アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、TEXでレポートを書こうとしているのですが、今回余白を指定さました。(上2.5cm下3cm左3cm右2.5cm)
\setlength{\topmargin}{ mm}
\setlength{\evensidemargin}{ mm}
\setlength{\oddsidemargin}{ mm}
\setlength{\footskip}{ mm}
これらを使えばいいことは分かるのですが、数値をどう設定していいか分かりません。
そのままの数値を入れても、無理だったので、どういう風に設定するようになっているか教えてください。

A 回答 (1件)

困り度 1 なのでアドバイスだけ.:-)

1. とても便利な geometry.sty を使う.作者は日本人で CTAN にあります.
http://www.tex.ac.uk/tex-archive/macros/latex/co …

2. 自力で調整する.
以下のように layout.sty を使用し調整すると便利です.

%%
\documentclass{jreport}
%\documentclass{jarticle}

\usepackage{layout}
\begin{document}
\layout
\end{document}

layout.sty は標準で share/texmf/latex/tools 以下にあると思いますが,
なければ layout.dtx ファイルを処理すると layout.sty が作成されます.
それを適当な場所に移して使用してください.

私の環境では share/texmf/source/latex/tools/ 以下に
layout.dtx があります.

$ cd /usr/local/share/texmf/source/latex/tools
$ latex layout.dtx
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自力で調整しようとしたのですが、うまくいかずにもうどうしていいか分からなくなったため、TEXでかくことをあきらめようと思います。