アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります☆

率直に質問いたしますが、在宅ワークを行ないたいのですが、信用できる会社の選択方法が判らず困っております。

ネットでも数々の情報会社がありますが、本当に信用出来ての情報が得られません(;_;)

どなたか、信用できる情報サイト及び情報提供をお知りの方がいましたら、ぜひ、教えていただきたいと思います。

ちみなに、代々木事務センターというところにも、先日問合せをいたしましたが、教えてgoo!情報を拝見させていただきまして、とても不安状態です。やはり、危ない会社なのかと・・

それでは、回答お待ちしておりますので、ぜひ在宅ワークの信用できる情報を教えてください

A 回答 (12件中1~10件)

在宅ワーク、といっても色々ありますよね。


データ入力であれば他の回答者さんの書かれている通りです。

仕事を得るのに「紹介会社」という形を取る仕事でロクなものはない、というのが現状では?

私も今は在宅勤務者です。翻訳者ですが、以前勤めていた翻訳会社(会社員時代も給与は出来高)からの仕事をメインに家で行っています。
形は登録翻訳者ですね。

またDTPも在宅で他の会社から請け負って行っていますが、これも実際にその会社のトライアルを受けてその会社に登録して仕事を得ています。

もちろん登録には厳しいトライアルテストがありましたが、紹介会社を通じて仕事を貰う、というのは翻訳でもDTPでもありません。

人材派遣会社経由というのは聞いたことがありますので一概にいえませんが、やはり自分で会社を探し、そこの試験を通って直接仕事を貰う、それがマトモな在宅ワークだと思います。(人材派遣会社経由でも、派遣される会社のトライアルはあります。)

翻訳会社の場合は、翻訳者のトライアル結果がすべてですので、一切顔のしらない翻訳者さんとメールと電話で仕事をする、というのは良くあることです。翻訳の世界では「顔も知らない人に仕事をさせる」=悪徳にはなりませんが、試験もなく名前だけ登録して仕事がもらえる世界は要注意、というか、そんな簡単な仕事はないということです。

ただ、いい会社にめぐり合い、誠実に仕事をこなしていけば仕事は本当に着実に増えて行きます。

企業は優秀な人材を常に本気で探していますよ。
頑張ってください。
    • good
    • 0

今の勤めの他にバイトしたいってことですね。

それなら、今の仕事で残業や休日出勤などで稼ぐ方が効率良いのでは?掛け持ちだと、特に職種などが違った場合色々とロスがあるのではないでしょうか。質問者さんがお探しの仕事は、おそらく(失礼ですが)誰にでもできるような内職系だと思いますが、その場合、他の回答者さん達がおっしゃるように、競争率や賃金の面で厳しいのではないでしょうか。もし特殊能力・技能をお持ちなら、それを本業にされてるでしょうし。
まあとにかく、ご自分で探す事が第一だと思います。とにかく悪質業者がカモを待ってますので、気をつけて下さいね。
この不況下、良い仕事がみつかることを願ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のアドバイス有難うございます。
今の勤めは、パートです。
なんとか、探してみます。
今回は有難うございました。

お礼日時:2005/02/19 20:27

質問者さんがどのような職種かわかりませんが、家庭その他の事情で外へ働きにいけないのか、それとも独立して仕事をしたいのかで状況が違ってきます。

前者であれば地元の職安で紹介してもらった方がよろしいかと思います。昔の内職(封筒張り、造花フラワーなど)と違って、結構充実してますよ。後者であれば求人誌や電話帳などで企業を調べて直接飛び込み営業されたらどうでしょう。
いずれにしても紹介会社に登録して連絡を待つより、ご自分でアクションを起こされたほうが良いと思います。おっしゃるように登録とかは登録料だけ取って、後は知らん顔みたいな悪質業者もあるようですから。
ちょっと質問者さんの現状が文面ではよくわからないので、漠然とした答えしかできませんが、もう少し詳しく(内職か個人事業か、職種など)教えていただければまたアドバイスできると思います。
ちなみに自分は機械系のCADを在宅でやっております。飛び込み営業です。

この回答への補足

困っている時のアドバイス・・・
本当に助かります(^。^)

簡素的に掲載させていただきしたが、判りづらくすみません(-_-;)

希望は、在宅ワーカーとして、正直勤めを他にしておりますので、内職的な感じになるのでしょうか?
虫がよすぎるかもしれませんが・・・
今の勤め先収入では、生活面できつい事もあるというのが本音ですが。
お忙しいとは存じますが、又上記について、アドバイスいただけたら、幸いです。

補足日時:2005/02/19 17:47
    • good
    • 0

代々木事務センターという内職商法業者は新聞折込求人チラシでみつけたんですか?



内職商法業者かどうかを見分ける基準は下記です。
・全国対応(出社不要)
・空いた時間に好きなだけ仕事ができます
・月収2万円以上(可能)
・無料(または500円)資料請求あり
・電話勧誘がある
・登録は無料とのことだが実際はサポート費用がかかる。
・冷やかしはお断り
・サラ金・クレジット会社の紹介がある

まず、「在宅ワークとは何か」をご自身でじっくり研究ください。
でないと騙されますよ。
    • good
    • 0

似たようなことを書かれている方もいらっしゃって、ダブるんですが・・・。

在宅ワークといっても本当にいろいろあるので(ほかの方もおっしゃっていますが、職種ではないので)、何がなさりたいのか、具体的に相談されるといいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

こういうサイトが参考になるのではないでしょうか。

どちらもまともなサイトです。仕事の紹介も多少ありますが、競争が激しいので、あまり期待しないほうがいいでしょう。ただ、こちらを見れば、SOHOの現状がわかると思います。

http://www.sohovillage.com/
http://www.johokyoku.com/

SOHOは厳しいというのは、ほかの方のおっしゃるとおりですが、人間は、必要になればけっこう大変なことも乗り切れてしまいます。15年くらい前には、データ入力の在宅ワークが、それほど大変ではなくできた時代もあったんです。でも、いまは需要と供給のバランスが崩れてしまっていますから、新規参入は、ほぼ不可能でしょう。

データ入力代行業者にしてみれば、信用できない在宅ワーカーを集めるよりも、学生アルバイトを集めて監視しながら入力させたほうが安全で安上がりです。いま在宅で入力の仕事をしている人は、むかしからの実績が認められている人だけでしょう。

これから在宅での仕事を探すのなら、コネに頼るか、誰にも簡単にまねができない特殊技能を身につけるか、ほかの人が思いつかないアイデアを考えつくかしかありません。

ワープロを使ったデータ入力代行業も、20年前にはものすごく画期的なアイデアでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中のアドバイス有難うございます☆
参考にさせていただきます。
正直、今の時点では、先が見えませんが・・・
今回は、本当に有難うございました(^。^)

お礼日時:2005/02/02 14:15

3さんの通りです。

仕事勤めで何年も働いて人脈が出来て独立の運びなのです。ネットでどこか無いでしょうかで仕事来たらみーんなサラリーマンを辞めて独立してますよ。そんな甘い世界あったら教えて欲しいくらいです。無料のサイトでいい仕事どこかありませんか?で教えますか?私なら絶対に教えたくないです。だって自分たちの仕事を取られるのですよ。ご自分の努力ですって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は、アドバイス有難うございます☆
厳しいということは判っております。
なんとか、あたって見つける方向に行くように頑張ります☆

お礼日時:2005/02/02 14:19

皆さんおっしゃっていますが、「登録料やトレーニング費用という形で、働きたい人にお金を請求するもの」は、まず間違いなく「無い」職商法といわれる悪徳商法です。



http://www.apexes.com/cap/signpost/index.html
http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg5 …
http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg7 …
http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg4 …
http://www.soho-web.jp/contents/knowledge/main7. …
このあたりをご覧になってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス本当に有難うございます(^。^)

参考にさせていただきます☆

お礼日時:2005/02/02 21:20

ネットで検索して出てくる「在宅ワーク」の業者はほぼ100%詐欺です。

法律で罰せられない、ギリギリで詐欺をします。登録料とか取ってて、仕事を斡旋しないというトラブルが多いです。

うまい話は無いって事です。

一番よいのはハローワークや市町村で内職を紹介していますので、問い合わせしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

困っている時のアドバイス有難うございます(^。^)

何か、他の策を考えてみます

今回は有難うございました(^。^)

お礼日時:2005/02/02 21:26

ズバリ聞きます。


在宅ワークって、一体どんな仕事をするものだとお考えでしょうか?

「会社に登録して、ほどほどの仕事(?)を回して貰い、外に出なくても1日数時間の空き時間でほんの少しの収入をもらう」というような解答でしたら、それは間違いです。

登録さえすれば仕事があるのでしょうか?
この就職難のご時世、そうだったら就職率はもっとあがっていると思いませんか?

もし、ご自身が会社を経営していたら、仕事をどこの誰ともしれない人にまかせたいと思いますか?
全く違うかもしれませんが、例えていうなら自分の子供を顔もみたことのない知らない他人に面倒を見て貰おうと思いますか?

他の方々もおっしゃるように、在宅ワークとはたまたま仕事が在宅で可能であった、というだけのスタイルで、仕事の内容はプロフェッショナルでなければなりません。

それは、小説家、写真家、料理研究家など、フリーランスと呼ばれるような仕事と同じようなものです。
責任をもって仕事に携わる。もちろん空き時間などではなく、きちんとしたスケジュール管理のもとで仕事をこなさなくてはなりません。納期が迫れば徹夜も覚悟。

確定申告も自分で行います。

「ちょっとおおげさじゃない?」と思われるかもしれませんが、多少なりとも「仕事を引き受ける」上では大げさな話ではありません。

そして、信用できる会社とありますが「在宅ワークの登録」をうたっている会社のほとんどが悪徳であることは確かです。また、それらの会社は資料請求のページなりを用意し、個人情報を集めて「カモリスト」を作り、それをもとにして勧誘を始めます。(在宅ワークに興味を持っていそうで、カモになりそうな人のリストのこと)
それも、電話で勧誘をしてくるので、たちが悪いのです。

残念ながら、mmdesuさんはそのターゲット候補であるみたいですが(^_^;(問い合わせたときに個人情報を話しませんでしたか?でんわとか。)

在宅ワークとひとくちで言っても、職種分野は様々ですので、どういうものがあって、自分が何をできるのかをもっと調べてみることをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!