アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

No.1063367で質問しました、Haruna16です。
前回は、彼氏の祖母が亡くなった時の香典の額を質問したのですが、
不幸にもほどなくして、今度は彼氏の母方の祖父が亡くなられました。
今回は、彼氏自身もおじいさまと離れて暮らしており、私も面識がありませんし、
母方ということで、喪主も彼氏の家ではないので、
通夜・告別式と参列はしませんでした。

今週末、彼氏と会うと思うのですが、特にお母様が、
今まで介護してきたおばあさまと、実のお父様を相次いで亡くされて、
つらいのではないかと心配で、
お悔やみの気持ちを伝えられたらなぁ、と思います。

ご香典をお渡しするのは、なんだかおかしい気がするのですが、
お菓子やお花も、お供えするところがないのに持っていくのも変な気がして…
メールや手紙で、一言伝えるのもいいかなと思うのですが…。
なにかいい方法はないでしょうか。
体験談などありましたらぜひ教えていただきたく思います。

ちなみに彼氏とは近々婚約予定で、ご両親も承諾済みです。

A 回答 (1件)

近々婚約予定ということは、お母様にも会う機会があるのではないでしょうか?もしそうなら、そのとき直接「大変でしたね」と伝えたらいいかと思います。

文章で伝える方が難しいと思うので私ならそうします。

昨年、義父を亡くしましてさまざまな手紙をもらいました。うまく書くなぁという方もいれば、これはちょっと・・という方まで様々です。お祝い事でしたら笑って済むことも、こちらにはカチンときたりします。

蛇足ですが、通夜・葬儀にきていただきこちらも喪中ハガキを出したにも関わらず、年賀状を送ってきた方が何人かいて、あきれました。むこうはパソコンでパーッと出すのでしょうが、そんなパソコン打ちの年賀状でも「おめでとう」は堪えました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、直接お話するのが一番ですよね。
なんだか「したほうがいいこと」「しなければいけないこと」が気になって、
大切なことを忘れてました。
眼からうろこでした。
ありがとうございました