アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

起業って勝手にしていいの?

例えば、掲示板で「草むしり7000円でします」って貼って勝手に仕事して勝手にお金もらっていいの?

役所に届け出とかいるの?

A 回答 (10件)

個人事業で起業する場合、許認可や資格が必要な業種や作業内容でなければ、勝手に事業を始めて構いません。


ただし、その場合でも、所得税などは自己申告ですので、自らが必要な時に申告等を行わないといけません。
優遇措置その他特殊なものを受けたい場合には、事前申請が基本ですので、申告時まで放置していると、優遇措置等を受けられないことにつながることもあります。

法人事業の場合には、当然法人登記が前提ですので、契約手前の営業行為であれば設立前でも設立準備中を明らかにすれば可能かもしれませんが、基本的に設立手続きが完了してからとなるでしょう。

業種等により資格や免許、届出や許認可などが必要なことがあります。
事業者・経営者となれば、知らなかったはただの言い訳でしかなく、正当な理由にはなりません。処罰をされたり、処罰が公表となれば、その後にも影響を及ぼすこともありますし、最悪家族などの仕事まで影響しかねません。

巷に便利屋などがありますが、私からすれば本当に資格や許認可などを把握しているのか疑問です。
引越や移転、片づけなどを請け負うこともよく聞きますが、そこで出た廃棄物を代わりに処分などをすると聞きますが、契約や作業内容によっては、廃棄物の収集運搬などの許認可が必要だと思います。廃棄物も一般的なものと西行廃棄物で分けられ、さらに扱える廃棄物の細かい種類ごとに要件を満たして許認可を受ける必要もあります。
遺品整理なども聞きますが、遺品の所有権が誰にあり、その所有者と契約しないとトラブルになりかねません。相続手続きのすべてを確認してから請け負うなんて現実的ではありませんので、本人確認や契約書、責任を依頼者が持つ誓約などきっちりと揃えないと、トラブルにもなります。

草むしり草刈りでいえば、あなたが請負あなたが作業をするのであればそれほど問題になることは少ないと思います。しかし、あなたが雇用した従業員などに作業をさせる場合、草刈りに使う刈払機も作業資格が必要だったりするかもしれません。実際に労働安全衛生法上の作業資格にありますからね。

安易にあれもこれもできそうだからと仕事にしていきますと、一つ法律違反しただけで、すべての仕事を止めないといけなかったり、悪評が流れてしまったりもあることでしょう。
    • good
    • 2

まさに



私の先輩が失業し数年目 
廃品回収、木を切ったり
今年も、草むしり、草刈りをしてました。

すごい件数頼まれてるよで
無理してるので、お客の庭で倒れてしまいました


税務署へ申告します。

事業継続で100万もゲットしてますよ
    • good
    • 0

会社経営者です。




>勝手に起業していいか?

はい、いいです。不法行為や届出が必要なものでない限り、好き勝手自由に起業できます。

届出が必要な業種は、衛生管理が重要な飲食店、酒やたばこなど購入金額に税金が含まれているもの、金融法や風営法などで決められています。

>個人でやっていいか?

お好きになさってください。法人にすると無駄な金がかかることもあります。

>独りでやって独りで稼いでも確定申告ひつよう?

給与所得以外の所得が年間20万円以上ある場合、確定申告が必要になるので、年間20万円以上超える「所得」があるなら税務署に申告する必要がでてきます。

ただ「今年、草むしりやったら20万円超えたんで、確定申告します」だと、税務署としても手続きがメンドクサイので「商売をしているなら、先に開業届を出してください」とお願いしています。

開業届がお願いなので、出さなくてもいいですが、その分確定申告はメンドクサイといえばメンドクサイです。

>税務申告ってなんとでも言えるよね?
それがそうでもないです。捕まる人は捕まります。
ま、大体が密告ですが、他にも金融商品(株とか)をやたら持っているのに収入がない、などは税務署がチェックしています。

だから20万とか30万程度なら見つからない可能性も高いですが、100万円単位で、その仕事で生活費を賄うなら、色々とバレルのです。

なので、副業で大した金額を稼ぐわけではない、ならいいですが、それが本業なら税務署に届出したほうがいいでしょう。

ちなみに、ばれると追徴課税で所得に対してかなり高額な税金がかかるようになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

やりたかったらやってもいいんですね\(^_^)/

上手くいかなくても絶対勉強になるのでやってみます!!

お礼日時:2020/10/25 12:39

勝手に草むしって良いよ



帳簿をしっかりつけて出納管理をすること
儲かっちゃった!と思ったら税務申告すること

年に何千万、何億とむしらない限りそんな感じ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

税務申告ってなんとでも言えるよね?

本当は1万円もらったのに五千円もらいましたって言えるし税務署?が調べるよしもないし

お礼日時:2020/10/25 11:44

開業届なんて確定申告の時、同時に出せばよい。


まあ、年末まで仕事をして確定申告が必要なほどになれば・・・です。
  
開業届なんて、出し忘れても(故意でも)何のお咎めもありません。
    • good
    • 0

罰則と言うより、手続きが非常に面倒臭い。

いちいち証明出来る資料提出やら何やら。
とにかく、正業と言えるだけの収入がある仕事かどうかと言う事です。

商業関係だと無届営業では社会的信用は得にくくなります。
※例えば銀行口座に屋号を付ける事が出来ない等。
    • good
    • 1

別に届ける必要はありませんが、きっちりと起業プラン立ててやらないと、仕事は来ませんよ。



食べ物を扱う仕事は、保険所の許可が必要です。これ、かなり厳しいみたい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

届け出なくていいの?

お礼日時:2020/10/25 11:06

正業とするならば、税務署に開業届を提出する必要があります。


無届の闇営業で中途半端に稼ぎ、それが税務署に発覚した場合、
非常に厄介な事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのぐらいの罰則がありますか?

お礼日時:2020/10/25 11:05

仕事の内容次第で、届け出や資格が必要なものもあります。


そういう届け出の必要がない仕事でも、一定の収入が発生したら確定申告をしないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

独りでやって独りで稼いでも確定申告ひつよう?

お礼日時:2020/10/25 11:01

法人として届け出ないと、税金が高くなるので届けたほうがいいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

独りでやるのも届け出ひつよう?

お礼日時:2020/10/25 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!