プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

絵描きのタマゴです。
詩や絵本も書きます。

確定申告の必要は分かりませんが、
先生もそろそろ絵を売ることを考えてみたらと
おっしゃって下さっているのと、
これから積極的に簡単なイラストのお仕事もしていきたいと思っていますので、
来月のお誕生日に、開業届だけ、記念に出しておこうかと思います。
(病気をしているため年金の免除などがあるので、住民税の申告が必要かも知れません。)

それで、迷っているのが、業種です。
わたしは、絵描きと、文筆をしますが、
何としたら良いですか?
うまく調べられないでいます。

事業の概要は、
「・絵画等の美術品制作
・イラスト・絵本・その他文章等の著述」
で、良いでしょうか?

詳しい方、教えて下さると助かります。

A 回答 (6件)

画家、文筆業、作家等でOKです。


法的な規定はないと思います。
ご不安なら、税務署に聞いたほうが早いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう存じます。
画家って、そのまま書いて良いのですね。

お礼日時:2012/10/05 01:06

兄弟が税理士やってるもんでね。


本で学んだ事はほとんど無いのですよ。
これ読んでおけ、と渡された本はありましたが、さて、どこへ押し込んだもんだか、、w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう存じます。
ご家族に税理士さんがいらっしゃるとは、
頼もしいですね。

お礼日時:2012/10/05 21:41

通常の事業収入なら、最低でも38万円の基礎控除があり、なおかつその事業に必要だった経費はほぼ全額引けます。


画材とかPCを使うならその関連などなど。また、社会保険料も全額控除でき、それ以外が所得として課税対象になります。
ですので、少なくとも年間38万円までは実態として申告義務はありません。(名目上はありますけどね)
私も個人事業主として毎年確定申告をしていますが、開業届は出していません。
現状の売上げと経費では青色にする必要がないので、白色で問題なくやっています。

この回答への補足

もしも、
開業にあたって、
おすすめの実用書がある方は、
どうか教えて頂けると助かります。

経理などは素人なので、
まだまだ色々勉強しないといけないと思っています。
できれば、法改正などもあると思うので、
新しいものが良いです。

補足日時:2012/10/05 20:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとう存じます。

開業届を出しても、
申告の義務はないと税理士さんのブログで勉強しました。

例えば、絵描きであれば、
コンペに出して、入選した人は、
副賞を頂いたりしますが、

「売上がいきなり上がった時など慌てなくてよいので、
出しても特に損はないし、
出しておいたほうが、後々いい」
というのが、
その税理士さんのご見解でしたし、
わたしは、今年はたくさん公募に出そうと思っているので、
今の考えに至りました。

あとは、自分のプロ意識も高まるかとも思っています。

お礼日時:2012/10/05 20:37

売上げがそれなりになるまでは開業届など出さなくていいです。


出せば、確定申告しろとかうるさく言ってきますよ。
(税務署は税金を取り立てるのが商売です)
また、申告する程度の売上げが出れば年金免除は停止されます。
記念にするような事ではありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう存じます。
今は、ゼロ申告しているので、
どちらにしても、
仮に500円でも申告しないといけないと思うのですが…。

その点は、他の質問で、
色々ご意見を頂きました。


記念にするというのは、
ちょっと語弊があったかも知れません。
ただ覚えやすくするために、
開業日を誕生日にしようかと思っているだけです。

お礼日時:2012/10/05 09:44

>それで、迷っているのが、業種です…



開業届に業種なんて書くところがありましたっけ?
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shi …

>事業の概要は…

これは、お書きのとおりでじゅうぶんです。

>来月のお誕生日に、開業届だけ、記念に出しておこうかと…

それまいいですけど、税務署が交通費をかけないと行けないところなら、郵送で良いんですよ。

この回答への補足

誤字がありました。
失礼致しました。
「郵送で済む」でした。

補足日時:2012/10/04 22:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう存じます。

郵送で住むのは存じてりますが、
まだ売上も出ていないし、
領収も取っていなかったので、
記入する開業日を、どうせならお誕生日にしてしまおうかと思いまして(笑)


個人業開業届には、業種を書く欄がありますよ。
氏名の下です。

お礼日時:2012/10/04 22:26

「イラスト・文筆業」でいいのではないかと思います。


法人ではなく個人事業であれば、自由業という見方もできます。
詳細に書く必要があるなら、仰っている内容でいいと思います。

この回答への補足

ちなみに、これは直筆でなければなりませんか?
PDFをパソコンで編集して、名前だけ直筆で書いて印鑑を押せば良いですか?

補足日時:2012/10/04 22:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう存じます。

お礼日時:2012/10/04 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!