アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

にがりを入れて試していますが、どんなものにかけても入れても(食事)いいのでしょうか?イオン水、ビールなどのアルコールもOKと「教えて~」で確認しましたが、牛乳、豆乳に入れて飲んでもいいのでしょうか?おなかの中で固まったりしませんか?黒酢を炭酸でわってのむことがありますが、にがりをプラスしても大丈夫?にがりの効果はかわりませんか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


飲み物に入れて摂る方が手軽な印象を受けるためにこちらのご質問になったのだろうと思いますが、食事の時に数滴振りかけるだけでいいのですから、そんなにたくさん摂るように努力しなくてもいいように思います。

豆乳については、無調整のものだと凝固しますよ。
調整豆乳では実験してたことはありませんが、固まらないという話を聞いたことがあります。

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
左の「放送テーマ」をクリックしてください。
右ページににがりについての記事へのリンク(放送日とタイトル)が出ます。
こちらもご参考になるかと思います。
酢の項目も別の日付で出ていますので、ご参照ください。
既にご存知でしたらごめんなさい。

無理に黒図とにがりを一緒に混ぜなくてもいいのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。
空腹時ににがりを摂取しても、あまり意味がないようですし。

ご参考まで。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなものにかけたり混ぜたりしていますが、ちょっとどうかな?と思ったので、心配になりました。食事ととるのがベストのようですね。ありがとうございました

お礼日時:2004/06/04 22:05

にがりダイエットのポイントは、食事と一緒に決まったタイミングに摂取することです。

にがりの主成分であるマグネシウム、これには脂肪の吸収をブロックする・糖の吸収を後らせる等の働きがあります。そして、マグネシウムとビタミンB1を一緒に摂ると、糖質代謝がより促進されます。ですからビタミンB1が豊富な食品、豚肉・キノコ類・玄米・うなぎ等と共に、にがりを1日25滴(マグネシウム100mg)を摂るのが効果的です。
アルコールと一緒に摂取するなどもってのほかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

適当ににがりを混ぜていればいいのかと思ってました。とるタイミングなどいろいろあるのですね、勉強になりました

お礼日時:2004/06/04 22:08

豆乳ににがりを加えて豆腐を作ることからこの質問があるのだと思います。

豆乳ににがりの原液を添加しても固まるものと固まらないものがあるようです。豆腐を製造する場合は、豆乳の量とにがりの量を調整し、にがりを添加した後、温め(85度C)ます。その後水分を除去し型にはめた後水で30分程度さらします。そのような手間を掛けることで豆乳を凝固させ豆腐を作りますので、豆乳ににがりを数滴たらした程度では問題ないのではないかと思います。
ただ、そのようにして飲むのであれば、豆腐を食べることでも良いのではないかと思います。

この回答への補足

牛乳の変わりに豆乳を飲んでいるので、+していいものか?と疑問に思ったので質問しました。体温では固まらないことがわかって安心しました。ありがとうございます

補足日時:2004/06/04 22:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!