アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急です。専門1年生です。
私の学校は休む連絡は既読機能が付くメールアプリで行っているのですが、今日学校を休みたく理由を明確にしメールを送りました。忌引と早退1回しかした事がなく欠席は初めてです。休んだことがある友達は返事のメールが来ると言っていたのですが、私は20分も経ったのに来ません。親に連絡が行ってしまったりするのでしょうか?先生からの既読はついているのですが…。上京しているため親に心配をかけたくありません。先生が忙しいだけでしょうか?また一般的に専門学校は欠席などで親に連絡はいきますか?
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

そもそも、誰宛にメールを送ったんですか。

担当教員に送ったのであれば担当教員による話です。
事務とかに送ったとしても対応は担当者によるかもしれません。
いずれにせよ、そう言う場合の対応まで事細かに決められていると言うものではないでしょう。

>また一般的に専門学校は欠席などで親に連絡はいきますか?
普通はそこまでのことはしないでしょうけど、すべての専門学校がそうであるとも限りません。専門学校といっても、厳格な資格試験を目指すようなものとそうではないものでは全く別物と言えるんじゃないですか。そういったものをすべてひっくるめれば、何が「一般的」なのかよくわかりません。

義務教育云々にしても、高校まではほぼ全員が進学するわけで、社会通念上、未成年です。しかし、高校を出れば、いろいろな権利が認められ、半ば成人に近い扱いになります。就職する人も多いです。なので、高校までとは扱いが異なり、様々な状況におけるサポートも少なくなります。そう言うことは認識しておいた方が良いです。

>先生が忙しいだけでしょうか?
忙しいのは当然としても、そもそも、返信をする気がないのかもしれませんし、むしろそれが普通かもしれません。理由の如何を問わず、欠席であることに違いはありません。連絡があるのとないので心象の違いはあるかもしれませんけど、だからどうと言うわけでもありません。
それと、授業をしているのであれば、その間にメールの見れないのは当たり前に思えます。たった20分でメールが返ってくる可能性は低いです。
一般に、メールのソフトであれば、何分かに1回サーバーをチェックするように設定されており、メールが来れば即刻表示されるとは限りませんし、急を要する案件でもありません。
    • 0

至急ってナニ?

• 0

でも今はいずれ親に成績表送付されるのでは。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。

義務教育ちゃうから親に連絡なんかいかん。

そりゃ無断で1週間とか休めば安否確認はとるだろうけど
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
高校も義務教育ではないですが連絡はいきますよね…?