プロが教えるわが家の防犯対策術!

部活動の大会を赤点取ったから出さないって真っ当な事なのですか?

私は弓道部に所属しており的中率は部活内2位です。
学校でも問題を起こす事は無いですが今回のテストで赤点を取った、という理由で大会のメンバーに選ばれませんでした、
他の部活動にはそんなペナルティありませんし逃げになりますが私が赤点を取った現代国語はクラスの67%が赤点という異常な程難しいテストです。
それを赤点=勉強との両立が出来ないと決め付けるのはどうかと...
部活動で大きな結果を残せば履歴書にも書く事が出来るのに、その機会すら与えられず。
勿論赤点を取った自分に非がある事、一概に被害者では無いことは重々承知ですが納得行きません

A 回答 (4件)

真っ当だと思いますが、納得行かないのだから抗議すべきです。


あなたに同調する他の部員もいるかもしれません。
大会前に部内が不穏な空気になっても、自分の権利を主張すべきです、あなたもここまで言うのですから、ギリギリメンバーに選ばれるレベルではなく、エース級の腕前って事ですよね?

でも、弓道部と言うのが気になります。
文武両道って言葉を知っていますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます、主張はしましたが赤点を取った貴方が1番悪いですよね?なら次もっと勉強して出れるようにしなさい、と言われましたがこれは正論だと自覚しております。
文武両道は勿論知っています、一時の感情に任せ質問してしまい申し訳ありません...

お礼日時:2020/10/18 11:10

まっとうかどうかは知らないが、部活より勉強を重視するのが当たり前なので、赤点はまずいですね。


うちの息子の部活は、全国大会で個人戦も団体戦も表彰台にあがるレベルでした。
しかし、赤点だと進級出来ません。
規定で年齢制限があり、進級しないと大会には出れないので、絶対赤点はとるな!が、条件ですのでみんな必死でしたね。

納得いかないなら、顧問と話をしてみては?
やる気、熱意が伝わらなきゃ、ただの愚痴で終わりますよ。重々承知の上でも、上を目指すなら行動しなきゃね(๑•᎑•๑)ノ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!顧問と話してみます

お礼日時:2020/10/18 12:11

部活は教育の一環。


本業の学業が疎かになるなら当然の処置。
ましてや弓道であれば言わずとも分かりそうなものだがな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、一時の感情で質問してしまい申し訳ありません...勉強頑張ります

お礼日時:2020/10/18 10:59

ん~


『現代国語はクラスの67%が赤点という異常な程難しいテストです』
他のクラスはどうなのだろう・・・・

全体が同等の状況だと言うことであれば、そもそもそのテスト自体の妥当性が微妙だよね
部活だけに限らず、他の部分でも不都合がありそう

その特殊性を抜きにすれば『を赤点取ったから出さないって真っ当な事なのですか?』に関しては、ある意味当然だよね
学生の本文は、学業なのか?部活なのか?

よほど特殊な学校や生徒でなければ、部活優先とはならん

と言う事で、部活の顧問が一存ではルール変更出来ない可能性もあるので

改善というか善処を求めるなら、現国の担当教諭の方ではないのかな?
誰も正解できなかったような特定の部分をテストの対象から外して、例えば100点満点を75点満点に下げて、補正するとかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます、他のクラスの赤点者、平均点等確認していませんでした、申し訳ありません...
今回のテストが難し過ぎた事など教科別アンケートに書き込んでみます

お礼日時:2020/10/18 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています