プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外に住んでいて25年になります。もう日本食を送ってもらうにも 高齢の日本の親族にも気兼ねで自分で豆腐 納豆 手前味噌ができないかと模索しています。
豆腐のにがりを取り寄せるのもやはり日本経由になるので
代わりの塩化マグネシウムでは駄目でしょうか。薬局かどこかで手に入ったらこれ、使ってしまっていいでしょうか。それとも何か体に悪いのでしょうか。にがりで検索してましたら人体に悪いというコメントが出てしまい、混乱してしまいました。豆乳に塩化マグネシウムで試作してみるつもりだったのですが。米麹を見た事もないのに麹を作って味噌に挑戦して 納豆菌に不安を感じながらこんなもんかなと作り始めて
家族全員 大変な事にならないかと 多少不安ではいます。
まずはどうしても欲しい お豆腐からです。

A 回答 (2件)

日本の場合、食品添加物として厚生労働省の承認をうけている「塩化マグネシウム」をにがりとしてつかいます。

海外で塩化マグネシウムがどういう形で売られているかわかりませんが、食品添加物用として許可を得ているものがあるならそちらをオススメします。
工業用、実験用の塩化マグネシウムは食べる事を想定していないためオススメはしません。

人体に有害というのは、日本で「にがりダイエット」というものが流行ったことがあるのですが、塩化マグネシウムの下剤作用のために一次的に体重が軽くなるだけで、過度に摂取した方の死亡例などがあった事故に由来すると思います。
また、腎臓や心臓が悪い方は過度な塩化マグネシウムの摂取がないように気をつけなければなりません。

日本での豆腐ですが、低価格のものは「グルコノデルタラクトン」という薬品で固めています。
にがりで作るのは技術も必要です。
    • 0
この回答へのお礼

>にがりで作るのは技術も必要です。

そうですね、ここが一番難しくてどうにもならなくなりそうです
ゼラチンで固めたくなってきました 笑

まだお味噌も作りたいのですが 麹だけは菌を取り寄せなくてはいけなくて ドラッグと間違えられて大変なことになるのではないかととても心配です。お味噌は日本から調達するには重いし、家で作れたら本当にいいのですが。味噌、とんかつソース、納豆、梅干ができたら本当に素敵なんですが....

ご親切にありがとうございました。
なんだか自信が無いです...こういうものって普通の日本の家庭では作らないですから 子供のときから見てないですものね

大丈夫なんじゃないでしょうか

塩化マグネシウムを食品の加工に使える純度なのかどうかだけ確認できれば…
http://tsunechan.net/tedukuri/tedukuri2.htm

それと豆乳の濃度で固まらない可能性がありますから
要チェックですね
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
豆乳の作り方が出ていて おからができると思うと
豆乳も手作りしようかと思いました。
ただ どうしてもにがりが大変そうです。
薬局で明日聞いてみますが コーンスターチかゼラチンで固めたい気がしてきました。