プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!
私は、アウトドアが大好きで、特に海での遊びが好きです。
今年、新しい事をしようと考えています。
以前から、船舶免許に興味があり、2級を取りたいと考えています。
2級は、難しい試験なのでしょうか?
合格率は、どれくらいなのでしょうか?
とった後は、どんな遊びができるのでしょうか?
バイトなんかでも、免許が活用できるモノなどあるのでしょうか?
勢いで、取ろうと考えているので、無知なので、詳しく教えて頂きたいです。

A 回答 (7件)

船舶免許は簡単です。


どうせなら一級をお勧めします。
車より簡単です。原付レベルです。
問題集丸暗記で取れます。問題集と全く同じ問題が出ます。
計算問題がいくつかありますが、小学生レベルです。
合格率は90%以上だったと思います。

私は一級を取りましたが、あの程度の試験で海に出ろというのは恐ろしいです。
    • good
    • 2

http://www.urban.ne.jp/home/kanmon/shinseido.htmのとおり平成14年7月に試験を簡素化する改正が行われ、さらにhttp://www.ichiei-marine.co.jp/license3.htmlのとおり平成16年11月に更に試験を簡素化する改正が行われました。
この平成14年7月と平成16年11月の二度にわたる簡素化で、とっても簡単になってしまいました。

私は、昭和59年に四級を、昭和63年に一級を日本船舶職員養成協会http://www.jeis.or.jp/にて取得しました。
当時の日本船舶職員養成協会の講習内容・講習時間と比べたら、今は酷いと言っていいほど簡単です。
今は、六分儀の使い方も、天測航法も、潮流計算も習わない(習ってもコンパスを使ったり海図上で距離を算出する程度)状態なのに、これで国際航海できる一級を得られます。
昭和63年のころは、六分儀の使い方も、天測航法も、潮流計算も十二分に把握していなければ合格できませんでした。

http://www.mlit.go.jp/kaiji/menkyo/gaiyou/gaiyou …のとおり、平成15年6月1日以降、新規の一級を取得した場合の操縦範囲は次のとおりです。
総トン数20トン未満の船舶です。但し、総トン数20トン以上のプレジャーボートで、次の要件の全てを満たしている場合には操縦出来ます。
(1)一人で操縦を行う構造であるもの (2)長さが24メートル未満であるもの (3)スポーツ又はレクリエーションのみに用いられるもの(業務に用いられないもの)

平成15年6月1日以降、新規の小型船舶操縦士免許を取得した場合、業務(バイトを含む)で操縦することができなくなりました。
業務で操縦する場合は、特定操縦免許http://www1.cncm.ne.jp/~msmkaiji/komets01.htmlを別途取得する必要があります。
また、平成14年7月1日以降、新規の一級や二級を取得した場合、パーソナルウォータークラフトhttp://www.pwsa-jp.com/user/how_to/06/index.htmlは操縦できなくなりました。
パーソナルウォータークラフトを操縦する場合は、特殊小型船舶操縦士免許を別途取得する必要があります。

参考URL:http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2290070
    • good
    • 0

こんばんわ☆私は今16歳なんですが、ジェットと小型の免許もってます☆だからたぶんいけると思いますよ!!私授業中とかも眠たくて寝てたんで;;でも油断わ禁物なんで寝ずに頑張ってくださいね☆


今の小型免許は20トンまで乗れるようになるらしいです★もうなってるのかわわかりませんが;;
免許をとると海の上をドライブしたり、トローリングなんかもできたりします★ただしトローリングわある程度大きい船じゃないとできませんけど;;
私にわかるのわこれくらいです!!なにか参考になればうれしいです!!でわでわ★
    • good
    • 0

一級ボート免許\146,500


総トン数20トン未満の外洋小型船舶の資格。航行区域の
制限がないので、世界の海を航行することができます。(但し、海岸から100海里を超える区域を航行する帆船以外の小型船舶の場合は六級海技士機関以上を資格を持った機関長が必要)。

二級ボート免許\123,300
総トン数20トン未満の沿岸小型船舶の資格です。(年齢が16歳から18歳未満の方は5トン未満の限定[第2号限定}が付きます。18歳になるまでは5トン未満の船舶しか操船できませんが、受講はできます。)
航行区域は、湖川内や湾内の平水区域と海岸から5海里(約9Km)まで。

特殊小型ボート免許 \73,700
水上オートバイ専用。
航行区域は陸岸から2海里(約3.7km)以内。
(水上オートバイを楽しむ方は必ずこの資格が必要。
一、二級の小型操縦免許では水上オートバイは操縦できません。)

おすすめ、合宿コース(国家試験免除)、寮あり宿泊費は別途必要。
http://www.marine-techno.or.jp/index.htm

>2級は、難しい試験なのでしょうか?
>合格率は、どれくらいなのでしょうか?
↑合宿コースの場合、まじめに講習を聞いて、覚えていけば大丈夫だとおもいます。実技では落ち着いて作業しましょう。

>とった後は、どんな遊びができるのでしょうか?
釣り、クルージング、トゥーイング(ウエイクボード、水上スキー、バナナボート、ビスケットなど)
ただし、トゥーイングの場合ボートは引っ張るほうなので、操縦士が他にいない場合は、自分は出来ないことになります。

>バイトなんかでも、免許が活用できるモノなどあるのでしょうか?
釣りの乗合船、小型旅客船など、ただし、小型旅客安全講習を受講することと、それなりの運転技術が必要。
たまに、ダイビングやウエイクボードのショップなどもあるかもです。

値段を比較したところ、一級と二級の差が3万弱・・・一級のほうが大きな夢がみれそうです。なんてったって、世界ですから!!

参考URL:http://www.marine-techno.or.jp/index.htm
    • good
    • 0

私も旧一級免許をいきなり取りました。


免許を取るのは学科がネックになりました。実技は船の大きさに慣れれば全く問題はありません。
メリットは四級船などは限定沿海等で二十海里までOKなのですが旧四級免許だと五海里までしか行けません。レンタルボートの時は有効に使えます。

バイトは一級を持っていれば警備会社の警戒船のバイトがあったりしますが、仕事で操船していなければ難しいと思います
    • good
    • 3

2級ですか。



2種類有って、5トン限定と限定なし。

私は(新)1級限定なしをいきなり取ったので
可能だと思います。

学科は、車より遙かに難しい。
取るんだったら1級限定なしを勧めます。

これらを勉強することにより、得られるモノも大きいでしょう。
1海里(1(ノーチカル)マイル)はなぜ1852m
?とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
受講料も高いので、1級を限定なしを取る方がいいかもしれませんね。
難しそうですが、勉強にもなりそうですね!
検討してみたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/02/08 20:19

2級持っています。


合格率は車の免許並みではないでしょうか。

 ジェットスキーなら特殊で乗れます。プレジャーボートなら2級が必要です。

バイトで使える機会は少ないでしょう。

船をレンタルするにも結構お金掛かります。

あまり免許を活かす場面はないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大変参考になりました。

お礼日時:2005/02/08 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!