プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

伺います。


公道では、

飛び出し、信号無視車両、
等、

挙げるまでもなく、
突発事象への 対応が、
求められます。


では、

くだんの 制動性は、
そうした 時に、
どうなのでしょうか?

乗員安全性は 作り込めて、
いるのでしょうか?


昨今、

時速20Kmで 走行実証事件が、
始まって いるようですが。


先筆通り、

飛び出し車両や 人身事故により、
車体が 瞬時停止した場合、
等でも。


設計上安全性作り込み視点よりの、

乗員の 安全は、
保たれる 設計が、
作り込まれて いるのでしょうか?


此の国では、

安全に対しては、
全域自己責任は 通らず、
メーカー責任が 問われますよね?


又、

車体安全性を 棚挙げし、
認可すれば、

メーカー責任を 問い正せなかった、
公官庁にも、
批難や 訴訟が、
いくのですよね?

A 回答 (6件)

私を含めた他の回答者さんの書き込みチャンと読んでますか?



動力の無い自転車でさえ基準を満たしていれば欠陥以外は運行者の責任になります

車両を運行するという事は運行に足る免許を取得し、事故を避けるべく予測しながら運転するものです
貴殿の発言は自分の不注意もメーカーに責任を負わせようとしてるに過ぎません

それと全ての電動キックボードが認可される訳ではありません
保安基準に適合していないものは登録できない(=公道を走れない)のです
ナンバープレートはそれくらい重い物です
基準を満たしていない車両を認可してしまったのなら責任を問えますが、満たしている車両に関しては運行側が責任を取るものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本来、

時速20km下で 制動距離10Mの、
乗り物は、

悪逆が、不正が、
ない限り、

全ては 違反車両です。


加えて、

当該論点は、
設計安全性であり、
安全承認不備であり、
認可不当性であり、
保安基準の 不当性、
等です。


勿論、

此の点に 照らし、
適合かま 認められない、
全ては、

何を 申されようと、
認可の 如何にも、
当然 触れ得ず
一切を 取り扱いません。


〉運行側が責任を取るものです

いい変えれば、

玉虫色に 変えては、
あるものの、

とても 理性的な、
乗員責任否定部の 存在を、
認めた 発言ですね。


其れは、

申される通り、
適合如何に 関わらず、

走行危険性を 伴う、
車両を 宛がった側の、
責任を、

認めた 発言ですね。


終盤で、

お立場配慮 ながらも、
こ意見を 変えて、
賛同 頂けましたね、
よかったです。


元より、

無駄な 犠牲も、
無駄な 流血も、
無駄な 交通加害者も、

無駄で。


此の国のみならず、

全世界的に 不要な、
事。


ですから、

此の 様な、
不条理被害者は、
一人でも 多く、
なくし、


又、

誰の 身にも、
新たには 巡り合わせない、
事が、

求められますよね。

お礼日時:2020/11/11 18:45

車体そのものは保安基準に適合していないと販売できないでしょうから問題無いかと思います


ただ安い支○製を個人輸入しても高い検査費用を考えると現実的ではないでしょうね

そもそも売れるんですかね?
制限速度は原付1種より遅いし、ヘルメット免許必要、航続距離も短い
徒歩か自転車の方がマシ
と思ってます

ナンバーを付ける=フレームナンバーが存在する
という事なので保安基準適合検査(メーカーなら検査費用を同一車種で割り算できますが)を受けないとならないのは必須かと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

済みません、

少々 長く、
なりましたので、

此方を ご覧、
頂けますか?

https://1drv.ms/t/s!AjviygfJDgV_4TvpCKUbFEc-Kuwz

お礼日時:2020/11/10 14:47

だから、法律で定められた基準を満足する設計がなされていると


回答しています。

貴方が挙げている「突発事象への対応」は、ユーザーが行うものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ。

お礼日時:2020/11/06 13:20

>話しを すり替えるのですか?



???

>乗員の 安全は、
保たれる 設計が、
作り込まれて いるのでしょうか?

に対して、作りこまれている、と回答したのですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご確認くださいね、

〉挙げるまでもなく、
〉突発事象への 対応が、
〉求められます。


〉では、

〉くだんの 制動性は、
〉そうした 時に、

お礼日時:2020/11/06 13:05

保安基準(法律)はかなり甘く、30km/hの速度からの制動は


10m程度で止まれれば、OKです。
で、現実はもっと短距離で止まれるブレーキを備えています。

ですので、ブレーキに関しては、(欠陥が無ければ)メーカーの責任は無く、
使用者の自己責任になります。

尚、公道を走れる電動キックボードは、既に市販されています。
テレビ東京の番組は8月のロケです。
プロデューサーの話では、数種類発売されている中から乗りやすいものを
選んだとの事でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故、

話しを すり替えるのですか?

お礼日時:2020/11/06 12:48

電動キックボードで公道は走れませんよ


事故したら、全てあなたの責任です
電動キックボードをカバーする任意保険もありませんから
全て自腹、途方もない賠償金額になるので覚悟してね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

〉昨今、

〉時速20Kmで 走行実証事件が、
〉始まって いるようですが。

意味 判りませんか?

お礼日時:2020/11/06 06:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!