アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

八幡太郎 義家

の 八幡 太郎 義家

それぞれ 何の事ですか?

A 回答 (3件)

八幡


日本で一番多い神社。八幡神社や八幡宮などと言われています。
武芸の神様で、応神天皇とその母親神功皇后と比売姫の三神で八幡神とされることが多いです。なので源氏や平家などの武家で信仰されています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E5%B9%A1 …
 
 太郎
長男のことです。太郎、次郎、三郎という順です。
源義家は源頼家の長男です。

清和源氏は八幡神を氏神として崇敬し、日本全国各地に勧請した。源頼義は、河内国壷井(大阪府羽曳野市壷井)に勧請して壺井八幡宮を河内源氏の氏神とした。また、その子の源義家は石清水八幡宮で元服し自らを「八幡太郎義家」を名乗った。
    • good
    • 1

義家


平安時代後期に活躍した 源氏の租とも言われている武士
源 義家 の事


河内の近くの山城国の 石清水八幡宮で元服を行ったことから
八幡神社の申し子(男の子)と言う事から
八幡(八幡神社) の 太郎(男の子) の 義家(源 義家)

で、八幡太郎 義家と名乗っていた
    • good
    • 0

名前ですが・・・。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

八幡=?
太郎=通称?
義家=諱?

ですか?

お礼日時:2020/11/16 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!