プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。今大学四年生で春から社会人になるものです。

今、自分自身がこれからどのような選択をするべきなのか迷っています。
読んで頂いた方に何かアドバイスを頂けたら幸いです。

私は、お付き合いしている一つ歳上の彼と約一年同棲をしています。

ですが、私が地元で内定を頂くことができず、今頂いている内定先に就職となると遠距離になってしまいます。それが最善の選択なのかわかりません。

就職に関して、初めは、彼が会社を経営しており金銭面においては少し余裕があったので、
「就活はしなくていいよ。俺が頑張るから」
と言ってくれていました。

ですが、私の中で就職しない選択は違うような気がしていました。
これまで、6人きょうだいの私たちを必死に育ててくれ、貧しい中でも大学に通わせてくれた母を裏切ってしまうような気がしたからです。

母には、「私がどうしてもと言うならいいけど、社会人になると価値観や考え方が大きく変わるよ」と言ってくれています。

また当時は、自分自身の中で大学卒業し就職する事が当たり前と思い切っていました。

そのような経緯から、彼の反対を押し切って就活する事を選びました。

ですが、地元で内定を頂けなかった今、遠距離になってしまう事、彼にとても申し訳なくなってしまっています。

会社を経営していくことがいかに大変なことか、何度も何度も悩んでいる彼を近くで見てきました。

同棲を始めると、バイトを辞め、慣れない料理や掃除をしたり、仕事を朝まで手伝ったりと、私も真剣に向き合ってきました。

大学生の私には理解できない事も沢山あり、何度もぶつかりましたが、将来2人で余裕を持って暮らせるよう今は頑張ろう。と暮らしてきました。

お仕事にも沢山関わらしてもらい、歳は1つしか変わらないですが、私にとっては、成長さしてくれた人であり、沢山の事を経験させてくれた人です。
プライベートにおいても、忙しい中時間を作ってくれたりもしました。

こんなに想いをもって接してくれた彼に、社会人を経験したいから。と自分勝手な行動をしてもいいのでしょうか?

彼のおばあちゃんが昨年他界してしましい、彼は身内が誰一人いない状態です。
きょうだい6人で毎日賑やかだった私には辛いとも思ってしまいます。

遠距離になったとしても、彼は会社の事で忙しく、会う暇も無いです。連絡もこまめに取れないかもしれません。寂しいのが嫌な自分自身とも葛藤しています。

自分勝手な事をし、遠距離になり別れる可能性があったとしても、社会人を経験するべきなのか。
まだ22年しか生きていないのに、いろんな世界を見ずに「結婚しよう」と言ってくれる彼に付いて行っても大丈夫なのか。などいろんな事がぐるぐるしています。

うまくまとめる事が出来ないのですが、似た経験をされた方や遠距離中の方、社会を経験して感じた事がある方等、何かアドバイスが有れば教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

早く結婚して破綻する事もあるし、


社会経験してから28歳位で結婚される事もあるし、人生岐路ですね。
早くから家庭に入ると、夫婦関係も飽き易くなりますから工夫をしてくださいね。

子作りは、早い方が良いですよ。
欲しい時に赤ちゃんは、なかなか出来難いですから。
後、お母さまが仰る様に働くと色んな意味で視野が広がり横繋がりも楽しくなりますし、また新たな同僚が出来て
自身の成長にも成りますね。
悩んでいる時は結婚を急がず、やりたい事もやってみると良いですよ。
    • good
    • 2

今の状況を母親は把握していますか?


一番いいのはあなたを近くで見てきた母親に相談することだと思います。
「同棲」と言うくらいですし、
彼もあなたの親に挨拶して面識はあるんでしょう?
それとも親には一緒に暮らしていることは内緒なのかな。

結婚するかどうかはさておいて、
彼の会社に就職することはできないのでしょうか?
>仕事を朝まで手伝ったり
と言うことなので、あなたは即戦力だと思うのですが。
彼の会社の社員になっておけば、
いざ気が変わってやっぱり他の会社で働いてみたいと思った時に有利ですよ。
卒業後の職歴があるか、ないかって大きいですから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!