プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、子宮が、急に生理でもないのにキリキリしたりします。子宮の病気についてあまり知らないので、でもテレビとかで子宮筋腫で子宮とったりそうゆうの見てちょっと恐くなってしまいました。私はまだ高校生だしこの先好きな人の子供だっていつか産みたいです。でも産婦人科に行くなんて母に言えないし・・・とりあえず、何か情報ください!よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

carmen96さん、はじめまして。

私は2人の娘の母親です。
独身時代には子宮内膜症などの治療経験もあります。

まず、痛むのはほんとうに子宮なのでしょうか?
下腹部が痛む=子宮、とは限りません。
テレビで取り上げているのをあまり真に受けちゃいけませんよ。
あれは「すっごい劇的なケース」です。
番組をもりあげる必要がありますからね。
それに、子宮筋腫でも必ず子宮を全摘出するわけじゃないですし、その性質や進行の度合いによっては、筋腫を持ったままでも妊娠・出産は可能です。
まだ高校生でしょ?いまからそんなに深刻にならない方がいいですよ(^.^)

そうはいっても、痛いのは事実なんだから気になりますよね。
まず、痛みがどういうときにやってくるのか、その回数や時間帯・痛さの程度などを観察してみてください。
それと、基礎体温をつけておくと、医師の診察を受けるときに役立つことがあります。
問診のときに、生理が順調かどうか、何日周期か、最後の生理はいつからいつだったか、出血量などについても聞かれるかもしれないので把握しておきましょう。
それから、いきなり「子宮が痛い」「産婦人科に行きたい」なんて言われたら、たしかにお母様はびっくりするでしょうね。
だから、最初は「お腹のこの辺が痛いんだけど・・・」といった程度で話してみては?

ちなみに、お腹にメスを入れるような手術の経験はありませんか?
私は上の子を帝王切開で出産したのですが、手術後1年半くらいのあいだ、メスを入れたあたりがときどき引き攣れるようにキリキリ痛みました(手術部周辺の癒着が原因でした)。
    • 0

専門家の方のご意見も頂けるとは思いますが、私にも19歳の娘がいますので、

心配ですので母親の立場から書かせてください。

子宮が痛いと書いておられますが本当に子宮が痛く(別の内臓の可能性もあるかとは思いますが)好きな人の子供も産みたいと思われるのでしたら病院に行きましょう。ここで色々な病気の可能性をお聞きになったらよけい心配になられるのでは?
でも高校生が1人で産婦人科に行くのは大変です。ぜひお母さんに相談して下さい。
[母に言えないし」とありますが何故でしょう?
「最近生理でもないのにお腹がキリキリ痛むことがあるんだけど」と言えば分かってくれるのではないでしょうか。
まずはお母さんに病院に行きたいことを伝えてください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
とても嬉しいんですが、やっぱり母には言えません。とても個人的な事になってしまうのですが、母は以前父から暴力を受けていて鬱というか、ぶちまけるとこがないんでしょう、私にあたります。今まで何とか誰も怒らせたり傷付けたりしないように・・と我慢してきました。でも私も限界で、自殺未遂何度もしました。そんな時に知り合った男の人と不倫をしました。不倫といっても、援助交際お金なしってかんじ。ただ話し聞いてくれる私だって辛いことをわかってくれる人がほしかった。出会った人が体を求めて、それを嫌がればきっとこの人も離れていってしまうと思った。初めてのエッチで、生理が遅れたり心配なことはあったんですが、それが原因なんて言えません。母は、お金もありません。父に言うなんて絶対無理だし・・・、バイトは許してもらえません。どうするべきなんでしょう・・・何か相談の内容変わってきてますね・・・ごめんなさい。

ご両親の問題など高校生のあなたにはどうしようのない事もありますが、あなたにできる事から考えてみませんか?

>ただ話し聞いてくれる私だって辛いことをわかってくれる人がほしかった
そうですね、そういう人がいるといいですね。で、その人はあなたの事をわかってくれましたか?あなたの事を大事にしてくれますか?
>生理が遅れたり心配なことはあった
と言う事は避妊をしてくれなかったと言う事ですよね。
その時妊娠していたらあなたのこれからの人生どうなっていたでしょう。
>この先好きな人の子供だっていつか産みたい
のなら、今何をしなければいけないでしょうか。
自分を大切にしてください。そして少しずつでいいですから自分の取った行動を家庭環境のせいにするのをやめるようにしてみませんか?
あなたの人生です。その男の人をあまり悪くは言いたくありませんがもう会わないことですよね。これがあなたにできる最初の事だと思います。

お父様がどういう方かわかりませんが、娘が病気でも病院に行かせてくれないのでしょうか?産婦人科に行きたいと言えないということなら内科に行かせてもらえませんか?本当に子宮の病気かどうかもわからないと思うので「お腹が痛い」と訴えて
内科のお医者さんにみてもらってはいかがでしょう。

お母様のことも大変だとはおもいますが、もっと大変な環境の中で頑張っている人もたくさんいますよね。いろいろな方の体験記などの本を読むと頑張ろうと思えるものですよ。

ここからは、少し肩の力を抜いて読んでください。
“ジュースが半分入っているコップがあなたの目の前にあるとします。あなたはそのジュースを半分しかないと思いますか?半分もあると思いますか?”
あなたはどっちでしょう?私は後の方です。というよりそう考えるように努力しようといつも思っています。なかなか難しいですが。
大きく深呼吸してみてください。私がいつもしているように。
    • 0

「子宮が痛い」というのは、具体的にどういった感じの痛みですか?

これはどの科へ受診されても訊かれることですが…。子宮の収縮(陣痛と同じですが)に伴う痛みは、かなりお腹が中心部に向かって締め付けられるような感じでギューッと痛くなります。
最近お腹が便秘でもないのに出っ張っているとか、液体がチャプチャプした感触がお腹の中にあるとか、食事を普通に摂っているのに貧血気味だとか、そういった症状はありますか?また便秘・下痢、嘔吐等の消化器系の症状はありませんか?
卵巣嚢腫や子宮筋腫等が極端に大きくなると、お腹が当然出っ張ってきますし、その分膀胱が圧迫されて頻尿になります。また何らかの原因で出血を起こし、子宮の後ろ側の空間(ダグラス窩)に血液が溜まるようなことがあると貧血にもなります。また卵巣嚢腫をはじめ、消化管の炎症等の疾患により、腹水が溜まるとお腹が出っ張り、チャプチャプした感触があったりします。

なにも子宮に限ったことはありませんし、素人が最初から疾患の存在が疑われる臓器を特定することはありません。まずは内科(特に消化器系)の専門医に診て貰い、腹部エコー、レントゲン等の画像検査を始め、種々の検査を受けるのが先決です。その上で、消化器系の疾患が否定されるのであれば、当然その専門医が婦人科受診を薦めるでしょう。それから受診するというのが一般的です。

女性=腹部の痛み=子宮(女性生殖器)という簡単な図式で意識しすぎることなく、まずは内科で受診することをお薦めします。総合病院で受診すれば、内科から婦人科への受診もすぐに可能ですし、検査データも共有されるため、二重に検査することもありません。
婦人科ということをあまり過剰に意識しないで、お母さんに相談してみてください。
    • 0

症状としては、痛みだけでしょうか?

生理が前より不順だ、とか、生理痛がひどくなったとか、出血するときに痛いとか、
生理にともなった変化がありますか?
身近に子宮筋腫の経験者がいるのですが、上記のような生理に関連した変化があったようです。あと、あきらかに触ってわかるコブができてました(これは進行しないとわかりませんが)。
それらがないようでしたら、他の回答者さんのおっしゃるように、内科にいってみるのがいいでしょう。
    • 0

つらい思いをしているのですね。

色々な環境の中で色々な苦労をしている人はたくさん居ます。
でも、どうにか乗り越えながら生きていかなければなりませんね。
いつか、あなたの好きな人の子供を産むその日のために、
どうにかして今の困難を乗り越えましょう。

お母さんに話してみましょう。
いずれ解ってしまうことが、原因かもしれません。
一日も早く相談してみましょう。
母親って結構頼りになるものですよ。

人間て長い人生を生きていると、色々な経験をして色々な知恵が付いてくるものですし
あなたもこれから学んでいくと思います。

まずは、今の状況をどうにかしましょう。
お母さんにはどうしても話せないとしたら、
信頼できる先生か、児童相談所に相談すると、解決の方法を教えてくれます。

何ともなければ良いのですが、もしも・・・・と考えると心配です。
おだいじにね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう。実は、学校の先生には相談しました。
とっても優しいのですが色々悩むと、まわりが見えなくなるってこうゆうことだって思いました。学校を出たらもう遠い人。仲のいい友達も優しい先生もみんな遠い人で私は結局あの家に帰らなくてはいけないし、・・・となってしまうんです。母にはどうしても話せません。絶対話せません。今のところ私が許そうと思えないし・・・
ごめんなさい。でもとっても嬉しいです。ありがとうございました。

その後、体調はどうですか?

どなたかのご意見で「ご自分のされたことを家庭環境せいにするのはやめませんか?」という内容のレスがされてましたね。その方のおっしゃる意味も私には十分わかりますし当然のことだと思えます。しかし私個人としてはあなたを今の状況(不倫相手との交際)まで至らせたのは家庭環境に原因があると考えます。これは今の状況に至るまでの話ですよ。あなたをそこまで追いやったのはご家庭に問題があったのですが、それでご自分を大切にしなかったばかりに今あなたは親にも言えないで悩んでいますね。周りがどうであれ、結局悩み苦しむのはあなた自身なのだと学習できましたよね。家庭環境になど負けない強い女性になってくださいよ。さて、病院の件ですが、悪いところが婦人科(子宮)だと確信できる理由はありますか?ないならばまずお腹が痛いとご両親に言って内科受診してはいかがでしょう。思い当たる事があるならば膀胱炎らしい等の理由で婦人科に行ってみてはいかがですか?あくまでこれはどうしてもご両親に言えない場合です。私にも娘がいますが母として相談して欲しいと思います。あなたは少し難しく考えすぎているかもしれませんよ。
    • 0