プロが教えるわが家の防犯対策術!

卒業不可の報告は電話ではなく直接内定先へ言うべきなのでしょうか?内定先がかなり遠いので困っています。

現在、就職先で住む場所も決まっております。
しかし、今回残りの単位のテストを受け感触的に単位が1単位だけ残りそうで留年すると思います。
成績発表まで分からないのですが、内定先には多大な迷惑をかけると思います。

実際にこのような経験された方など、そのときの感想も教えていただけるとうれしいです。おねがいします。

A 回答 (5件)

いくつかパターンがありますが。


内定取り消し・半年遅れて入社《9月に入社式があれば》・翌年入社
会社のことに関しては、学生側で騒いでもどうしようもないと思います。成績発表で合格していれば入社出来るわけですし。因みに私の大学であれば、電話をした後、訪問してお詫びをすることがマナーとして教えられています。何でも誠意を持って対応することが重要であると就職課から教わりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>半年遅れて入社《9月に入社式があれば》・翌年入社
なんてものあるのですね!

>電話をした後、訪問してお詫びをすることがマナー
なるほど、勉強になりました。確かにそうだと納得しました!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/04 01:13

私が今勤めている会社は待ちます。


何年でも向こうが断らない限り待つそうです。
世の中にはこんな会社もありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>私が今勤めている会社は待ちます。
誠意ある、また、たのもしく、それだけ面接などでしっかりとほしい人物を見ている会社なのだと思います。
私の会社はどうなのかわかりませんが、卒業できればそれでよし、できなかったらどうなるかわかりません。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/04 01:04

友人の話です。

本当の話です。

日東駒専大学から一流企業に親のコネで就職が決まっていました。しかし、本人の就職に対する意欲がそんなになかったということなのか、卒業単位が1単位足りないことが判明するや否や、就職先に自分で電話をし、内定を断ってしまったそうです。

実際この友人は本当に単位が足りなかったため、卒業不可だったのですが、これを聞いて激怒したのは両親です。なんとしてでも卒業するんだと、超法規的処置に打って出ました。友人もこの時点でようやくどうしても卒業したいという気になったらしく、親子3人で教授宅に何度も手土産持参で通ったり、電話で懇願したり、手紙をいろいろ出したり、ちょっと聞いただけではストーカーまがいの努力をしたようです。

そして驚くべきことに、最終的には教授側が「こちらのミスだった」とし、「教職の単位を1つ、卒業単位に回す」いう処置を行ったそうです。本当にそんな話ってあるのかなと思いましたが、本当の話です。

しかし友人は早々に内定を断ってしまっており、就職に関しては早とちりのためにふいになってしまいました。まあ卒業できただけでも儲けものとは思いますが...。質問者さんも、多少、ねばってみる価値はあるのかもしれませんよ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに卒業、就職したいですね。せっかく入りたい会社に内定をいただいたものですし。
私もそのような話を友だちの先輩として聞いたことがあります。また、無理だったと言う話も聞いたことがあります。
とりあえず、成績発表を待ちます。
今回は実際にどのように断ればいいのかと気になったもので質問させていただきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/04 00:57

確実に電話をお勧めします。

(礼儀としては直接出向くほうがいいですが)

銀行に内定決まっていて教員を急に目指すことになった人は喫茶店で水をかけられたとかも聴いたことありいますし、一番酷かったのは、某都銀の内定もらってた方がカレーをかけられたなんてことも^_^;
たしかに非常に迷惑かかるので、断りにいって怒鳴られることなんかしばしばあるそうです。

まあ、その企業に次年度以降に質問者様の大学からの内定が出づらくなるかもしれませんが、質問者様には影響ないでしょう。というより関係ないですしね。酷い言い方をすれば。

でも留年決まってからのほうがいいですよ。もし卒業できたとしたら内定取り消しをもう一回取り消してもらうことはできませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人事の方は結構いい人だったのですけど、、、現実は違うのですかね。それが社会ってやつですか!
電話で様子みようと思います。きてくださいって言われたらちょっと怖いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/02 22:34

もちろん内定取り消しです。


会社は1年待つほど暇人じゃありませんので。
ですので、電話で良いでしょう。

ただ、留年が確定してからの方が良いと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

即答ありがとうございます。
電話でやはりよかったですか。
就職活動でいろいろお世話になったのですが、残念です。もちろん自分に落ち度があったがためにですが。

>ただ、留年が確定してからの方が良いと思いますよ。
もちろんそのつもりです。

お礼日時:2005/02/02 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A