プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

存在がストレスな職場の人。辞めるしか方法はないでしょうか。
わたしより一年後に入った女性に悩んでいます。
自己顕示欲が強く、声やキーボードなど動作の動きも大きくうるさくて、雑用はしないし、偉そうだし、ぶりっこもキツいし、毎朝「昨日ね」から始まるどうでもいい話。何を話していても「旦那さんはね」と旦那さんが中心のよう。

鬱陶しいなと思いつつも、波風立てないように対応してきました。時々本当に鬱陶しくなって冷たい態度を取ってしまうこともありましたが、「余裕がなくて、そっけなくしてすみません」と謝ったら「いいのよ、気にしなくて~」と言われたり。
しかし、その後「私、そういうことする人は人間一年生だと思ってるから~」と遠回しに言われたことをきっかけに完全に無理になりました。私は独身なのですが「細かいこと気にしてるから結婚出来ないのよ~」なんて、これまた遠回しに言われたこともあります。彼女の旦那さんは20歳年上なので、あなたから見たらそりゃ小さいことだろうよとは思いました。私は色々あって独身なのですが、そのことも知っているのに“だから独身”みたいなレッテルを貼ってきます。結婚してる人はみんな完璧なの?と言いたくなります。

彼女は私より10歳近く年上ですが、何かにつけて上からなのが分かります。
大変な仕事を任されて、やっと仕上げたとき「大変だったでしょ~。よく頑張ったね~」みたいに…彼女に仕事を教えてきた私に、です。一応、先輩なんだけどなぁとモヤモヤ。

色々非常識な行動も多く、もう最近は最低限の会話しかしていません。彼女もようやく私の態度の変化に気付いたらしく、雑談はしてこなくなりましたが、もう存在が鬱陶しくてたまりません。
ここまで人を嫌いになったのは初めてかもしれません。
上司も彼女のことが苦手らしく、理解はしてくれましたが、異動もない部署なので解決は難しいです。

このご時世、職があるだけありがたいと思っていますし、転職が上手く行く可能性も低いです。
彼女さえいなければ、本当にずっといたい職場なんです。こんなことで辞めたくないという気持ちで二年ほど経ちましたが、イライラのコントロールが出来なくなってきて。
彼女以外の人とは楽しく過ごせていますが、私がいることで周りの方にも気を遣わせているのではないかと思うと、私が辞めるのが一番いいのではと思っています。
同じように彼女を苦手としている先輩にも、「辞めないで」と言われましたが、イライラが止められないんです。

でもやっぱり辞めるしかないのでしょうか。
イライラを抑えられる方法なんてあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

うわぁ、、

みんなその人のこと嫌いだと思います
あなたがやめる必要はないです
そうゆう遠回しに嫌味を言う人ってかなり器小さいですよね
あなたは細かいのではなくて、繊細なんです
逆にその人は大雑把で、なんにも気にしてなくてマウント取りやすい繊細な人からマウントとって気持ちよくなってるだけなので、相手にしないのが吉です

同じ土俵に上がってはいけません
その人、いつか墓穴踏むと思いますよ
もしくは家庭が上手くいってないからそんなに意地悪なのかも
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

やめる必要はないと言っていただけて、心強いです。
上司だけでなく、異動がある先輩、以前同じ職場だった共通の知り合いも彼女をよく思っていません。味方は沢山いるのが救いです。「毎日よく一緒にいられるね。よく耐えてるね」と言われるほどです。

繊細…自分では神経質だと思っていますが( ;∀;)
相手は本当に大雑把で、お手洗いを汚したままということが数回ありましたし、根本的に合わないんだと思います。

回答いただいたとおり「相手にしない」を貫きたいと思います。ありがとうございます!

あなたは今の仕事が好きですか?

極論を言ってしまうと、今の仕事が好きならばやめないほうがいいと思います。
私の会社も、離職率が半端ではありません。
人間関係が嫌で辞める。と言う人が多いです。
しかしどこの仕事場に行っても嫌な人はいます。
上司の人も理解があるようなので、上司の人から注意をしてもらったらいかがでしょうか?
そしてあなたは今までの通りその人の相手はしないでいて下さい。
この前あなたの話のような動画が載っていたので参考までにリンクを貼っておきます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
今の仕事は、事務職で特にスキルがあるわけでもないですが、合っているし好きです。
やはり人間関係で辞める方も多いですよね…。転職歴があり、色々な方と仕事をしてきましたが、存在がムリになったのは彼女が初めてです。
上司も、異動がないなりに私と彼女の接点を減らすことに協力してくださってるので、これ以上迷惑かけられないなと思いつつ、限界を感じているのでもう一度相談してみます。
冷たい態度を取っている自分にも悩んでいましたが、肯定していただけて気持ちが楽になりました。
私は悪くない、の気持ちで頑張ります。
動画も貼ってくださり、ありがとうございました!