私の懸念材料なのです・・

弟さんは、何年かに一回しか実家には帰っていないようで・・

補足日時:2008/10/14 15:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!