都道府県穴埋めゲーム

初めまして。
今、車の買い換えを検討しております。
スポーティな形でそれなりに走れてMT、4ドアで新車なら150万前後くらいの予算だったら何かあるでしょうか?
友人にはその条件ならシビックかな、と言われたんですがカタログ見るとシビックフェリオになるのかなと思いました。でもこれってファミリーカーに入るんじゃないでしょうか?教えてください。(そもそも甘い考えなんでしょうか?それとも条件が漠然としすぎでしょうか?)

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

車選びは楽しいですよね。
でも、色んな車が出てきて迷っているのでは無いでしょうか?
150万の予算で、スポーティなのを求めると、やはり2ドアが多くなってしまいますよね。普段、車の乗るのは何人か?子供も居て3人以上で乗るのが多いのならば4ドアは必須ですが、二人までが多くて3人以上になるのがたまに・・・でしたら、2ドアでも良いと思います。
車格については、どんなところを走るのか?で考えてみれば如何でしょうか?ジムカーナ・峠・最高速のどのようなステージを好むかで車種は全然変ってしまうと思います。
一番汎用性が高いのは、予算的に中古になりますが、インプレッサWRXやランエボ等のスポーツ4駆だと思います。1年保証などがついてくる店で程度が良いのを探して、保障期間内にダメ出しをする気で買えば中古でもそれほど問題は無いと思います。
新車ならば、2ドアですがスイフトスポーツが価格的にぴったしですね。モデル末期なのでかなりお買い得だと思います。

参考URL:http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/swift_sport/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スイフトスポーツいいかもしれませんね。普段は1人か2人なのでホントは2ドアでも構わないんですが。もしもの時を考えて4ドアがいいかなと思ったので。
どうも有り難うございます。

お礼日時:2005/02/04 12:40

#9です。


お礼ありがとうございました。
4ドアじゃないのでさっきは書かなかったのですが、スイフト スポーツもお勧めです。125万円ほどですしね。
過去ログでもかなり押している人がいますよ。

参考URL:http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/swift_sport/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スイフト スポーツいいかもしれませんね。ちょっと見てみましたが形的にはシビックタイプRみたいな感じで。2ドアのわりには後部座席もそんなに狭くない感じで。候補に入れとこうと思います。
有り難うございます。

お礼日時:2005/02/04 12:36

ちょっと予算オーバーですが、自分ならマーチ12SRが欲しいです。

車両価格162万円(税込み)です。
過去の書き込みではシブックタイプRより速いという方もいました。自分はまだ乗ったこと無いですが・・・。

参考URL:http://www2.nissan.co.jp/MARCH/K12/0404/GRADE/ma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シブックタイプRより速いという人もいるんですか。
これはかなり参考になりました。
有り難うございます。

お礼日時:2005/02/04 08:15

>スポーティな形でそれなりに走れてMT、4ドア


>で新車なら150万前後くらいの予算だったら何
>かあるでしょうか?

(3BOX4ドア車)
トヨタ:プラッツ、カローラ
日 産:ティーダ・ラティォ(MT不明)
ホンダ:シビック・フェリオ
マツダ:アクセラ
三 菱:ランサー
スバル:インプレッサ

★スポーティーな外観が条件なら
マツダ:アクセラ
スバル:インプレッサ


●5ドア、ハッチバックが条件に入っていないのならかなり厳しいです。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に車名を挙げてくれて有り難うございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/02/04 08:18

スポーティーな4ドアなら


インプレッサ、ランサーエボリューション、アルテッサ、アテンザなどでしょう。
 当然150万円ではとどきません。私はGC8、GDBとインプレッサを乗り継いでいますが。4ドアの剛性のあるスポーツ性能はそこらのヤスモンスポーツカーとは全く違います。こいつで山道を攻めるときの快感とへっぽこかっこだけスポーツカーをぶっちぎる気持ちよさときたらたまりません。
 ということで予算のアップか、新車をあきらめて中古車にするというてもあります。
 インプレッサでは前の代のGC8がたま数多くでています。中古車センターでも出てますしオークションでもよく見かけます。こいつをかってきちんと整備してやれば驚くべき世界を体験できます。是非挑戦してみては?
 ただしこの種の車は酷使されていたり事故車だったりするものもありますので必ず試乗して購入されることをお勧めします。
 中途半端な新車を買うより、思い切った中古車を買う方がいいと思います。そうでなければ清水の舞台から飛び降りるつもりで300万ラインに挑戦するしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インプレッサは一応考えには入っていたんですがそれよりはシビックの方がいいんじゃないかと聞いたもので。
詳しい意見有り難うございます。

お礼日時:2005/02/04 08:21

4枚ドアでしたね。

申し訳ありません。
先に言うと、重量やボディー剛性から、4枚ドアはスポーツ走行には不利です。
トヨタ JZX90 マーク2 ツアラーV
日産  ER34 スカイライン GT-T 
ホンダ DB8  インテグラ タイプR
スバル  ?   インプレッサWRX
三菱   ?   ランサーエボリューション

インプとエボは型とか値段とかあまり知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挙げて頂いた車は予算をもうちょっと挙げれば手がとどくものもあるのでかなり迷っているんです。2ドアでも自分としては全然問題ないんですが、3人以上乗る場合を考えると4ドアの方がっていう考え方なので。
ご意見有り難うございました。

お礼日時:2005/02/04 08:28

モータースポーツに使用する予定はありますか?


あるならパーツの多い車を選択しないと、ノーマルみたいな車でタイムアタックしなければならず、タイムなんて糞タイムしか出ません。
せめて社外ブレーキパッド、車高調、LSDが出ていないと、競技走行とは程遠いです。
<シビックフェリオについて>
シビックフェリオ(EG9?)は、シビック(EG6)と駆動系、給排気、足回り他が共通パーツであることが多いです。
今は無き「シビックレース」の影響からか、社外パーツはかなり豊富です。
街乗りだけでしたら、それ程パーツにこだわる必要は無いと思います。
シビックフェリオのエンジンB16Aの加速は、実際に走行させたところ、180SX(ターボ車:CA18DET)より速かったです。

中古でも良いなら選択肢は豊富です。
予算が150万なら以下の車が射程距離だと思います。
トヨタ SW20 MR2 GT-S
トヨタ JZA80 スープラ RZ
日産 BNR32 スカイラインGT-R
日産 ECR33 スカイラインGTS25t
日産 S14 シルビア K’s
日産 RPS13 180SX
ホンダ DC2 インテグラ タイプR
ホンダ EK9 シビック タイプR
マツダ FD3S RX-7
マツダ NB8 ロードスター   
この辺を買っておけば、パーツが無くて困る事は無いはずです。    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シビックフェリオについて書いて頂き有り難うございます。180SXよりも速いんですね。
中古なら確かに広がるんですが、今乗ってるのが中古で購入したやつでいろいろ修理するハメになってるので新車がいいんじゃないかと言われたので。
どうも有り難うございます。

お礼日時:2005/02/04 08:33

スバル・インプレッサの1.5Lスポーツワゴン(5ドア)でしたら,諸経費抜きでその値段で行けると思いますが。

より走りを追求するWRXですとその倍はしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スバル・インプレッサの1.5Lスポーツワゴンも考えには入っていたんですがそれよりはシビックの方がいいじゃないかと友人に言われたので。理由は聞いていませんが私は車に乗って運転するのは好きなんですが車に関しては殆どよく知らないので。
ご意見有り難うございました。

お礼日時:2005/02/04 12:17

スポーティな形とありますが、どのような形を想像されてますか?


人それぞれ思う形はあると思いますので・・・
それとMTで4ドア、新車で150万あたりの車はまず現状の市場からかなり少ないと思いますよ。
あるとしても一般大衆車的な車でスポーティな感じな車はこの予算では・・・
スポーティな感じかは?ですがヴィッツのRSなんかはどうでしょうか?
TRDからもターボキットも出てますし、他のメーカーからも
エアロパーツを含め多くのパーツが出てますから
後からでも充分、スポーティに変身させれると思いますよ。
中古でも良いと言うことであればアルテッツァなんかはどうでしょうか?
AS200であれば6速MTに4ドアで中古値段もRS200
に比べれば安いと思いますし。
ただいじりたいと思うのであればASはちょっとパーツが少ないのでRSという選択肢もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり予算的にかなりきついですか。
もうちょっと上げて、4ドアと言う条件を消せばセリカがいいなと思うんですが。
ヴィッツのRSですか。考えに入れておこうと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2005/02/04 08:37

スズキ スイフト


http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/swift/
マツダ アクセラ
http://www.axela.mazda.co.jp/
このあたりはどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スイフトとアクセラですか。車に関して詳しくないので考えに入って無かったです。これからちょっと調べてみたいと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2005/02/04 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報