アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度姉がお寺へ嫁ぐことになったのですが、仏前結婚式への参列となるとやはり着物がベストなのでしょうか。
着物といっても私が持っているものは、数年前成人式の際に着た真っ赤なファーが付いたものしか持っていないのですが・・・。
わかる方、ご経験者の方よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

振袖が一番良いと思います。


ただ、畳に正座の可能性がありますので、なれていない服装では辛いかもしれませんね。
お姉さまと相談されて、嫁ぎ先のご意向もおありでしょうから、それで決められたらよろしいかと思います。
洋装でも構わないと言ってもらえる可能性は0ではないと思いますよ。

> 真っ赤なファーが付いたもの
ファーとはストールのことだと思いますが、ストールは室内では外すべきものですので、全く気にする必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり振袖が無難な選択ですよね。今後のお付き合いもありますし、ひとまず振袖で検討してみようと思います。皆様ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/07 16:09

 一昨年、私の従姉妹もお寺に嫁ぎ、人生で初めて仏前式に列席しましたが、普通の結婚式と変わらず、私はフォーマルドレスにストールでしたし、新婦の友達や新郎の妹さんも赤や黄色の華やかな振袖を着ていましたよ。


 儀式自体は、お経をあげるなど仏前式特有のものもありましたが、それ以外は通常の式と何も変わりませんでした。
 ただ、一応お数珠を用意しておいたほうがいいと思います。
 なかなか仏前式に出席する機会はないですし、新鮮で楽しかったですよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。必ず振袖でというわけでも無いのですね。私としては振袖に慣れていない為、洋服ですと助かるなと思っていたのですが。
仏前式って確かに新鮮ですよね。今からたのしみにしています!

お礼日時:2005/02/07 16:06

>仏前式というとどうしても控えめなイメージ…



それは弔事の場合です。
振袖はもともときらびやかなものですから、一向に差し支えありません。
    • good
    • 0

それであなたは結婚しているのですか、いないのですか。


親についで近い親族ですから、独身なら振袖、既婚なら黒留袖になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
既婚・未婚で変わってくるのですね。とても勉強になりました。ちなみに私は未婚ですので振袖になるわけですが、持っている振袖が赤に金色の刺繍等かなり派手目なのですがそれでも問題は無いのでしょうか。
仏前式というとどうしても控えめなイメージですので・・・。

お礼日時:2005/02/05 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!