アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車で対面の席が気持ち悪くて仕方ない
なんで新幹線見たいな席じゃないんだ?

A 回答 (6件)

対面の席って、ボックスシートのことですか?


これねhttps://news.mynavi.jp/article/trivia-113/images …

確かにあんまり意味がないように見えますが、理由はいくつかあります。
・鉄道車両は馬車を手本にしているので、ボックスシートのほうが由緒正しい
・鉄道は両方向に動くので、新幹線のようにすると、終点で座席を反対側に向ける手間がかかる
・最近の電車は扉が多いので、ボックスシートが向いている
です。

割と初期の鉄道はボックスシートが多く、これが「鉄道シートのスタンダード」なんです。
 でこのシート配置のよいところは「どちらの方向に動いても、半分は進行方向向きになる」と言う点です。

新幹線のような配列を「クロスシート」と呼びますが、諸外国では割と少なく、日本は転換座席を使って特急や新幹線などはクロスシートになっています。ただし、終点で折り返す時に座席を反対方向に向ける手間がかかるので、近距離電車には使いにくいです。

また近距離電車は乗り降りをスムーズにするため、扉を片面に3つとか4つとか付けているので、ロングシートじゃなければ、ボックスシートにするしかないのです。

ま、ボックスシートが一番「スタンダード」なので、今後も残るでしょうね。
    • good
    • 6

本音でということですので真面目に


新幹線は旅・長距離に利用する人がおおいためよりリラックスできるよう、そとの景色が見易いようクロスシートを採用している所が多いです

逆に電車(通勤電車や地下鉄)はロングシートを採用しているところが多いのですが、その理由は立客スペースがクロスシートより多くとれるため、混雑する路線に向いているのです

一駅のみの利用とか
通勤で都市部に毎日行かなければならない人が多くいるため全部をクロスシートにしてしまうと満員満員の超満員になってしまいます

そのため居住性は悪いですがクロスシートを採用しているんですね

つまり混雑する路線でなければ電車でもクロスシートを採用しているところはあるということです。

実際いくつかあります

しかし実際は多くの人が通勤・通学で電車を利用するため立客スペースが多くとれるあのスタイルを採用しているわけですね
    • good
    • 5

電車はいろんな意味で好きじゃ無い


利用したく無いけど利用せざるおえない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

利用しなくていい

お礼日時:2020/10/31 14:13

座席沢山作らんでいいからコストダウンやろ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

気持ち悪いよな

お礼日時:2020/10/31 14:10

そう言う人はタクシーでどうぞ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いみわからんわ

お礼日時:2020/10/31 14:08

特急や急行ではない、普通車両の収容客数を考えたら、そういう向かい合いの座席スタイルになります。

合理性と経済性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何で??

お礼日時:2020/10/31 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!