海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

去年の3月に新居を購入しました。
平成10年に中古住宅を、主人名義2/3・姑名義1/3で3500万で購入したものを、
2700万で売却して、新居購入に充てました。
今回は主人名義のみです。
1.姑の譲渡所得はかかるのでしょうか。
購入より売却はマイナスになりますが、新しく買っていません。
2.売却時に姑には返金していません。返金したという明確な書類(通帳など)がなければ、
贈与とみなされるのでしょうか。その場合贈与税はかなりの金額でしょうか。

以上お分かりになられる方、よい方法を教えてください。ちなみに姑は年金生活で、他に所得はありません。

A 回答 (2件)

>1.姑の譲渡所得はかかるのでしょうか。

購入より売却はマイナスに…

「譲渡損」ですから、課税されることはありません。

>返金したという明確な書類(通帳など)がなければ、贈与と…

はい。

>その場合贈与税はかなりの…

2,700万×1/3=900万
900万-(基礎控除 110万)=790万
790万×40%-125万=191万・・・課税額

ただし、住宅取得の特例がありますので、もっと安くなります。詳しくは国税庁のタックスアンサーをご覧ください。

なお、姑さんとも共有の登記をし、相続まで待てば、税金ははるかに安くなります。
ただ、姑さんに、ご主人のほかに相続人がいれば、そう単純な話ではなくなるかも知れません。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/zouyo33.htm

この回答への補足

ありがとうございます。
特例読みましたが、「5年以内に持ち家に住んだことがない」という条件にあてはまらない?ように思います。
返金した証拠のものですが、通帳などは過去の日付でなければダメなのでしょうか。例えば今になって気がついたから…というように現在の日付とか。
あとは「受け取りました」という念書みたいなものでは通用しませんか。
併せてお分かりなら教えていただけないでしょうか。

• 0

>返金した証拠のものですが、通帳などは過去の日付でなければ…

登記は済んでいるのですか。いずれ税務署から「不動産取得に関するお尋ね」が送られてくると思います。それに必要事項を回答して返送するわけですが、それまでに返金しておけばよいかと思います。

>「受け取りました」という念書みたいなものでは…

お金が実際に動いていることが必要です。親族間ですから領収証などなくてもかもいませんが、姑さんの預金通帳に記録を残すなどのことは必要でしょう。念書や領収証を書くとなると、広告の裏に走り書きのようなものでも、印紙税の対象になりますのでご注意ください。

この回答への補足

何度もありがとうございます。
登記は去年の3月に完了しています。もう遅いですか?今となれば、いったん姑の口座に入金して記帳しておかなかったのが悔やまれます。生前贈与が出来ない限りは、やはり贈与税を払うしかないですか?脱税のようで税務署にも聞けないし困ってます。少しでも負担を軽くする方法がお分かりになればお願いしたいのですが。

• 0
この回答へのお礼

相続時精算課税制度に該当するか聞いてみたいと思います。ありがとうございました。