天使と悪魔選手権

いつもてまきずしをつくるのですが、炊き立てのご飯に寿司酢を混ぜて、少し冷ましてから巻くのですが、少しじかんがたってからたべると、のりがふにゃふにゃになって、しかも硬くて、噛み切りにくく食べにくく困っています。どうすればいいのかおしえてください。

A 回答 (4件)

私も食卓に出しておいて、各自が自分で巻いて食べるのが良いと思います。



良い海苔をさっとあぶって巻いて食べたら最高ですね。食べたくなってきました。(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/05 14:51

我が家の場合では、酢飯・のり・具材をそれぞれ食卓に並べて、各自で自分で巻きながら食べています。



作る側も楽だし、食べる側も好きな物を好きな様に食べれるし、便利だと思いますよ。

逆に我が家ではそれが習慣になっていますので、事前に巻いて出されたら、のりはパリっとしないし、具や酢飯の量は加減できないし、多分嫌だと思います^^;

ちなみに作る方ではなく食べる方の意見として、です^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

各自で巻くほうがらくですもんね。
やってみます。

お礼日時:2005/02/05 14:50

補足ですがコンビニの手巻き寿司をまねて海苔ではなくラップで巻いておいて食べる直前にラップをはがして海苔を巻いてはどうでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ラップですか。
やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/05 14:49

海苔は巻く前にさっとあぶってぱりっとさせていますか?


そうしていてもやはりぱりっと感を持続させるのは難しいです。
コンビニなどの手巻き寿司が食べる直前までご飯とのりをフィルムで分離しているのものそのためです。

それと、ある程度の値段の海苔でないとかみ切りにくい物が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高い海苔ですか。
やってみます。

お礼日時:2005/02/05 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!