アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

片耳がおかしいです。
現在19歳学生です。
異変が起きたのは昨日の朝くらいからで片耳の音がクリアに聞こえない現象が起こり、昔からたまに起こっていたので気にする事はありませんでした。寝たら治っているからです。
でも今日の朝もまた片耳が変になっていて音は聞こえるのですがクリアに聞こえず詰まっている感じがします。耳鳴りも少しするように思います。
色々調べたら片耳が聞こえなくなるのはストレスのせいだと書いてありましたが聞こえないわけでは無く普通に聞こえます。でも違和感がすごくて···
ストレスといえば最近学校やバイトが忙しくて今週は特に寝不足で3時間睡眠とかが続いてしまったことが私の思い当たるストレスです。
イヤホンはバイト帰りの20分くらい付けていますがその他耳が負担になるようなことはしていないと思います。
耳が聞こえなくなる可能性はありますか?
病院に行った方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

>耳が聞こえなくなる可能性はありますか?


可能性だけで言えばありますよ。
他の回答のとおり俗に言う突発性の難聴の場合。
原因はいろいろ、と言うかはっきり解明されていない。
イヤホンの可能性は低いのでは?
ストレスは大いにあると思う。
突発性難聴は内耳の中の音の振動を感じる感覚器官(細かい毛)が炎症により消える(死滅)するんです。
あなたが突発性難聴としたら、今、この時でもどんどん消えています。
厄介なのはこの「毛」は復活しないんです。
だから落ちた聴力は戻らない。
全く聞こえなくなるケースも多い。
炎症を抑えるには今のところステロイドホルモンが一番。
だから突発性難聴は時間との勝負、一刻も早く大きな病院で診察、検査、必要に応じてステロイドの短時間大量投与をするわけ。
ネットではステロイド(副腎皮質ホルモン)を副作用の大きな怖い薬、とのデマが飛び交っているが要は使い方の問題。
1週間や1ヶ月くらい大量に使っても何ら問題ない。
短期では血糖の上昇、不眠、ムーンフェイスなどが起こるかもだが必ず元に戻る。

>病院に行った方がいいのでしょうか?

それは他人にはわからない。
たまに危機感を感じない、病院が死ぬより嫌いな方がいるのも事実。
本人の選択です。
聞こえなくなって困るのは本人だし。
    • good
    • 0

私は同じような症状で突発性難聴になりました。

特効薬のステロイドを早めに投与しないといけないのでぜひ耳鼻科受診をお勧めします。
私はダラダラしていたので聴力落ちてしまいました。。。
    • good
    • 0

突発性難聴では?


ステロイド剤飲めば良くなりますが。
まずは耳鼻科へ。
    • good
    • 0

正常ではないから


耳鼻科には最低でも行っておいた方が良い
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!