プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外国からお金をバックに入れて日本に輸送するのって大丈夫ですか❓

A 回答 (8件)

多くの国では持ち出し制限があります。

日本でも金額の多寡により申告義務があります。

そして、幾つかの国では当該国の通貨の持ち出しを禁じています。そういった国では外貨に両替することを規制していたり、外国人と自国民で使える通貨が分けられていたりします。
    • good
    • 0

可能です。


北鮮以外であれば、
現金100万以上は到着時に到着港の税関に申告の義務。
有価証券、チェック、手形、金も規制があったはず。
何の金か聞かれます。
心配であれば、税関に事前相談しましょう。

通常なら、現金は、銀行間の送金で処理でしょう?
    • good
    • 0

輸送と言う表現を使うぐらいに量が多ければ出国前の荷物検査で引っ掛かるでしょうね。


持ち出せる額は国によっても違いますが決まっているでしょうし。
そうなればバックを開けさせられて全て出し、用途を聞かれたり色々面倒な事に
なるでしょう。
    • good
    • 0

どこで行方不明になったのか追跡できず。

    • good
    • 2

輸送には、内容物記入の義務があり、例えば書類、と記入したとして、内容を不審に思われた場合等。



虚偽の記載で荷物を没収されても文句は言えません。

逆になりますが、EMSで貴重品とお金を郵便局から外国に送った知人がいますが、届けられませんでした。

そもそも、
    • good
    • 1

犯罪です

    • good
    • 1

海外に持ち出せる現金、日本へ持って帰れる現金は、外国為替及び外国貿易法(通称 外為法)という法律で上限額が決められています。

    • good
    • 0

お金と見破られて、輸送の途中で盗まれることがあります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!