アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1Kのマンションに住んでおります。
隣室のご夫婦がヘビー・スモーカーです。私はタバコの匂いが、かなり苦手です。

キッチンに大・小2個の換気扇があるのですが、お隣から、一日に何度も、タバコの匂いが入ってきてしまいます。(1Kで、キッチンには引き戸があるのですが、眠っていても、キッチンからタバコの匂いが流れて来てしまいます。)

解決方法としては、
1. 換気扇を24時間回し続ける
2. 換気扇をふさいでしまう
があると考えました。

1. は電気代も気になりますし、冬は換気扇を回すと玄関ドアの隙間から冷たい空気が入ってくるので、2.を選ぶことにしました。私は自炊をしないので、キッチンの換気扇を回す必要が無いのです。(管理会社に相談した時は、1.の方法を勧められました。)

換気扇をふさごうと考え、実際にふさぎました。ふさいだ方法ですが、退出時のことを考えると、簡単に原状回復できなくてはならないので、下記の様にしました。
・まず、料理用のラップを丁寧に貼り付けて、隙間が無いようにする。それをセロテープで固定
・その上にアルミホイルをかぶせる
・さらにセロテープをたくさん貼って固定

とにかく隙間が無いようにしようということで、3回ほどやり直してみました。見た目は全く隙間が無いのですが、やはりタバコの匂いは入ってきてしまいます。

さて、私は、料理用のラップ、アルミホイル、セロテープでなんとか工夫したのですが、こうしたやり方のほかに、上手に隙間をふさぐ方法は無いでしょうか。

・ホームセンターなどで簡単に手に入る材料でふさぎたいと考えております。
・退出時の原状回復を考えて、壁等に跡が残らず、簡単に、きれいに取り外すことができる方法を探しております。
・見た目が格好悪くても、気になりません

お知恵がある方、お助けいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

巨大ビニル袋法を考えた人です。(笑)

実は私もタバコの臭いが大キライで、咳込んでしまう程です。
なので、こういう場合の対策は実はやってます。

おそらく侵入路を塞ぐのはまず無理と考えられますので、次善策として、台どころなど、侵入していると思われる部屋に消臭シートなどの消臭グッズを展開しましょう。
侵入の程度が低ければかなり有効です。

http://poesie.hp.infoseek.co.jp/Yumegoko.htm
http://www.naproparts.com/testreports/syosyushee …

商品名が特定できない、あるいは、該当品目が売ってない場合は、お店で、「タバコの臭い消し」と言って選んでもらってください。
大抵の大手スーパーの消臭グッズ、台どころ用品、衛生用品置場にあります。
近頃では100均でも見ることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

消臭シートというのは全く思いつきませんでしたが、検討してみる価値はありそうですね。URLにあるグッズも参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/02/06 00:22

まず換気扇を回した場合ににおいが入ってこないことを確認して下さい。

(侵入口が違っていたら意味がないので)

でもし有効であれば、ホームセンターにはモーター用の可変コントローラーが売っていますので、それを購入して回転速度を落として24時間動かしてみて下さい。
電気代はそれほどかかりません。

ご質問では結構苦労してきちんと塞いだように見えますので、それ以上にやるのは困難です。
つまり、原因は圧力差が生じて侵入していると思われますので、そうなるととても完全に塞ぐのは無理です。
(復元できない方法、又は大掛かりな方法であれば可能ですが、ご質問者にとっては現実的ではないので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 原因は圧力差が生じて侵入していると思われますので、そうなるととても完全に塞ぐのは無理です。

おっしゃる通りで、やってみると、相当手ごわいことが分かりました。

> (復元できない方法、又は大掛かりな方法であれば可能ですが、ご質問者にとっては現実的ではないので)

はい。賃貸ですので、退出の際に、さっと元に戻せる方法を模索しております。

「モーター用の可変コントローラー」というのは、その存在を全く知りませんでした。今度、見るだけでも現物を見て来たいと思います。

お礼日時:2005/02/05 21:01

マンションてことは、換気扇の排気口がつながってるタイプなのでしょうね。


それで圧の少ない方へ流れていくのでしょう。

まさか換気扇が直接外を向いていて、隣の煙も一回外に出てから排気口に侵入してくる
訳ではないですよね?

外気が室内に入り込まないようにするには、室内を室外より陽圧(圧力を高く)にするのが一番な訳ですが
それも 外気をフィルターを介して取り込まなければならない事で難しいですね。

排気口がつながっているのならば、既に実施している通り
換気扇の隙間を完全に塞ぐしかありませんね。
換気扇は取り外せないでしょうか(そして元に戻せる)?
取り外せたならば、そこに何か隙間なく埋め込んで更に全体を覆うように塞いで見てください。
外せないなら、現在ある隙間に同じ様に何かを埋め込んで更に覆うように塞ぎます。

排気口が全部屋とも繋がっているタイプの場合、通り道にヘコミ(ここでいう換気扇のある部分)があると、そこに乱気流が発生し
ちょっとでも隙間があるとその圧力で入り込んできてしまいます。
なので、そのヘコミの部分を平らにすることで通気に寄り道をさせないことが必要になります。

あぁ、うまく説明できていない気もしますが
簡単に言うと、水道に繋がったゴムホースに水を通し、
それに穴が開いていると水が漏れますよね。
漏れた部分が貴方の部屋です。
圧力の弱い方へ出て行こうとします。
そこを直そうとしても完全に修復せずにテープ等で巻いただけでは
次第に水の圧力に負けてまた漏れてきますね。
内側にデコボコした傷口があるから弱いのです。
そのデコボコを無くしてスムーズに通れるようにして下さい。

かなり長くなってしまいました。理解いただけましたでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> マンションてことは、換気扇の排気口がつながってるタイプなのでしょうね。

耳を近づけていると、隣室の物音が聞こえるので、恐らく、おっしゃる通りだと思います。

> 換気扇は取り外せないでしょうか(そして元に戻せる)?
> 取り外せたならば、そこに何か隙間なく埋め込んで更に全体を覆うように塞いで見てください。

おっしゃる通りで、これが一番効果があると思うのですが、換気扇の取り外し、取り付けは、業者の人に工事を頼まないと無理なようなので、諦めております。(賃貸なので)

> 外せないなら、現在ある隙間に同じ様に何かを埋め込んで更に覆うように塞ぎます。

子供の頃遊んでいた、粘土(土に油が混ざったような感じのもの)、あるいは、紙粘土などが良さそうだと考えてはみたのですが、退出時に油染みのような跡が残りそうな気がして、結局試しておりません。

粘土のように隙間をふさぐことが出来て、なおかつ、長期にわたって壁にくっついていても、壁に跡が付かないような便利なものがあるといいのですが、粘着力がある物は、やはり跡が残るだろうなあということで、諦めてしまっております。

> ちょっとでも隙間があるとその圧力で入り込んできてしまいます。

僅かな隙間からでも、タバコの匂いはしっかりと入ってくるようで、匂いというのは手強いものだなと痛感しております。

お礼日時:2005/02/05 20:51

こんにちは。


おっしゃる状況からみて、原因は換気扇だけではないような気がします。

換気扇は排気口ですので、吸気の為の通風口があるはずです。

ただ、この両方を塞ぐのは、お部屋の為によくなく、カビなどを発生しやすくするので、管理会社は回す方がよいと言ったのはそれなりに根拠があるのです。

塞ぐ方法としては現在の方法はそれ程悪いとは思えませんが、確実を期するならば、大きいビニル袋で覆ってしまうのがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

キッチンをあちこち見てみたのですが(という程広くはないのですが)、なぜか通風口は発見できませんでした。(換気扇は、なぜか大・小2個付いており、スイッチもそれぞれに付いています。)

「大きいビニル袋」は早速試してみたいと思います。

今あるラップ+アルミホイルの上から、さらに大きい袋で覆うことで、匂いをカットする効果が高まると思います。大きい袋といえば、ゴミを出す時の袋がありますので、それを使ってみたいと思います。

お礼日時:2005/02/05 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています