プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼稚園に入る時、何歳から面接できますか?

A 回答 (1件)

「面接」というのは、入園のための面接ということでしょうか?

私立は、それぞれの園によって大きな違いがあるので、公立の園の一般的な形でお話しします。
幼稚園は、保育所と異なり文科省が管轄する教育機関ですが、小学校や中学校とは異なって、義務教育ではありません。逆に言うと受け皿の問題で必ず入園できるということにはならないこともあるので、「待機児童」の課題が出てくるわけです。保育所も同じです。このほか、「認定こども園」は、厚労省の所管で、「幼児教育」と「保育」の両方を行います。
幼稚園の入園の手続きに関しては、各自治体単位で違いがありますが、一般的には、「願書の受け取りと願書の提出」→「面接、書類選考、抽選、健康診断」→「入園承諾書、認定書の受領」→「入園」ということになります。
ですから、入園したい旨、園に伝え、願書を書き、面接を受けるという手順となります。
もちろん、後でいう「未就園児のクラス」に通ったり、見学等について、相談に行き、面接してもらうのは、基本的にはいつでもできます。
また、入園自体は、「幼稚園に入園することのできる者は、満三歳から、小学校就学の始期に達するまでの幼児とする(教育基本法より引用)」ということですから、満3歳になっていれば、定数の空きさえあれば、4月を待たなくても年少クラスに途中入園できます。(この場合、一つ上の「学年」の子と一緒になるということになりますが)
さらに、小学校入学は、6歳になってからですから、3歳になった時点で途中入園した子が、空白の1年を過ごさないため、翌年4月に新入園してくる子たちとともに年少児クラスに入るということができます。(4年保育)
このようなことから、4月入園であれば、その前年、途中入園であれば、当年に「面接」を受けるのが一般的だと思いますが、それぞれの入園要項をご覧になるか直接園に問い合わせるのがいいかと思います。
2歳児を受け入れているところはありますが、これは正式に園に在籍しているということではなく、「未就園児」の体験入園ということになります。これについても、それぞれの園の要項をご覧になるか、直接問い合わせるといいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はい、そうです。回答ありがとうございます。