アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

にがりにも消費期限があるのでしょうか?

以前買って、化粧水に入れる等して少し使用した物があるのですが、
これは食用に使っても大丈夫でしょうか?

元々、食用の物です。
冷蔵庫では保管していませんでした。

A 回答 (4件)

こんにちは^^


私もにがりを毎日、飲料水とともに摂っています。

にがりに、消費期限はないですよ。

それから、保存方法ですが、水などで薄めていない純粋なにがりは、直射日光の当らない常温で保存すればいいです。冷蔵庫だと、結晶が起きるのが早くなりますよ。

下記URLは、にがりのあれこれが載っていますので見てみてくださいね。

参考になれば幸いです ^~^

参考URL:http://www.nigari.info/main/q&a/main.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
天然にがりなので大丈夫そうですね。
にがりにも色々あるんですね。
次回購入する時、いろいろと見てみます。

お礼日時:2004/06/01 13:16

#3です。

補足させてくださいね^^;

消費期限がないのは、純粋なにがり、です。
消費期限や要冷蔵と記載されているのは、その記載方法どおりにしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2004/06/01 13:18

こんにちは。


わたしもにがりを使っています。

ボトルには050331という印字があり、
2005年3月31日まで ということなんだろうな、と思います。
改めて説明を読みますと、「開封後要冷蔵」と書かれてありました。
このボトルで何本目かだけど、冷やしたことがなかった(笑)
でもやっぱり、冷やした方がいいんでしょうね。

質問者さんがお持ちのにがりは、どこで購入されたものですか?
スーパーなどの食品コーナーで買ったものでしたら食用ですから、口に入れても大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
え、要冷蔵の物もあるんですね。
私が持っている物はネットで、
小ボトル三本セットのお試しようを買った物です。
ボトルには
天然にがり/料理に・飲料にと書いてある物ですので
口にしても良い物なのですが、腐っていたりしたら…
と思ったのです。

お礼日時:2004/06/01 13:12

うちのは、ボトルに消費期限が記載されています。


いつ購入したかは忘れましたが、2005,11月になっているので少なくても1年半は大丈夫かと思います。
うちは冷蔵庫で保管していましたが、よく見ると直射日光を避け常温で保存となっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

消費期限の記載されてある物もあるんですね。
1年半は大丈夫そうなので私のも大丈夫かな…

お礼日時:2004/06/01 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています