プロが教えるわが家の防犯対策術!

 最近TV番組をきっかけに”酢”に注目をしているのですが、どうなのでしょうか酢を毎日飲み続けると体にどのような変化があらわれてくるものなのでしょうか?スタミナがつく・痩せた・体が柔らかくなった等”酢”の長所をぜひ知りたいです。あと酢を飲むとすれば「黒酢」「りんご酢」ほか色々と種類がありますがどの酢が飲みやすいのでしょうか?できることなら”オリジナル酢ドリンク”のレシピなども教えていただけたら嬉しいデス♪
 どうか宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私は酢が苦手ですが、やはりテレビの影響で


取るように心がけた結果、疲れにくくなりましたよ。
糖分と一緒に取ると良いそうです。
バーモントドリンクのレシピも出ています。↓

 http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/010426.html

 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arusu/su1.htm

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/010426.html,http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arusu/su1.htm

この回答への補足

 
 kotokoさんご回答の程ありがとうございました。早速教えていただいたHPを拝見してきました!そこで私もぜひバーモントドリンクを作ってみようかなと思っているのですが、すみませんそれに関してkotokoさんにお聞きしたいことがあるのですが・・・。
 1.kotokoさんは一日どのくらいの量を飲まれているのでしょうか?
 2.時間帯としては何時くらいに飲まれますか?(食後・食前・間食等)
 3.バーモントドリンクを作る際は1回何cc分作られますか?
 4.バーモントドリンクの保存の仕方・賞味期限は?

 随分とたくさんの質問を挙げてしまって申し訳ございませんが、もしkotokoさんが回答するのに支障がないのであれば教えていただきたいデス♪
 
 宜しくお願いします!!
 

補足日時:2001/08/19 23:59
    • good
    • 0

補足拝見しました。



はなまるマーケットでは、1日に小さじ4杯で充分と言っていました。

(1)私の場合はバーモンドドリンクには拘らず、料理に取り込むほうが
多いのですが、1日量は摂取していると思います、
最近では、「もずく酢」にはまっていますが、
それに飽きたらまた別の料理になるかもしれません。
1日摂取量(小さじ4杯)以上は摂取するように意識しています。
色々な物に挑戦して楽しく摂取したいと思います。

(2)時間帯も食事と一緒が多いです。
マリノスの中村選手は、練習の前後にバーモンドドリンクを
飲んでいると言っていました。

(3)バーモンドドリンクはレシピ通に作りますが、これで1日分ですから
それを何回かに分けて飲むと良いですね。
私は酢っぱいのが苦手なので、それをさらに薄めてハチミツを多くして飲みます。

(4)バーモンドドリンクはレシピでも1日分なので、冷蔵庫で保管して置き
その日の内に飲み切りますが、作り置きをされるのでしたら、
サワードリンクも良いのではないでしょうか、
酢は殺菌作用があるので、少しくらいの期間では腐らないと言いますが、
バーモンドドリンクの場合、水で薄めてあるので、なるべくその日の内に
飲み切った方が良いと思います。私は2回で飲み切ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 kotokoさん、ご親切にお答えのほうを下さいまして本当にありがとうございました。私、今回リンゴ酢という物を初めて購入してきまして今手元にあります。まだ作って飲んでいないのですが、とりあえず冷水が必要とのことだったので適量の水を冷蔵庫に保管して冷やしている準備からしている状態であります。明日、早速飲んでみようかなあと思っているのですが・・・。自分の舌にあった味であることを願いたいですね(笑)。後はkotokoさんからいただいたアドバイスを参考にして充実した”酢ライフ”を送っていこうと思いマス!!
 
 どうも有り難うございました。失礼します♪

お礼日時:2001/08/21 21:26

赤しそドリンク


今年仕入れた知識だよー。(サヨコさーん、サンクス!!)飲み始めたばかりだからさ、結果はまだ、出てないけど、美味しく飲んでるぜ。
赤しそ2束、水800cc、砂糖450グラム、お酢300cc
しその葉だけを摘んで、綺麗に洗って、水と一緒に15分煮る。葉を引き上げて、砂糖を煮溶かす。火を止めて、お酢を加えると、そりゃあ綺麗な赤紫色のジュースの出来上がりさっ。(引き上げたしそは、熱が取れたら、絞っちゃえ)
適当に、お水や、ソーダで割って飲んでる。さわやか系の飲み物ザンス。夏バテに、効きそうだ。
でも、もう、赤しそが、手に入んないかな。農家のお庭とかでは、まだ見かけるけどね。頼んでみる?

この回答への補足

 suuzy-Qさん(サヨコさん)、オリジナルドリンクを紹介してくれて誠にアリガトウございました。
しそなだけにとても美味しそ〔シソ〕うですね(笑)。

 そこで調理方法について質問があるのですが、しそは水が沸騰してから入れるのですか?それとも水の状態から初めから入れておくのでしょうか?

 すみませんがsuuzy-Qさんのご都合のいい時にでも構いませんので良かったらお答えの方をいただければ非常に有り難く思いマス。

 どうか宜しくお願いします!!
 

補足日時:2001/08/21 22:54
    • good
    • 0

はーい!! 水から15分で作ったの、今、飲んでまーす!! さっぱりするよ。


追加。これまたサヨコさん情報なんだけど、梅とお酢で作るサワードリンクが、美味いらしいっす。作り方は、梅酒と一緒。お酒がお酢に変るだけ。梅のシーズンになると、お酢のびんにサワードリンクを作りませんか。って、肩掛けがくっついてるから、よかったら、コレも試してケロ
煮ちゃった後のしそはね、緑色になってるんだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 suuzy-Qさん、早速お答えしてくださってアリガトウございました♪
 ”赤しそドリンク”については承知しました!!それと新たに梅もののサワードリンクも紹介してくれてとてもうれしかったデス。またもや事前に飲まなくても美味しさが伝わってきましたよ~(うめ~♪(梅))
 
 今回は何度も足を運ばせた形になってどうも申し訳ございませんでした。
 suuzy-Qさんのおかげで酢ドリンクレパートリーがぐんっと増えた感じであります!2種類とも徐々に作ってみたいと思っております。
 どうも有り難うございました。失礼します。

お礼日時:2001/08/22 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!