プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供がらみなのでこちらに投稿させて頂きました。

現在、中古の分譲公団(築30年以上)に住んでおり、3歳と6歳の男の子(二人とも保育園在園)がおります。数年前に引っ越してきたのですが、階下に住むお宅と生活騒音で1年ほど前までの間トラブルになりました(数ヶ月の間をあけながら約3年ほど)。

もっぱら「うるさい。静かにさせろ。」といった類いの投げ込みによるものでしたが、後半では「ケガして死んじゃえばいい」「悪いと思ったら菓子もって謝りに来い」等の文面にさすがにまいってしまいました。
団地の管理組合、民生委員、市の環境課、団地の同じ並びの別のお宅の方数名にお話を聞いていただいたところ、ピタッとクレームがなくなりました。それが一年前です。

近所の方からのまた聞きではありますが、クレームの投げ込みをされていた娘さん本人は精神的なものを抱えていて入院されたとのこと。(それまでは引きこもりに近い状態だったとか。よく、窓から色んな紙やら容器を外に投げ飛ばしていました。)現在、その娘さんは退院されて、階下に住んでおります。

長い前置きで申し訳ありませんが、上の子供がこの春から小学校にあがります。一人で階下のドアの前を行き帰りするかと思うと、正直怖くてたまりません。防犯ベル?GPS付き携帯?これだけじゃ足りないような気がしてなりません。気にしすぎだとは思いますが、子供に話してきかせる以外で講じることのできる策がありましたらご教授下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

無用な心配、というようなご意見はそれこそ無用でしょうから、現実的に。

・学校は毎日送り迎えする。お友達のうちに遊びに行くときも迎えに行く、或いは家の近くまで来たらそこから電話させ一人でドアの前を通らせない。
・護身用具を持たせる(6歳ではメイスやスタンガンというわけには行かないでしょうから、防犯アラームを持たせる)
http://www.nodaya-net.com/dx111.htm
http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?afid …

これくらいしか思いつきません。
    • 0
この回答へのお礼

送り迎え、これが一番確実なのだと確かに思いました。小学校も高学年になれば、体格的に40歳過ぎの女性とは何とか張りあえるかもしれませんので、それまでの数年間は頑張りたいと思います。用具などはいざというときに使い切れない気もしましたので、前者で行こうと思います。
ありがとうございました。

子供がいたら下階とのトラブルはよくあるようですが

>「悪いと思ったら菓子もって謝りに来い」
ということまで書かれたようですが、実際どのように対処したのでしょうか?通常、多くの方がどんな理由でも相手がどんな方でも、菓子折り程度は持って挨拶に行くと思うのですが、その辺どのように対応されていたのでしょうか?
子供がいるなら防音対策などはされていましたか?

またお子さんの危険を感じられてるのは、下階の方が精神的な病気をかかえていることと関係するのでしょうか?それとも一般的に「最近は治安が悪いから」というそれだけの理由でしょうか?

とりあえず私は最近の治安の悪さには本当に不安を抱いておりますので、子供は最低限でも1階まで送っていくつもりです(エレベーターなしの団地タイプです)。子供の安全は親子で守っていくしかないと思っています。

が、下の階の方との騒音問題だけが原因で、下の方の精神的な症状が原因で恐れているならば、きちんと下の階の方と和解をする必要があるのではないでしょうか。娘さんということはご両親も一緒に住まわれてるんですよね?そのご両親などはなんと言われてるのでしょう?
また、確かに精神疾患を抱えられて神経が過敏になられてる方なのかもしれませんが、それだけで怖いと言われると、同じく軽いながらも似たような疾患を抱えてる身としては、それはそれで残念な気もします。
騒音から精神的な疾患を抱えることになる方(ひどくなる方)も実際いるのではないかと思います。

この場合は最悪引越しも考えるかと思います。分譲と言うことで購入されたお住まいなのかもしれませんが、今後あまりにもビクビクしながら暮らすのは嫌なので・・・。

どちらにせよ子供の安全確保は重要な問題です。私は下の方とのトラブルがなくても送迎します。

この回答への補足

防音対策ですが、防音フローリングの工事を入居後(帰宅後主に居る部屋に)しております。その上に防音カーペットを置き、遊びはその上でするように子供たちには話しております。月~土の夕方6時過ぎまで保育園に預けているので、問題となるのは寝るまでの数時間です。
実家からのお裾分けなどの形で果物などを持っていったりはしておりますが「柿じゃなくてチョコレートがいい」などと投げ込まれてしまい、耐えられなくなって市役所、警察、保健所等に相談した次第です。
我が家への投げ文がピタッと止んだ数日後に(自宅は5階です)さらに下の階の知的障害を持つ方のおられるお宅へ「うるさいから黙らせろ」との投げ文があったとの話などを聞き、気分が滅入ってしまいました。

1階まで送るというのは私も是非やろうと思います。
ありがとうございました。

• 0