プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、職務経歴書書いているんですが、
経歴詐称するつもりはないんですが、
どこで働いていたか、までは、覚えているんですが、
何年の何月から、何年の何月まで、
働いていたか、っていうのを、
はっきり覚えていないんです。
契約書も残っていないですし。

こういう場合って、特に書く必要はないですよね?

正社員で働いたことがないので、
職務履歴書には、派遣や、アルバイトでの勤務などを入れています。

それとも、何月から何月まで働いていたかは覚えていませんが、
という形で、どんな仕事をしていたか書くべきなんでしょうか?

詳しい方、回答の方を、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

職務経歴書の場合、期間などは 「~頃から何ヶ月くらい」 でも良いですよ、そんなにきちんと覚えている人は少ないし。


人によっては仕事の内容しか書いていない場合もあります。
ただし、仕事の内容はきちんと書いて置かないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

契約書が残っていなかったので、その忘れちゃった会社の、仲良かった事務の方に調べてもらったんですが、上司がかわっちゃったので、調べようがないっていわれていたんです。

>そんなにきちんと覚えている人は少ないし。

の言葉に大変救われました。

正直に、「忘れちゃいました」と前置きして、書くことにします。

お礼日時:2001/08/18 18:15

 去年まで採用担当者でした。


 正社員で働いておらず、今後正社員になりたいなら、年月の記載がない職務経歴書は不利です。いいかげんな仕事をしてきたと思われても仕方ありません。
 しかし、それでもスキル面でアピールできる具体的な材料があれば、大丈夫です。
 「こういう場合って、特に書く必要はないですよね? 」という書き方自体、あなたの都合の良いものの考え方が、見えかくれします。まず、きちんと書こうとすべきです。手帳とか、記憶をたどって、少しでも現実に近いものを作るべきです。働いていたところへ、手紙(返信用切手同封して、勤務期間を記入して返送してもらう)出してもいいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

都合のいい考え方とは思いもしませんでした(ーー;)
うそをつきたくなかっただけなんですが。

メモや手帳などが残っていれば、わざわざ質問などしません。
本当に書く気がなければ、わざわざ質問などしません。
何か方法があるのなら、書きたかったからこそ、質問させていただきました。
また、覚えていない会社には、ちょっと前に、尋ねたことはあるのですが、契約書を交わしていないのと、上長が変わってしまったので、わからない旨もいわれていたのです。

正社員待遇で働いたことならあるんですが、質問には関係なかったので、省略したんですが・・・。

でも、自分が選んだ道ですし、忘れてしまったおばかさんなのは、事実なので、たとえ不利でも、「忘れました。」と正直に言う方を選びたいと思います。それで、不採用なら、それでいいと思っています。

お礼日時:2001/08/18 18:02

分かる範囲で書けばいいでしょうし、


ぶっちゃけた話、
派遣や、バイトの職歴であれば、
期間より、実務能力が問われますので、
やってきた仕事内容が明確にわかるような
職歴書が良いと思います。

参考URL:http://www.job-knowledge.net
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うわあ。
参考URL拝見させていただきました。
まだちょこっとだけですけど。

こんなページがあったんですね。
どこから見ていいか迷います。

はっきりした月日がわからないだけで、年はわかってるんですけどね(ーー;)
翌年の二月にやめたのと、前年の十二月にやめたのじゃ、
ぱっと見が、一年以上の経歴詐称になっちゃうので、それで、悩んでたんですよ。

覚えているのは、クリスマスに(2年は勤めていないんで、1年半かそこらだとおもうんですが。)出勤したことだけ(笑)
ホワイトデーの時にはやめちゃってたんですが、
お正月と、バレンタインの時は、覚えていない(ーー;)
微妙すぎてかけないです(ーー;)

期間を短く書く分には、経歴詐称にならないんでしょうか?

お礼日時:2001/08/18 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!