プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車が趣味の彼氏がいて、よく車の話をしてくれるけど、私は全然わからなくて、それがどうも顔にでてしまっているようで、全然興味ないもんねとかって悲しそうに言われたりします。
私は彼の趣味だから、一緒に楽しみたいと思うけど、
興味がないものはなかなか頭に入ってこないもので、結局つまらなそうな顔をしてしまうし・・・。
多趣味の彼や、人生楽しそうな友達をみていると、
自分はなんて薄っぺらくて中味がないんだろうって思います・・・。おまけにかなりなマイナス思考。
お化粧とか服を買うことは好きで、外見を磨くことは好きです。外見を磨くのは好きでも、中味が全然ないというか・・。趣味とか自分の分野というものがあるわけではないから、人と話していても会話が奥深いものになっていかないのです。
人としての魅力がない気がして。ジタバタ、どうにか変わりたいと思うのですが、気持ちとは裏腹にどうしていいかわからない・・・。
彼氏に対しても、はじめての彼なので、どうもうまくい愛情表現ができなくて、メールでは言えるのに、実際会うとそっけなくしてしまったり。ほんとバカだなーと思います・・・。中味がなく、さらに幼稚な自分が嫌で・・・。

どうしたら人として魅力のある中味のある人間になっていけるんだろうと思います。
人生経験豊富なみなさまのアドバイスをいただければと思います。まとまらない質問ですいません。

A 回答 (8件)

明けましておめでとうございます!!


魅力的になりたいなんて…ご質問者様、とってもかわいらしいじゃないですかぁ(^-^
私(女)の経験上こんな事もあるんだぁって発見した出来事があるので、ご参考までに!!
多趣味で物知りの私の彼氏。全く別の世界で生きてる?ってくらいの趣味の違い。もちろん理解どころか、全く意味不明だよぉって思っていたくらいでした(笑) 
でも、何故か一緒に居る時に楽しそうに趣味の事を話す姿を見ていると自然と、その話を聞くことから趣味に入り込むようになっていきました。自分でも未だに何故か分かりませんが・・・(苦笑) でね、今では自分の方が多趣味の彼の、とある1つの趣味に全然興味もっちゃった事も出てきて、知らなかった世界がどんどん楽しくなっています(^O^) 
実際、興味があること無いこと、あって当然!!人それぞれだと思いますよ。相手のこと好きなら話聞いていたいなぁとか、その姿を見てることが好きだったり、趣味の理解よりももっともっとたくさんの刺激があると思いますよ!!
私はその影響なのか、今まで読まなかった本まで読み出したり聴かなかったジャンルの音楽聴いたりで、自分にとっての贅沢な時間の使い方が、少し前とはかなり変わりました。そして、服もお化粧もお酒も大好きな私が、今まで考えもしなかった方面の漠然とした夢まで持ちました。ここまで変わるなんて、本当にびっくりなくらいです(笑)
最近じゃ、周りの友人からありがたいことに、かなりの高評価を得ています(^-^* 趣味が評価得てるのではなくて、そんな風に、いつもはつらつと生きているのが幸せそうに見えるしとってもいいねぇーって褒めてもらえてます!! 
自分話でごめんなさいね。
ご質問者様のように、実は私も無趣味に近い女でしたよ(汗) でもね、きっといきなり素敵な女性、男性にはみんななれないのだから。せめて好きなことにはトコトン時間費やしていいと思います。それが彼の趣味とは全く違っても!! 服が好きならどんどん好きになっていいと思うし、視野を広げてとっても肯定的な心になれたら、ラッキーですよね(^-^
人とお話するときには、やっぱり「そうだね!」
って、うんうん!って聞き上手になるだけで本当に心開いてくれて深い話が出来るようになると思いますよ。私もね、読書するようになってからは、物の見方も変わり、気持ちにもゆとりができ、おおらかになれていて・・・そして人生観変わったよ!!なぁんて本を教えてくれた友達にメールしたり(笑)たった少し、自分が好きだなぁって事をしているだけでも、物事うまく流れるって思ったら、こんなに幸せなことないなぁって実感しました。 
そして、そっけなくしてしまう彼にも、メールでは、きちんと気持ち伝えれたらそれでOK!!って思ったら気楽だと思います。いつも、そばに居てくれる人にありがたいって思う気持ち、忘れがちになるけど、メールでも口でも彼に、いつもありがとう☆って気持ちは常に持ち続けて伝え続けて下さいね。
中身がない薄っぺらだなんて、全く思う必要ないじゃないですか!!だって、皆様お答えください!っていう丁寧な姿勢がきちんと質問文章にでていますよ!!
自分は自分なんだを大切に。それでいいと思いますよ! 大丈夫☆大丈夫(^-^ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
読ませてもらって、すごく元気になりました☆
私も回答者様のようになりたいなーって思いました。
彼の趣味から、自分の趣味に繋がるなんて素敵です。
せっかく二人でいるんだから、一人では味わえないことを味わいたいし、理解もしたいですよね。
はじめて付き合っているので、本当に不器用にしかできなくて、わからないこともいっぱいで・・。
でも、彼の悲しそうな顔を見るのも嫌なので、不器用なりにもいろいろ努力したいとは思うのです・・・。
もっと前向きに明るくいきたいと思いました。
有難うございました。

お礼日時:2006/01/04 22:54

こんばんは



私も車の事がわからないから気持ちよく分かります…。
質問者様は車の免許証は取得してるのでしょうか?
私の場合は車の運転免許を持ってない上に車の車種も分からない価値も分からない状態です。
彼氏が乗っている車種も自慢げに話されたのですが分からず家に帰ってからその車の販売会社のHPにリンクして調べました。
その上で次に後日彼氏に分からない事を質問しました。
私の場合共通の趣味が彼氏とあるので…。
興味が無い事でも耳を傾ける努力も必要かと…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
私は免許は持っていて、車も乗ります・・・。
でも、私は車は乗れればいいって感じなので、そこまで興味はなくて・・・。
でも、一生懸命話してくれるので、少しずつでも知っていく努力をしてみます。

お礼日時:2006/01/04 22:48

>全然興味ないもんねとかって悲しそうに言われたりします。


しょうがないじゃないか。興味ないんだから。
むしろ、彼女が興味が無いと分かっている話題をわざわざ続ける彼氏の
方に問題があると言える。どうあがいても興味ない人に理解させるのは
無理なんだから、諦めてその趣味の話は趣味のあう友達としてなさい、と。

彼女と彼氏が日常会話する内容なんて、日々の出来事や、ソレで自分は
何をした、何を思った、それでどう思う?といった事なら引きこもりで
無い限りいくらでもあるでしょう?何も車の話ばかりしなくてもいい
じゃないか。

>趣味とか自分の分野というものがあるわけではないから
何言ってんの。お化粧や服を買う事が好きなんでしょ?ソレが趣味って事です。
どうしたら、どんな風に見えるか?などを色々考えたりするのも好きなん
じゃない?それがアナタの分野じゃないか。
そしたら、彼とウィンドウショッピングにいくのでもいいだろう。

>どうしたら
焦らなくたっていいじゃないか。何も彼に趣味を合わせる必要は無い。
お化粧や洋服にについてもっと好きになったっていいし、他になにか興味が
わくようなものがあったら、積極的に挑戦してみればいい。失敗してもいい
じゃないか。初めからどうせ無理だし・・・とか思わず、なんでもやって
みたらいい。そして、彼との付き合いでも彼が何を求めているのか正直に
聞いてみればいい。それで、呆れて離れていってしまうような男だったら
所詮その程度の器。君には縁が無かったってことさ。

中身が無いってことはないさ。ただ、どういったことが中身なのか?が
わかってないだけよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
自分の魅力って、なんだろーっていろいろ考えました。今の自分を大事にしながら、また新しく興味を持ったことにも挑戦していこうと思います。
彼の趣味に対しても、少しずつでも興味持てる部分が出てくれば、その会話も楽しくなるかもしれないし。
焦らず、楽しんでやっていこうと思います。

お礼日時:2006/01/04 22:45

こんにちは。

魅力的になりたいってみんなよく言いますよね。でも不思議なのが自分から見て魅力的な人って自分のことを魅力的だなんて思っていない。自覚していない。だからますます魅力的なんですよね。

あなたが魅力的になりたいというのは他人にとって自分が魅力的になりたいということですよね。

ということはあなたが自覚しないのが一番魅力的なのではないでしょうか。あなたのままを大事にすることが一番魅力的だと思います。

もしかしたら、ですが人と比べて魅力的になろうなろうとすることが一番魅力を失うことになるのかもしれません。あくまで人と比較せず、自分は自分でいいんだよって余裕でいることが魅力につながると思います。

ひとつ言えるのは「自分の中身がない」って感じるのは自分のために、自分そのものにかけている時間がないからなんです。あなたは純粋に自分が楽しむいわば「ムダ」「ヒマ」な時間を持っていますか?その誰から見ても「ムダ」なものこそが本物の趣味です。「ムダ」で「ヒマ」な時間こそ自分の中身だと思います。「ヒマ」がなきゃ趣味はできません。人にくっついていく時間は減らして、その分少しでいいから自分のためだけの時間をもちましょう。自分でいる時間が楽しいと、人といる時間もたのしくなるんです。きっと人生楽しくなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
>あなたは純粋に自分が楽しむいわば「ムダ」「ヒマ」な時間を持っていますか?その誰から見ても「ムダ」なものこそが本物の趣味です。

「ムダ」な時間、持っていないかもしれません・・・。昔は絵を描いたり、本を読んだりすることが好きで没頭していたけれど、大人になるにつれ、そういうことをする時間も減っていきました。
自分でいる時間が楽しいっていいですね。
そういう自分自身の魅力を持ちたいです!
彼氏の趣味を一緒に楽しむのも幸せだと思いますが、どれも楽しくなくては意味がないですよね!
頑張ってみます。

お礼日時:2006/01/04 22:40

はじめまして。

私も質問者さんと同じで、洋服を買ったりして外見を磨くのは好きですし、得意です。
でも、中身がなく大した趣味もなく、異性・同性問わず誰と話していても、このままでいいのか、なんて考えることもシバシバです。
私の彼は、格闘技が好きで、そういう話をよくしてくれます。
でも、私は全く興味ないし、わからないので、最初から「わからない」と言ってあり、
その上で、話を聞いています。で、少しでも疑問に思ったことや、感じたことを、そのままの気持ちで飾らずに言葉にしています。
詳しい人なら馬鹿げた発言であっても、私は最初に「わからない」と伝えてあるので、
そこはご愛嬌で何とか過ごせています。
それから会話が広がっていく・・・というのでいいのではないでしょうか。
少しでも努力する姿勢が見られたら、彼氏の悲しそうな顔を見る回数も減るのではないですかね~
頑張ってみてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
同じような境遇?の方の回答で、とても参考になります!
私も最初から「わからない」と言ってしまいました。
でも、それでもいろいろ話してくれるので、私も少し努力して話を聞いてみようと思います!!

お礼日時:2006/01/04 22:28

何かひとつだけ、彼と共通の趣味を持ってみてはいかがですか?


だいたい、男女なんて頭のつくりが違うんですから、質問者様のお悩みだって当然です。
わたしは昨年結婚しましたが、夫とは趣味も正確も真反対!唯一、飲み食いの好みが面白いように一致するのですが、それで十分です。
夫の言葉ですが、「男にとって最も行きたくない場所は地獄でも地の果てでもない、妻の買い物だ!」そうですよ。
たったひとつ、何か一緒に楽しめることを探してみてください。

もし、中身を磨きたいという思いがあるなら、昔から言われることですが、本を読むことが一番です。難しい本でなくていいです。とにかく、一冊をきちんと読みきること。それができれば、読書もつらくなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
昨年ご結婚されたんですねー!おめでとうございます。
共通の趣味・・・、何かあるかなーと今ちょっと頭をめぐらせていますが、思いつかない(汗
ゆっくり探してみます。

本とか最近読んでいなかったので、本屋に足を運んでみます☆

お礼日時:2006/01/02 23:59

こんばんは。

すごく似た境遇でお気持ちよく解ります。興味のない分野の話にのるのは苦手ですよね。それならば聞いてあげるだけでもいいですよ。聞くだけでも知らないよりは知った方が何かと得だし、聞くだけでも十分です。

人としての魅力よりも自分という個性をいかに大切にしていくか、人付き合いを重ねて次第に中身を変えていくという具合に、本当にごく自然なことなので無理に意識せずにしていけば、追い求めていた自分に出会える時が必ず来ますよ。焦らないことです。

あとアグレッシブな人は何かをするのが好きでたまらないし、行動派でもあります。おそらく彼氏がそうでしょうね。「楽しむ」ことを何より知ってるからです。楽しむということをまずはじめてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
あけましておめでとうございます。
焦っていた自分に気付きました。
無理して、どうしたらいいかなって考えていて、それではダメですよね。
楽しむということが抜けていました。
参考になりました!

お礼日時:2006/01/02 10:33

こんばんは。


>どうしたら人として魅力のある中味のある人間になっていけるんだろうと思います。
と、自分自身に疑問を投げかけた時点で魅力ある貴女に近づいて行っているのだと私は思いますよ。

あくまで「自分らしさ」を大事にしていくことが私は一番いいのではと思います。
外見を磨くことも大事なことです。
私は今の貴女のままでも十分魅力的だと思いますけど・・・☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答有難うございます。
あけましておめでとうございます。
新年早々、マイナス思考ぎみになっていたので、回答がすごく心に染みます。
今のままで十分魅力的といっていただけで嬉しく思います。

お礼日時:2006/01/01 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!