プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚してまだ1年の経たない25歳の女性です。
私には両親やきょうだいがいません。

出産して病院から帰ってきても家では昼間(ダンナは仕事なので)私と赤ちゃんだけとなります。
出産後すぐに動いたりしても大丈夫でしょうか?

また、回りの結婚している友人たちはみんな子供を自分の母親にあずけたりちょっとの時間見てもらったりしています。
赤ちゃんをあずけたりする所はどこも6ヶ月目からと聞きました。
私はちょっと持病で4週間ごとに病院(内科)へ行っています。
そんな時は赤ちゃんどうしたらいいでしょうか?
美容院やスーパーに行くときはどうしたら良いでしょうか?

A 回答 (9件)

我が家も実家はそれぞれ遠く、主人は普通の会社員です。

幸いに最初の3週間ほどは実母に来てもらいましたが
基本的に家の中をいじられるのが嫌で
体調の悪い時に子供を見てもらったりする程度にして
なるべく自分で家事をしました。

生後1ヶ月の時に子供が体調を崩して2週間ほど入院したのですが このときも私と主人だけで見ました。
主人も普通に会社に行って、ちょっと早めに帰ってきて
病院の消灯ぎりぎりまでいてくれる。
洗濯と買出しだけはしてくれるというレベルでしたが本当に助かりました。

退院してからは 首すわりしていない子供を抱っこ紐でダッコして子供と二人でバスに乗って病院に通い、帰りに買い物をして帰りましたが、意外と何とかなりましたね。
子供の一ヶ月検診も、同様に一人で子供を病院に連れて行きましたし、その後自分のコトで通院しても子供を連れて行っても ちょっと看護婦さんにダッコしてもらったりして乗り切りました。基本的にはダッコしたまま受診したけどね。
ただ、横抱っこ紐は辛かったなぁ。重くて。
ベビーカーがあれば病院なんかでもベビーカーに子供を乗せたまま一緒にトイレに行けるし、その方がいいかなって思ったり。

お風呂は、お父さんが遅かったりすると自分の洗髪が辛いですね。子供を早く寝かしつける習慣を作るなどすればイけるかな。他は結構何とかなる。
スーパーも意外と何とかなりますし COOPの宅配などをうまく使ったっていいですね。ウチは生後一ヶ月になる前にスーパーに連れてってました。美容院はお父さんのお休みにあらかじめ予定を組めば行けます。

意外と何とかなるものです。
まずはお父さんの協力をどのくらい得られるか、あと、近所のお母さん友達の存在もかなり重要なので妊娠中から情報を集めたりしてお友達を増やしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお教えありがとうございました。
やはり生後三週間ほどは誰かに来てもらったほうがいいんでしょうか?
赤ちゃんがいてて両親が共働きの家庭って、赤ちゃんを長時間見てくれる人がいてるんでしょうね。そんな人がうらやましい限りです。(-_-;)

気軽に頼れる身内がいないのは心細いと思いますが、両親、きょうだいがいても頼らずに(頼れずに)頑張っている人が私の周りにも沢山いますよ。

夫婦共実家が遠い方では、全く里帰りしない方や1人目は里帰り出産しても2人目は帰らず、上の子を見ながら何とか過ごしている方が周りには多くいます。
私自身がそうしている訳ではないのでどんな風に過ごしているのか、まではわかりませんがすべて1人というのは無理があるのできっとご主人の協力が不可欠なのだと思いますが。(昼間は大体どこもご主人は仕事で不在ですよね)
1番の強者はご主人の海外赴任の為、3歳の子供を連れ、赴任先(南アフリカ)で出産、という人がいます。(私には絶対真似できません(>_<))

私の実家は車で1時間くらいの所ですが子供をあまり見てくれません。
(産後はお世話になりましたが・・・)
美容院へ行きたくても主人もあまり子守りをしたがらないので前髪だけ自分で切り、年1回程度、買い物は週末にまとめ買い、2ヶ月からはベビーカーで連れて行きました。
病院も上の子が早産だった為定期的に大学病院に通院していましたが下の子も一緒に連れて行きました。

私の場合、どうしても、という時には親が近くにいてとても助かっていると思いますが、両親も仕事をしているのであまり頼りにも出来ず、週末に実家へ子供と遊びに行っても子供が自分の思うようにならず大泣きすると「家でちゃんと相手してやっているのか?相手していないからこんな風になるのでは?」など、私の世話や育て方が悪い、と言わんばかりに色々言われ、ちょっとの間子供を見てもらい急いで帰っても「遅かったね」となるのでもうあてにしていません。
そんな嫌な気分になるのならはじめから子供を連れて行けばよかった、と思うので連れて行くのは大変でもそのほうが私は気楽です。

でも親が進んで子供を見てくれる、という人はとても羨ましいですね。
    • 0
この回答へのお礼

買い物はベビーカーでわりと早くから行けるようですね。
batumaruのご主人はちょっと冷たいですね。自分の子供の子守りをしたがらないなんて私には信じられません。
batumaru子育てがんばってください。
私もいつかはbatumaruのような子育てび時期が来ると思います。(^。^)

私も病院に通っているのですが、気がかりですね。

(幸い母に預けられるのですが)

「エスク」をご存知ですか。
チャイルドマインダーと呼ばれる育児経験者が自宅で子供を預かってくれます。
知り合いがいるのですが、一般的なシッターさんに頼むより良心的な価格です。
半分ボランティア的な存在のように思います。
(家が近くないと利用しづらいですが)

前の回答の中にもありましたが生協の共済も親切ですよ。
時間制限はありますが、買い物代行や、ちょっと子供預かってもらったり、家事手伝いを頼んだり出来ます。

まだ、計画の段階のようですから、住む場所も考えてみて。
自治体によって子育て支援の中身(どこに力を入れているか)はまちまちですから。
あなたの家庭で子育てをしやすい場所に引っ越してしまうのも一つの手ですね。

まずは近所の区役所や保健所で聞いてみましょう。保健婦さんはとても親身に相談に乗ってくれるとおもいます。
(医者とおなじく当たり外れもありますが)

あと、皆さんおっしゃってるように、えいっと生んでしまえばどうにかなると思いますよ。
ではでは、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

えいっと産んでしまえばどうにか、そうですね~。なんだかそんな気がします。
私の頭の中には託児所しかなかったのですが、今回の質問でみなさんのご回答の中に「ベビーシッター」「チャイルドマインダー」などなど、そんな方がいらっしゃるのには気がつきませんでした。どのように探せばいいのでしょうか?(まだ妊娠してもないのに(笑)気が早い・・。)

>出産後すぐに動いたりしても大丈夫でしょうか?

私は、里帰り出産をしなかったので、出産後(というか退院後)すぐ家事をしました。もちろん家事の量は極力少なくし、なるべく寝ているようにしていましたが。
家電が普及しているので、「お産して退院した直後、家事が出来るかどうか」と聞かれれば「出来る」と答えられますが、「後々、母体に影響が出ないか」と聞かれたら、「大丈夫」とは言いきれないかも・・・。
私はきわめて体力に自信があったし、最初の子の妊娠経過も教科書通りに順調だったのですが、その後2度続けて流産しました。周囲からは、産後すぐ家事なんかやったからだ、とずいぶん怒られました。もちろん、流産の原因は不明なので、もしかしたらお産直後の家事とは関係ないのかもしれないんですが・・・。
でも、2度も続けて流産してしまった時には、流産の原因と疑いたくなるような生活をした自分を悔やみました。産後安静にしていたのにその後流産したのなら、やむをえなかったと諦めもつきやすいのでしょうけれど・・・。

>私はちょっと持病で4週間ごとに病院(内科)へ
>行っています。
>そんな時は赤ちゃんどうしたらいいでしょうか?

必要外に赤ちゃんを病院に連れていかない方が良いので、誰かに預ける必要がありますね。
お住まいの市や区で、そうした際のヘルパー派遣制度などはないでしょうか。ご相談されてみては?
なお、私の住むエリアでは、生協でそうした際のボランティアもしてくれています。親族が近所にいなくても、案外地域が力になってくれて何とかやりすごせます。

また、4週ごとに通院していらっしゃるとのことですが、その周期は厳守なのでしょうか? もし、厳守でないなら
かかりつけの内科にお産前後だけ通院周期を長くしてもらえば良いと思うのですが。

託児を受け付ける月齢は、託児所ごとにマチマチです(3ヶ月からの所もあれば、2歳からのところもある。6ヶ月というのは平均的な所でしょうか)。都合の良い託児所の受託月齢に達するまでは、通院周期を変更してもらう、ご主人に有給休暇をとってもらうなどでやりすごせませんか?
なお、託児所やベビーシッターさんも、きちんと評判を聞いて信頼のおける人に任せるなら何も心配はいらないと思います。

>美容院やスーパーに行くときは
>どうしたら良いでしょうか?

私は美容院は1年以上、行きませんでした。かなりのロングヘアになりました(^_^;) 
スーパーも産後しばらくは行きませんでした。主人が休日にスーパーで食材をテキトーに買いだめしてくれてたし、電話一本で扱い商品を配達してくれるスーパーが近所にありましたので。
「千趣会 e-shop」もお勧め。日用品や食品が翌日届きます。(参考URL)

こういうご相談をされたということは、ご主人が休暇がとりづらく、ご主人の親御さんにも頼みにくい事情があるのかもしれませんね。
が、きっと地域でヘルプサービスを利用出来ると思います。美容院もスーパーも、大した問題ではありません。
一番の問題は、母体に後々影響するかもしれない、お産直後からの家事だと思います。便利家電を少しずつ揃えていくことでかなり対処出来ると思います(お金かかるけど・・・。食器洗い機とか、乾燥も出来る洗濯機とかがあるとかなり楽)。

参考URL:http://www.bellne.com/shop/eshop-index.html
    • 0
この回答へのお礼

出産後はなんとかぼちぼち動けるようですが(みんさんのご回答を拝見する限りでは)、”流産”という言葉を聞くとなんだか恐い気もします。
病院へは赤ちゃん連れていけばいいかと思いましたが、kugatsu_usagiの言うとおりあまりつれていかない方がいいですよね。もし、悪い菌でも感染したら・・。
私今年の5月に子宮筋腫&卵巣腫瘍でお腹を8センチほど切る手術をしました。
なので出産は絶対にお腹を切ってという方法しかダメみたいなんです。
自然分娩より産後はあまり動かない方がいいでしょうか?

私は実家が遠く、主人の実家にも協力頼めず、主人も帰宅が常に夜中。

なので、同じように美容院やスーパーに行くときは?お風呂は?と不安&疑問だらけでした。だけど大丈夫ですよ。なんとかなる!!
まず美容院。これはリフレッシュも兼ねてご主人がお休みの日に赤ちゃんをお願い
して、行く。
スーパーは抱っこひもで抱っこしたり、ベビーカーなどで。
おすすめはベビーカーです。S字フックをさげて荷物をかけれたり、
買い物ついでにお散歩など出かける時、赤ちゃんの荷物なども入れられるから。(ちょっとでかけるにも赤ちゃんがいると荷物って多くなりますから。)
同じくらいの赤ちゃんがいると近所でお友達になったりするので、一緒に買い物に
でかけて、一人が買い物してる間にもう一人がベビーカーの赤ちゃんたちを見て
交代で買い物するのも、ベビーカーの入りにくい狭いスーパーなどでは便利でしたよ。
病院はできるだけ赤ちゃん連れて行きたくないですよね。
やっぱりお友達やこれからお友達になる近所の方に頼めるなら頼んだほうがいいのではないのでしょうか?頼みにくいようでしたら、ベビーシッターさんなどに
お願いする方法もありますし。
出産後はあまり無理をしない程度にほどほどに。個人差がありますから、
大丈夫な人は全然大丈夫だし、無理して出血が止まらない人とかもいるので、
自分の身体と相談しながら。体が大変そうだったらお買い物は宅配を利用
するなど、育児以外はどんどん手抜きしましょう!
(こんなこと言ったらダンナさんに叱られる?!)
がんばってくださいね!
    • 0

出産後は動かないと傷の治りも遅くなるらしいですよ。

私が出産した産婦人科では、出産後8時間ほどで「歩きなさい!」って先生に言われました。「無理だよ~…」とか言いながらフラフラ歩いてました(笑)

出かける時はやっぱりパパに協力してもらうのが1番ですよ。
子育ては妻だけの仕事じゃないんですから…
私も何度か通院した事ありますけど、
赤ちゃんの首が座った頃なら一緒にお出かけも問題ないですし、
病院では、看護婦さんが診察の間だけ見ててくれたりしますよ。
心配なら行く前に病院に事情を話しておけば安心かもしれませんね♪
スーパーなんかは抱っこヒモ付けてよく行ってましたよ~。
そんなに心配ないと思いますよ。

赤ちゃんを他人に預けたりするのは心配じゃないですか?
私はとても心配で保育所とか利用した事ないので分かりませんが、
最近問題も多いですし、なるべくなら一緒にいた方がいいと思いますよ。
    • 0

ちょっとお金はかかりますが、ベビーシッターに

頼むのはいかがでしょうか。私の知人で自分も
ご主人も既にご両親が亡くなられている人がいま
すが、その人はベビーシッターを利用しているそ
うです。
    • 0

距離の問題がクリアであることが前提なんですが・・・。

ご主人のご両親にご協力願えればそれが一番良いと思います。
子供に対して物騒な事件が頻発している昨今、他人に子供を預けるのはとても怖い気がします。
ご主人のご両親にとっては「孫」になるわけですから、「孫」の一大事となれば相談に乗って貰えると思いますよ。(何しろ「子供」より可愛いらしいですから)
出産&育児、大変でしょうけれど頑張って下さいね。p(^^)q

#でもまだ出来ていないのかな?(出来た場合を想定して?)
#もしそうだったらごめんなさい。(#^_^#)
    • 0

大変難しい問題ですね。

この際その結婚してる友人に見てもらうってのはどうでしょう??
    • 0