プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしの人は、熱出た時どうするんですか?

ご飯の準備とか、体温下げるの大変じゃないですか?

A 回答 (8件)

諸般の事情で平成25年2月から一人暮らし(お一人様)です。

一度だけ、風邪でひどい状態になったことがあります。
ある土曜の早朝(会社は休みの日)に「熱っぽいな。それに一寸だるいから、風邪をひき始めたのかな?暖かくして寝て居よう。それに、未だバスは走っていないし・・・病院へ行くにしてもまだ早い(5時30分頃の事です)」と考えて、二度寝。
11時ごろに寝汗で目を覚ましたら完全に風邪。
熱も上がっており、ふらふら状態。
薬箱を漁ったら・・・風邪薬[総合感冒薬]が切れている!
ご近所は殆どが親戚や知人だけど、そこまで歩いていく自信もない。序に、町内の電話帳を引っ張り出しても、焦点が合わないから電話もかけられない。

で、どうしたかと言うと
先ずは、体力をつけるために食事をとることにしました。
台所まで這っていき[ふらついて倒れたら嫌なので]、いざと言う時の為に買いだめしているインスタン食品で朝食兼昼食。
何となく意識がはっきりしてきたので、改めて薬箱を漁ったら、花粉症(アレルギー性鼻炎)用の薬があったので、ダメ元で1回の処方容量の半分を飲む。
気のせいか、僅かに熱が引いた感じがしたので、バスに乗って最寄り駅まで行き、マツキヨで買った総合感冒薬を飲んだら、だいぶ良くなった。
 →ご近所に助けを求めればよかったのだけど、バス停までのある殆どの家は農家で農作業で不在。

それからは、薬箱と休みの日によく使っているリュックサックには次の薬が用意されていることを都度確認している。
①風邪薬
②花粉症用の薬
③鎮痛剤
④湿布薬
また、冷蔵庫には次のものを用意して、消費期限近くになると休みの日に食べて補充している。
①レトルトのカレー 6袋
②冷凍のチャーハン[700g入り] 2袋
③水[500mlのペットボトルの使い回し] 8本
④素麺またはバスタ 5食分以上
そして、ある親戚からは「お中元」「お歳暮」でインスタント食品[ラーメン、うどん、そばなど]が届くので、以前は届いたらすぐに消費していたけれど、今は災害時対策も兼ねて備蓄品にしている。
    • 0

2時間おきに飲み物飲んで安静にしていれば2〜3日で熱は下がります。

3日しても下がらなかったら病院に電話する。
今のコロナ渦では熱があると病院で診てくれないので、電話して病院ね指示を受ける。
    • 0

>一人暮らしの人は、熱出た時どうするんですか?

頭部だけ冷やして寝る

>ご飯の準備とか、
熱が下がるまで食べない

>体温下げるの大変じゃないですか?
一人暮らしでも二人暮らしでも同じ。
    • 0

普通の風邪なら一日寝れば治ります。

一日くらい食べなくても平気だし、高熱の時はおかゆ程度でOK。
冷や飯と水と塩を土鍋に入れるのに、かかる時間は2分程度です。
人がいても体温は下がりません。
やばそうならタクシーで病院へ。それくらい一人でできますよ。大丈夫。
    • 0

取り敢えず寝て冷蔵庫の中の調理しないで食べれるものと薬を飲んで寝ます。

8時間大人しく眠れば何とかなります。
    • 0

無理して起き、即席のおかゆを購入して温めて食べ、

頭痛薬を飲んで、濡れタオルを頭に当てて
寝る。
そうすれば、醒めた頃には熱は下がる。
    • 0

一人暮らしの醍醐味だな

• 0

耐える!

近くの自動販売機でスポーツドリンクは確保して
ひたすら耐える!!
    • 0