プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那がケチで節約家で貯金大好きです。
子供が生まれるまでは共働きで問題なかったのですが、旦那の収入だけで子育てをしだしたら、毎月のように使いすぎだと言われ、特に子供が0〜2歳の一番大変な時期に節約しろと責められたので、旦那に対する怒りやイライラの感情がすぐにわいてきて、自分でもなんとか穏やかに過ごしたいと努力していますが、うまくいきません。 

例えばなんですが、毎月の食費はなんとか交渉して2万6千円にしてもらいました。家族三人です。
それでも実際足りません。
今は私もパートで収入があるので、足りない分はこっそり自分で払っています。
ちなみにパート代はほとんど家に入れてます。

食費がこれだけしかないのに、旦那がしょっちゅう「お菓子かってきて」と言ってきます。
その度に怒りが爆発しそうになります。
旦那は「たかだか100円200円じゃない」と言ってきます。

少ない食費しかくれず、お菓子をねだる旦那にイライラします。
そのほかいろんなところで節約しろと言われているので、こういうちょっとしたことで爆発しそうになります。

何か良いアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

なんでそんなゴミと一緒に居るんだ?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/10/27 05:49

旦那に育児させましょう。


旦那を父親にさせないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに子供っぽいです。
ただ、子供とは遊ぶのは得意です。子供っぽいゆえなのか。
でも、自分の気分優先です。

お礼日時:2020/10/27 05:52

「お菓子はあなたが食べるのだから 自分のこづかいで買ってらっしゃい」といえばいいでしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに!それが一番ですよね。
言ってるし、自分で買ってます。
ただ、例えばちょっと子供を見てて、とかお願いすると、じゃあ帰りにお菓子買ってきて、となります。
もう、その言葉だけでイライラしてしまいます。

お礼日時:2020/10/27 05:57

食品って、調味料やお米など含まれている?なら少な過ぎるよね、パート代はなるべく貯蓄したいよね、子供の為に、ケチ過ぎだよね、一か月最低このくらいは食費かかる事をしっかり家計簿なり付けて見せてみる、ちなみにその他の生活費は貰ってるんだよね?なんか治らないかもね、DVに近いよね、毎日納豆とご飯味噌汁だけ出す、でお菓子を一緒に出す、後はなるべくパート代は貯める、貯めて居るならガッツリ慰謝料、養育費もらう、馬鹿だよね、明日死んだら貯めたのは家族の為になるのに、つまんない人生だよね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

さすがの質問です!全てこみの食事です。
しかも旦那と子供が納豆嫌い。
パート代を家にいれた残りの2万が私の生活費です。
ここから月五千円は食費の等の補填。
子供の服や医療費も払います。
一応、旦那に必要経費を申告すれば言えばお金をくれます。
ただ、あまりに厳しい審査といいましょうか、それを申告して断られた時のムカつきが嫌で、基本旦那にお金が欲しいと言いたくありません。
子供が小さい頃、100均の買い物さえ断られました。
旦那もそんなに使いませんが、自分はくだらないキーホルダーとか買って、昔から欲しかったやつと言います。
私が欲しいものは、思いつきだからダメと言われました。
今はパート代の2万がありますが、無職の時は、実家の両親に相談し、あまりにも可哀想と言われ、多少の小遣いと洋服、大量のサバ缶が送られてきました。
働くまでは、それでしのぎました。

お礼日時:2020/10/27 06:16

たかが100円200円と思うならテメーが買えば?って言えばいいやん。


男のケチ腐れほどイヤなものはありません!
チンケなヤロー
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね!ありがとうございます!

お礼日時:2020/10/27 08:10

旦那に食事の買い物させたら?


やらないから分からないんじゃない?
買い物だけでもさせてみたら、いかに食費がかかるか分かるよ。
パート代で貴女とお子さんは美味しいもの食べよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その辺はケンカ済みです。
頭にきて育児や食事をやらせようとすると、掃除上手の旦那は、専業主夫になってもいいと。食事以外は完璧にやる自信があると。
ただ、私が正社員で稼げるのか?と言われ、
結局断られます。
ちなみにうちは低所得です。

お礼日時:2020/10/27 08:12

子供と遊ぶのだけが育児?


オムツ替えやお風呂も育児ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってくれますよ!
私が風邪等でダウンすると頑張って育児してくれます。
わたしが元気だと、気まぐれな時もありますが。
でもお風呂は基本旦那担当です。
寝る前の子供の歯磨き等もやってます。

お礼日時:2020/10/27 10:33

完全に家計を旦那に任して 使った分だけ 毎日 貰う 渡さないと食事の用意しない 貴女と子供 へそくりで やりくりする

    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初に、そうしておけば良かったのかもしれませんね。
散々お金でもめたので、もうあまりお金の話をしたくなくて。
私の性格的にも、毎日頭下げてお金下さいと言えないかもです。

お礼日時:2020/10/27 10:36

>私が正社員で稼げるのか?と言われ、結局断られます。


旦那は完全にあなたのこと「下」に見てるよね。
嫁にマウントして鬱憤晴らしている感じ。
なんだろうね。
旦那も外ではそういう目にあっているのかもしれないね。
「たいして仕事できなくせに」とか、
「たいして稼げないくせに」とか、誰かにマウントされているのかも。
その鬱憤を嫁にぶつけて晴らしている様な気がするよ。

一番いいのは頑張って仕事探す事だと思う。
多分、パートで旦那より稼ぎが低いままじゃ、
一生旦那のサンドバックにされるだけだと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あーまさにそうですね。鋭いですね。
旦那の次の転勤先で、私は正社員フルタイムを探す覚悟です。
今のところ転勤話はありませんが、5、6年に一度はありそうなので、あと2年位です。
色々思考を変えたり。行動を変えたり。なんとか頑張ってますが、たまにこういう事態にイライラっと湧き上がります。
ここの質問コーナーで、ケチの旦那対応で、お給料は旦那のものと思って暮らしてるというのを参考にしてます。
が、たまに、、こうなってしまいます。
解決策は、私がフルタイム勤務で文句を言わせない、家事折半が目標です。

お礼日時:2020/10/27 10:41

ケチな男との人生は何の楽しみも幸せもありません。

男の出世もそう期待できないでしょう。どこでどの様に折り合いをつけるのかを、今からお考えになった方がいいと思います。人生如何に生きるかですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

折り合い、まさにそうですね。
考えていきたいと思います。
ケチと出世が関係あるんですね?
わかる気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/28 05:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A