アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メカ音痴の私ですが、どうしても遠出が多く、カーナビがほしくてたまりません。
わがままな希望満載で、何を選べばいいかもわかりません。
どうぞ救いの神様になってくださいまし。

裏道、抜け道情報が充実していること
現在地確認が容易なこと
息子が音楽を聴きたいと言ってますが、MDで楽しんでいるようです(今時・・・)
そしてお値段がお安いこと(^^;;

絶対いやなのは
A地点からB地点に行くのにわざわざ遠回りをさせる
S社のGのようなタイプ。
本当は埋め込み式がいいのですが、それはあまりにもぜいたくなので我慢、我慢(笑)

あんまりたくさんの機能が付いていないシンプルな方が
素人には優しいと思うんですが、いかがでしょうか。

何方かよきお知恵を拝借させてくださいませ。

A 回答 (4件)

いちばん簡単なのはカロッツェリアのその名も「楽ナビ」シリーズです。


用途によって様々なシリーズがあります。
2DINタイプ(埋め込み式)でMDもついてます。
http://www.dvd-rakunavi.com/
工賃を入れても15万円以下で収まるかと思います。

>裏道・抜け道が充実していること
充実しているのはパナソニックのストラーダHDS930MDです。
ただしストラーダシリーズの最上級モデルのため値段も30万円近くになります。
また、地図の案内間違いが多いのが難点です。(一方通行を逆送させたり、右折禁止の場所を右折させたりなどなど・・・)
最近の地図データは、裏道・抜け道などは生活道路と重なることがあり、地元からの要望ではずされることが多く、メジャーな抜け道しか案内しない場合もあります。
http://panasonic.jp/car/navi/products/HDS950_930 …

しかし、どんなに簡単でも、機械音痴が触ろうとする場合はどんなナビでも七面倒なナビになってしまいます。

あとは、実際にカー用品店に出向いて触ってみることが一番です。
(触って操作するのは無料ですから。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございました

最近のナビは機能充実の名の下に、何でもかんでもくっつけて
お値段もそれなりにお高くなってしまい
挙げ句の果てに使いにくくなっている気がします(涙)
シンプルなのがいいな~(って、自分のメカ音痴を棚上げしてます・・・)

HDタイプとDVDタイプがあるんですよね?
素人の私にはHDの方がいいですよね?
「楽ナビ」早速調べて検討してみます。

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/02/02 13:19

>自分のメカ音痴を棚上げしてます・・・


頑張るしかないです。

現在地確認は、「現在地」のボタンを押せば出ます。簡単以前の問題。
>裏道、抜け道情報が充実していること
VICS対応のものがいいかも。でも高機能がイヤと言われればねえ・・・・
抜け道を選択するならそれなりの操作を覚えなければいけないし。

カーナビって自称「素人」にはパソコン並みに面倒かもしれません。
気合で頑張ってマスターしてください。
より高度なものが欲しくなるに違いありませんもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>簡単以前の問題。

その割には意外と多くのかたが「現在地」の精度に今ひとつ満足してらっしゃらないような・・・

>抜け道を選択するならそれなりの操作を覚えなければいけないし。


うぅん、地図が正確であれば容易に確認できると考えたのは
思いっきり素人さらしてますね・・・(恥)

「気合いでマスター」は、頑張ります!
ご親切にアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/02/03 23:09

はじめまして。



お勧めは 旧モデルですが
パイオニア ZH9MD と言うのがあります。

埋め込み型で、HDDナビ・自己学習機能の付いていて、ソフトで「オービスマップ」なるものもメーカーから出ておりますし・・ MDも聞けるし、
「ミュージックサーバー」と言って 1度自分の持っているCDをカーナビのHDDに保存できるのです。
(まあ、最近のHDDナビはほぼ全部ですが・・)

20万円は新品でも切りますし、中古でしたらば
うまく行けば12-14万円代でGETもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>うまく行けば12-14万円代でGET

ををっ!なんてリーズナブル!
でも。。。旧モデルなんですよね(涙)
地図のデータなどは新たにソフトを購入するんですよね~
心動くけど悩みも多し・・・

何はともあれご親切なアドバイスをありが等ございました。

お礼日時:2005/02/03 23:04

私もたくさんのカーナビを使った事がないので何ともいえませんが、


絶対に良いのは、機能とかリモコンとか操作のしやすさじゃなく・・・
現在地の正確さ!!!
少し前(3年ほど)のものでは酷いものもいっぱいありました。(現在は分かりません)
しかし、少しでも現在位置ずれるとナビとしての機能果たさなくなりますので重要ポイントです!

機能は大抵、少し使えばなれると思います。
でもたぶん簡易取り外しなんてのは(S社のGのようなタイプ)恐ろしく現在位置の精度悪いんじゃないでしょうか?(憶測ですみません)

その点メーカー/ディーラーOPは良いかも知れませんね。参考にならなくて申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございます
ディーラーオプションも検討したのですが
きれいに装着できること以外にお値段の効用がなさそうなので
今のところペンディングです(涙)

現在地の正確さ!
おねだりポイントの上位に入れておきます(笑)

ありがとうございました

お礼日時:2005/02/02 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!