プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビックマウスってどういう意味ですか?

A 回答 (6件)

自分の力量以上の事を言う人

    • good
    • 0

できも しないような、


大口を 叩く、
事です。
    • good
    • 0

ビッグ‐マウス【big mouth】 の解説


大口をたたくこと。大言壮語。また、やかましくしゃべる人。口の軽い人。ほら吹き。
    • good
    • 0

政治家のように減税できないのに「減税します」とかいう人。



大物サッカー選手にはビックマウスな人が多い気がする。そして、大口を叩くけどそれを実現させる実行力があるからファンが離れていかないんだろう。

ただビッグマウスで実行に移す人もいます。ビッグマウスだけの人もいます。
    • good
    • 0

今は殆ど死語となりましたが「ほらふき」のことです。


修験道の山伏が使う「法螺貝」を吹くということですが、あれを吹く状況とは、山中でのいろいろな連絡や熊よけなどのために吹きますが、意外と大きな音がなります。
そこから嘘つきとまでは言わないものの、物事を大げさに言うことを「ほらふき」といいます。
ビッグマウス(big mouth)は直訳すると「大口」なわけで、大口をたたく(大言壮語)、ほらふきなどの意味になります。
    • good
    • 0

マウスがビッグなんです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!