アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は既婚女です。
男友達の奥さんのことで悩んでいます。

その男友達とは奥さんと知り合う前からの友人同士で、今も交流があります。
しかし奥さんはどうも私が気に入らないらしく、私と会う度に睨みつけてきたり、嫌みを言われたりします。

男友達には奥さんに悪いから連絡は極力控えるとは言ってあるのですが、男友達はそんなの気にしないでいいよという感じでした。
男友達は私と夫の仲を取り持ってくれた恩人でもあり、完全に繋がりを切ってしまうのは寂しいです。
しかし奥さんの気持ちも分かるので、どうしたらいいか悩んでいます。
夫は男友達とは顔馴染みの関係で、私と男友達が元々仲良しだということも知っており、仲良くすること自体は気にしていない様子です。

奥さんの気持ちを尊重して男友達とはもう連絡を取らない方がいいのでしょうか。
また男友達にはそれをちゃんと伝えた方がいいのでしょうか。

A 回答 (1件)

はじめまして。

20代既婚者の男、子持ち2人です。
これは私の考えですが、元々友達関係があるのにそこを理解できない男友達の奥さんに自分は理解できませんね。
連絡取らなくなってから後悔するのはあなたですよきっと。

>男友達はそんなの気にしないでいいよという感じでした。

そう言ってくれているのであれば、基本的にはこちらから連絡を積極的に取ることは控えつつ、向こうからきたらちゃんと返して誠心誠意友達として接する。これが出来るのであれば問題ないことかと思います。

むしろ男友達との関係の深さにもよるかと思いますが、仲をとりもってくれるくらい、なんでも言えるほど仲がいいなど、ある程度お互い腹を割って話せる中なのでしょうから、あえてその男友達に奥さんが自分の事を本当のところどう思っているのか(変に勘ぐられていないかなど)を聞いてもらって、ちゃんと誤解しないように男友達の奥さんへしっかり線引きを見せておくことも大切かと思います。
親しき仲にも礼儀ありですが、それもお互いの礼儀の1つかと思いますよ。

奥さんが心配するような行動や発言が男友達からあなたに対してあるようなら、それはそれであなたがその友達にちゃんと分かるように注意もするべきかと思います。(もちろん相手を尊重しつつ気を遣いつつ言ってくださいね)

悩むくらいならハッキリさせておいた方が後々の為ではないでしょうか?
お互い結婚しているなら、互いの夫婦同士の付き合いもあるわけでしょうし。

そんな状況にありながら、ヤキモチをやく男友達の奥さんはまだ子供かと思いますよ。
ただ妬まれるような事や行動、発言を避けるのも相手の為でもあるかと思います。

要はお互いがお互いの関係をいかに思いやるか。だと思います。

わざわざ仲のいい友達と絶交する必要はない。ちゃんと今の関係を理解してもらえるように男友達には奥さんへちゃんと説明を続けてもらう。それこそがその男友達の奥さんに対する思いやりだと思います。夫婦ならそれぐらい出来て当たり前。
これが僕の結論です。
長々と失礼しました。大変ですが、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わざわざ仲の良い友達と絶交する必要はない…
そうですよね。その通りだと思います。

男友達と奥さんが交際を始めてからは誤解されるようなこと(二人きりで会うなど)はせず、自分なりに線引きはしてきたつもりです。
結婚後は二人きりでメールをすることもやめました。
(余程でない限りグループメールをするようにしています)
勿論、過去に恋愛関係にあっただとかそういう事実も一切ありません。

ただ、奥さんは子供っぽいというか、嫉妬深いことで仲間内では有名で…
男友達が職場の女性と話すだけで怒る人です。
仲良くすることで家庭が不和になるのなら、もう仲良くするのはやめた方がいいかなと思ってしまいました。

男友達も奥さんの嫉妬深さには困っているようで、あまり強くは言えなかったのですが、そうやって二人の関係を曖昧なままにしていたのが良くなかったのかもしれません。
しっかり奥さんに説明してもらいって解決したいと思います。